SSブログ

今回はヘパリーゼにすべきだった・・・ 西伊豆船外機釣行 2015/10/25 [ボート釣行記]

予定としては、24日土曜日に西伊豆でした。

ところが予報では、朝凪で午前早いうち-10時くらいには強い南西風予報となっています。

いつものとおり各予報サイトではこの吹き始めがまちまち。

「海快晴」では13時頃からの吹き出し予報でしたが、他のサイトのピンポイント予報では大方10時くらいから吹き出すようです。

このパターン、先日10/3と似ていて、吹き出しが遅い可能性が高いかなあとは考えてはいましたが、この10/3の日の「殺られそうになった」経験から中止にしました。

で、次の日曜日に葉山にするというパターンなんですが、今度は葉山が北風強風予報。

葉山で北風が強く吹くと出られても沖合は危険です。尤も、大海荘さんが徹底的に安全管理をしてくれているので、観音崎観測で10mを超えると船外機でもまず出させてくれません。

日曜日の西伊豆は、北~東の弱風予報。

ならば日曜日の西伊豆はきついけれども・・・土曜日の予約を日曜日に変更してもらいました。

予定としては日曜の西伊豆なので、12時上がり、状況によっては14時までやるかもしれません。

後からの話ですが、結局、土曜日の西伊豆は昼過ぎまで凪ていたそうです。

前日の土曜日、少し仕事をしてから15時くらいに出発。

いつも通る鎌倉~湘南の道が土曜日の昼で混んでいる可能性があるので、東名高速にて横浜町田から乗ります。

足柄あたりで携帯に留守電が入っているのに気づきました。

メッセージを聞いてみると、ボート屋さんからで「今ねえ、ものすごく風が吹いてきて白波も立ってきたので明日はキャンセルしてください」と・・・

もう足柄でっせ~(泣)

コールバックし「いやいや、もう今晩から東風に変わって凪てきますよ!もしダメなら朝あきらめますから~」と圧して明日予定通り行くことを告げます。

しかし、おかしいなあ~???

いつもこちらが引けるような海況でも、少し海に出て様子みたら?という人だし、前日凪ているだけで明日は大丈夫じゃあないかなあ、という人が、夕方にシケているからキャンセルしてくれとわざわざ電話をよこしてくるなんて。。。

長年海を見てきている人だから、このシケ方は経験上静まらないのか? よほどひどいのか? それともご自身の体調が悪いのか?

まあ最悪現地中止を覚悟しておきます。

当日は、翌週からの仕事に疲れで影響しないように、またいい夢見のほうの(笑)ホテル泊にしました。
DSC_0259.JPG

温泉に入り、寝つけ酒にコンビニで買った吟醸酒、風呂上り用にビールも(笑)
DSC_0260.JPG

普段の仕事の疲れと酒を急ぎかっ食らったので、9時就寝でいい睡眠がとれました。

ただ朝起きると、なにかフラフラ感。そんなにはひどくはないのですが3:30起きということもあり体調が優れず。2日酔い気味。。。

コンビニに寄って、ドリンク剤を飲んでおきます。むしろ気分が悪くなったような。。。

この日こそ、前回間違った「ヘパリーゼ」を飲むべきでした(笑)

港につき海を見ると、やはり海況は大丈夫そうです。

朝、ボート屋さんのご主人と会ってキャンセル電話の合点がいきました。

前日のお客さんがボートのイケスにネンブツダイを大量にキープしているそうで、日曜日もこのボートのまま、ネンブツダイを活餌にして釣りをしたいと言っていたのでしょう。

もし私が乗るとなると、この大量のネンブツダイを移さなければならないので、ご高齢のご主人にはかなりきつかったのでしょう(笑)。

このお客さんはネンブツでカサゴなどの根魚を釣るそうです。サバ餌で十分な気もしますが、実際、土曜日かなりカサゴを釣ってたそうなので効果が高いのでしょうか。

また今春に会った人の話で、ネンブツをアオリの活餌にして、けっこう釣っている人がいたと聞いたこともあります。

それにしてもご自分で後片付けしてくださいよ~。ご高齢のボート屋さんに負担をかけないでほしいです。

イケスのネンブツの移動に少し時間がかかりながらも、6時前には出船できました。

外海に出ると、海はわりと静かです!

しかし小さな波でも体調に異変が起きてきました。軽い2日酔いが波でさらに増幅。。。益々気持ち悪くなってきました。

海のほうは潮面もよく、タイラバは真下に落ちるけれども、底潮での掴みが感じられます。

しばらくして、マダイらしきアタック! 1度目のアタックが消え2度目のアタックをさせましたが乗らず。

その後は潮も止まり、沈黙の時間が続きます。

8:30頃でしょうか、移動したポイントで潮が流れておりラインが斜めになります。

伝家の電動宝刀釣法(ホルダ置き電動巻き)と、手巻きの2本で同時に攻めているところ、伝家のほうがガツガツガツと引き込まれました。

マダイの引きを堪能。上げてみると50cmUPのマダイでした。
DSC_0262.JPG

気分は相変わらず悪いのと土産もできたので、もうこれで上がってもいいかと考えます。

実は大海荘同士のFさんもまた隣港で釣りしています(笑)。ちょうどこのポイントから近いので、しばらく流して今日こそは急襲しようと考えました。

ところが急に波が高くなってきます。尖ったまずい波っぽい。遠く乗合船を見ると船首を西方面に向けてます。西っ気の北西風でしょうか。

やばいのでFさん急襲をあきらめ戻します。

波がわりと高くなりいつでも退避できるポイントに戻りました。

しかしさらに気分が悪くなりGIVE UPしそうです。

もう終了予定の12時近いので2流しくらいで締めようと流します。伝家と手巻きの2投流です。

どうせなら、手巻きのほうを昨年の冬に実績のあったタイラバに変えてみます。しばらく使っていませんでした。

すると、いつも使っている伝家の電動釣法のほうの一番実績のタイラバをよそに、この手巻きのほうに一発で来ました!

とはいえ、チャリコ。即リリース。
DSC_0263.JPG

そしてまたすぐに伝家をよそに、手巻きのほうでいきなり引き込まれました!

ドラグがギュルギュルギュルと唸ります。

手巻きは紅牙の軟竿のほうで波も高いので、先日の「殺されそうになる」悪夢が過ぎります。

そのときほどの重量感はありませんが、突っ込みスピードが凄く今回も青物に間違いなさそうです。

しばらくやりとりしましたが、プツン。。。

上げてみると、切れた箇所以外でもリーダー全体がギザギザに擦れていました。

西風で浅場に流される方向でしたので、根に擦られたようです。

そして気分も限界状態。。。

終了!

片づけをしながら、伝家の電動釣法だけは仕事をさせます。もちろんこちらにも反応バッチリのタイラバに付け替えておきました。

片づけをしているとフォールの電動音が止まる音。見ると軽いバックラッシュでストップしています。

バックラッシュを直していると、ロッドがしなりました。浅場に流され根掛ったのでしょうか。

その瞬間にバックラッシュも解けたのですが、フリーのラインがぶっ飛んでいます?!

急いでハンドルクラッチを戻しますと・・・スプールが逆転し唸っています!

魚が掛かってます(笑)。ギュンギュンドラグを鳴らしてきました。

手巻きに変え、ファイト開始!

アオモンです。今日はジギングロッドでインチクを何回かやりましたが全然ダメ。タイラバタックルではなくジギングロッドに来てほしいのですが。。。

けっこうな手応えですが「殺られそうになりました」の日のアオモンと比べると幼子です。

やはりスプールを指で押さえ突っ込みの初速を抑えるとほとんど戻されません。

もちろん大きな突っ込みもありますが、穂先を海中に突っ込むくらいに下げ合わせると、少しドラグを出される程度で済みます。

逆にマダイ設定のドラグでそのまま上げていると、幼子でも(笑)20~30mは簡単に戻されます。

ポンピングでまあすんなり上がってきます。

ただ、魚のスリルではなく、2日酔いで心臓鼓動が強くなり止まりそうです(笑)。

水面下20mになるとボートの下に潜りますが、気を付けて上げればまあすんなり上りました。

出てきたのは予想どおりワラサ64cmでした。
DSC_0267.JPG

幼子・すんなり、とは書きましたが、やはりワラサですから強い引きです!

最後の土産としては上出来です!

12時少し過ぎに終了。

早上がりと気分悪しで、またFさんに会えず。すみませんね(笑)。

【今日の釣果】
マダイ 2 (25cmくらい?、52cm)  ※チャリコリリース
ワラサ 1 (64cm)
DSC_0271.JPG

このマダイなら、先日鶴丸さんにいただいた日本酒をようやくいただけそうです!ありがとう鶴丸さんそして奥さん。

マダイは念のため内臓とエラを取った状態で、まるのまま3日くらいは寝かし、こちらも丁寧に準備します。

普通、船酔いは陸に上がれば大体解消されますが、今回は帰りの車でも、車の揺れ自体で酔いがぶり返され苦しめられました。

さらに帰りは日曜日なので、東名高速を利用したところ事故渋滞。

東名は毎回毎回事故渋滞に嵌ってます。高速に乗る意味がなくいつも途中で降ります。今回は帰宅するのに5時間もかかりました。

土曜日釣行なら夜の帰宅になるので、まず渋滞はないのですが、日曜日は考えどころありですね~。

途中、小用でも危なく(笑)、なんとか間に合った高速のPAで、腰を曲げよっこらトイレに急ぐ姿は、自分ながら情けなかったです(笑)。


タグ:マダイ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。