SSブログ

招かざる客2 葉山船外機 2020/06/27 [ボート釣行記]

6月27日(土)葉山船外機ジギングで出船しました。

予報を見ると10時くらいに南風予報もあるので、葉山の遙か遠い中深海では10時くらいには浅場に退避したいところ。

しかし様子をみながらけっこう長くできてしまいました。

前回と同様反応悪い中、なんとかスミヤキGETでまあこれで1杯やれるかと安堵(笑)。

あと初のギス。

お昼少し前にクロムツ実績ポイントでユメ連発し底潮動き出したか!で頑張りましたがユメだけでした。

さて題名の「招かざる客」ですが、、、

400gジグ(水深は250m)で着底直後のジャークでガツンガツンといいアタリ!

このアタリと暴れ方からみて、以前釣ったアラよりさらに大きい60cmくらいのアラだな!と。

しかし途中の引き具合からうっすらとイヤな予感。

1mオーバーのフトツノザメでした。美味しいらしいのでいつか持ち帰ろうとは思いますが、噛みつかれないよう毒棘に刺されないよう慎重に針を外してリリース。

そして「招かざる客」No.2は、ほぼ同じポイントで250gジグを落としている中層やや下くらいで掛かり、ガツガツガツと暴れます。

ナニモンか?

大トラフグでした。
DSC_2055.JPG
DSC_2056.JPG

以前、近所の料亭で捌いてくれるとの話はつけていたのですが、それから時間も経ってしまったので今回はリリース。また改めて話をしておこう。

このトラフグのリリースも、前に一瞬で指の肉を少し齧り取られたこともあるのでビクビクでした。


その後、ほぼ午後一まで中深海ジギングで通しましたが南がそよそよしてきて海面がうねってきたので退散。

その帰り道ジギングにて、

オニカサゴ狙いのつもりでしたが、マダイ、タチウオ連荘。

中深海での苦労はなんだったのか・・・。

【今日の釣果】
DSC_2060.JPG
スミヤキ 1(250gロング)
ユメカサゴ 3-(200gTG太閤)
マダイ 1-(180gTGベイト)
タチウオ 1-(180gTGベイト)
フトツノザメ 1-(400gロングジグ)
トラフグ 1-(250gロングジグ)
ギス 1-(400gロングジグ)
サバ 3 (TGベイト)

次回はオニカサゴジギングか。

あるいはいつも用意しているイカメタルをちゃんとやるか。

そういえば一つテンヤって面白かったなあと。私は葉山ではけっこう早くからやってました。それで初のマダイ(33cmくらいだったか)を釣りものすごく嬉しかったのを覚えてます。


タグ:マダイ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

豪雨あり? 激流 葉山船外機 2020/06/21 [ボート釣行記]

6月21日(日)に葉山船外機で出船しました。

予報では少なくとも午前中は苦労せずに中深海ジギングできるように思えました。

確かに朝一はやりやすい海況でしたが・・・。

そろそろアラが食いだす時期か、またクロムツも欲しいのでいつもより浅めそして近めの場中心で。

また今日はある小さな試し事を。

しかし釣果は・・・

【今日の釣果】
中サバ 3~4
シロムツ 3~4
ムシカレイ 1
巨大エソ様(浅場)

小さな試し事についてはいい効果あったと思います。何度かパッコ~ンと食いあげるような当たりで獲りました。シロムツを(笑)。

しかし手巻きジグ一本勝負の中深海ジギングで小物を掛けてしまってはチャンスと時間そして体力の消耗。

小物に食わせる気を起させないよう、小細工不要という明確な答えが出ました(笑)。

あと今日はいきなり潮が激流に。

9、10時くらいからあるサイトの予報どおりでしたが強めの北風が吹きだすと、逆向きの潮がこれまた強烈な強さ。

ジグを2回も着底させるとあっという間にラインが水平感覚。

さらに岸から遠い沖合なので北風でもけっこうな波になってしまいました。バック推進させれば波を被るしエンジン水没レベル。

ちょうどその頃、葉山の陸では強烈な豪雨だったそうです。幸い沖では雨はなし。それくらい遠い(笑)。


今日もクロムツ獲れませんでしたが、先日魚屋で買ったやつも自分で釣ったやつも脂の乗りが悪い時期?

そろそろ根魚系、根アオ系の西伊豆流浅場ジギングシフトしていこうか。・・・中深海は新鮮味薄れたせいか疲労困憊感が激しく(笑)。

その前哨戦を今日やりました。水深40m前後。

早速デカモンが来た!と思いきや・・・メーターありそうなとてつもない巨大なエソが来ました・・・。


最後に余談ですが、、、

前回の釣行時、葉山の海面に花がたくさん浮いていました。

海上葬式? もしかして海洋散骨?


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シケ前中後? 葉山船外機 2020/06/13 [ボート釣行記]

シケ続きの中で微妙に出られそうな予報、

6月13日(土)に葉山船外機で出船しました。

大雨予報が気になります。

ネコのホタテが浜で見送ってくれる中、出航!

海の様子とボートの流れ方を把握するため途中途中でジグを落としながら深場へ向かいました。

先日来、おそらくクロムツがたまっているような反応のポイントを攻めているのですが全然食いません。

また別のポイントでは、なぜかサバ&ユメのダブルが何度も掛かります・・・。

その後、最近の本命であるスミヤキ。

そして、根掛かりで前回ロストして新たに用意したばかりの新品エースジグをロスト・・・。

そうこうしてるうちに弱風ながら風向きが南西で波が高くなってきている。

これは危険・・・退散します。

葉山・佐島の中深海は沖合へかなり距離があるので北風でも南風でも難しくなりますね。ドテラで操船しながらのジギングなのでなおさらです。これが深場が岸から近距離の海域なら難易度が全然違うと感じます。


退散過程でジグを落とすと何かかかりました。そして確かに一度グンとは来ましたが、タチウオのアタリ程度でそんなに衝撃はありませんでした。
DSC_2050.JPG

一口で頭を残して胴体全部を齧り取った?おまけにザイロンのアシストラインが1本切られていました。

サメでしょうか? またはデカタチウオが共食いで首を横から噛み切ったとか?

タチウオがいるならと、タチウオカラーのパープルジグを落とすと五体満足で獲れました(笑)。

さらに波が高くなり退散を急ぎます。

途中120gジグを落とすと、ラインがかなり斜めになったジャークでガツンと。

大型根魚のようなかなりの重量感でアオモンのような休み泳ぎ、マダイのような叩きをするかと思えばアオモンのような走り。

ナニモンか?

大ダイだとまたリリースするか? 大型根魚であってくれと祈ります(笑)。

水面まで上げると・・・

何のことはない60cmいかないくらいのマダイのスレでした。

このサイズはキープ!と思うも、ネット入れ寸前でスレ掛かりしていた皮が切れバレました。

美味しそうなサイズでしたが、そろそろマダイの味の季節もアレだからいいか、と自分を慰めます(笑)。

だいぶ波も高くなり、雨もきつくなりで退散。


【今日の釣果】
DSC_2053.JPG
スミヤキ1
タチウオ2(1+頭のみ)

その他
サバとユメのダブル×3くらい。(サバもユメも小型でリリース)
マダイバラし


さて、知る人ぞ知るスミヤキですが(大海荘のスタッフさんがいつも羨ましがる)、

小骨を避けた贅沢切り身、剥き身とも大トロ。さらにいえばマグロよりクセがない素直な脂。

塩焼き、干物とも焼けばグツグツ脂吹き出し、アラも脂だらけの最高のダシが出ます。

前回試しにハモのように皮側を骨切して炙ってみると、香り、脂、旨みまで最高にいける魚でした。

さらにデカいスミヤキを!



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

引き続き簡略版釣行記 葉山船外機 2020/06/06 [ボート釣行記]

6/6(土)に葉山船外機で出ました。

変わらずお出迎えしてくれます。
DSC_2040.JPG

中深海タコ!ジグ250gにて
DSC_2043.JPG

スミヤキ2。ジグ250gと400gにて。
DSC_2048.JPG

その後、根掛かりでエースジグとPE高切れロスト。

さらに底をジャーク中に、海面近くで何者かにPEカットされ・・・

ジグ×2殉職。持参リール2つともPE大幅ロスト。。。

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。