SSブログ

西伊豆A港ジギング 船外機釣行 2017/09/30 [ボート釣行記]

9/30(土)は西伊豆ボートジギングでした。

前日は、いつもの夢見が悪いホテルの同じ系列グループで別のホテルでした。
DSC_0241.JPG

このブログを見ている人にわかりやすく言えば、AKB総選挙に毎年出くわすホテルといえば通りがいいでしょうか(笑)。

以前は朝3時でも4時でも電話で起こしてかまわないと言ってくれたボート屋若旦那も、最近は前日に電話かかってきて「明日何時来る~?5時じゃあまだ暗いよ~」と遅い到着を促されます(笑)。

ここはボートが岸壁係留なので、道具は先週と同様シンプルに。

ジギングオンリーでスピニングとベイトジギングの2本。

準備完了して6時30頃出航。

まずは先日よかった港内にてスピニングジギング。

しばらくしていい感じの魚がかかるも途中でフッと軽くなる。

8号リーダー噛み切られてました。魚探反応からタチウオと思われます。

凪ているので、その後、外海へ。

7時に、まずはアオハタ。
DSC_0244.JPG

すぐ続いてマダイ50cmOver。
DSC_0245.JPG

7:30に、メーターオーバーのバケモンヘラヤガラ。
DSC_0246.JPG

こいつは高級魚で美味いのですが、イケスに入れておくと水がドロドロしてきたのでリリース。

確かにその後、アオハタがみるみる弱って死にかけてしまいました。

その後、一時的に活性が落ちるも、

9:00に、カンパチ54cm
DSC_0248.JPG

10:00に、イトヒキアジ。これはキープ。
DSC_0251.JPG

10:15に、カンパチ。
DSC_0253.JPG

11:15に、カンパチ。
DSC_0255.JPG

11:30に、ホウボウ(リリース)
DSC_0256.JPG

さらに活性が落ち、

13:00に、カンパチ
DSC_0258.JPG

13:50に、ムツ(リリース)
DSC_0262.JPG

土産も十分なので、西伊豆ではめずらしく14時頃終了しました。

今日は潮がトロトロ流れていたので、立て続けではなく、1日ポツポツつれました。こういうのがいいかも(笑)。

カンパチはベイトが少ないのでポイント広範囲に散っている感じでやはりポツポツというかいきなり釣れてくる感じでした。

他のボート客は陸っぱりアオリ師からの又聞きですが、ジギングで小さいアカハタのみ多数だったそう。

【今日の釣果】
DSC_0279.JPG
アオハタ 40cm 1
ショゴカンパチ 4(38~53cm)
マダイ 1(52cm)
ヘラヤガラ 1(メータオーバーw)
イトヒキアジ 1
ホウボウ 1 ※リリース
ムツ 1 ※リリース


ところで若旦那は私のブログを見ているのか(笑)? なはずはないと思いますが、終わりの電話をすると、

「ちょっと待ってて」また名刺をくれるのか?

「ジュース買って持っていくからと」

カフェオレをいただきました(笑)。ありがとうございます。

それを飲みながら、のどかな西伊豆の港で、若旦那と陸っぱりアオリ師と3人でしばし談笑。

こののんびりした雰囲気がよかった。

そして帰りは最高のご褒美でした。

西側にある西伊豆の最高の夕日。いいポイントも見つけました。
DSC_0263.JPG
DSC_0264.JPG
DSC_0266.JPG
DSC_0269.JPG

そして疲れ知らずの身体になっているので、温泉で身体を清め、夜の箱根神社にも参拝しました。
DSC_0272.JPG
DSC_0275.JPG

実は釣行1日前は横浜でのけっこうハードなオイタであまり寝ておらず、また当日も3時台起きで1日ジギング。

それでも全然眠くならず温泉施設でも途中でも全然仮眠せず。夜23時に帰宅。


さて、そろそろ葉山の40馬力船滑走が恋しい。ただ西伊豆の地元の方も退院なので15馬力船も借りられるようになります。

もう暑くても空気がカラッとして気持ちいいですね。

でもまだまだ心は不浄のままです。ますます汚れにまみれ(笑)。

箱根の龍神様まだ私を罰しないでください。もう少し猶予をお与えください。




nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

これぞ西伊豆瞑想 西伊豆船外機 2017/09/23 [ボート釣行記]

23日(土)西伊豆釣行・・・

前日は、相変わらず病院のようなホテル泊。夢見も悪いはずだ(笑)
DSC_0224.JPG

でもここのフロントのお姉さんはキレイだし、久しぶりでも私のことを覚えてくれているので感じがいい。

だからこのホテルが好きだ(笑)。

前日予報はどのサイトも西伊豆は北東風で弱風ながら、GPVだけはけっこうな強風を予報していました。

実際は・・・

GPVどおり、かなりの強風でした。

そして「ならい」での高い波なので尖っていてけっこう危険です。

ほぼ午前中は外海に出られず。

途中、試しに出てみましたが、高波がボート内に打ち込んでくる危険な状況が発生したので港内に避難。

港内にてしばらくジギングします。

しかし港内にしてはベイト反応少なし。

少ないベイトチャンスに合わせ、イナダと同サイズのショゴのダブル(笑)
DSC_0229.JPG

西伊豆のイナダでこのサイズですから、普段リリースするところショゴとセットなのでキープ。

昼近くでようやく外海に出られました。

広く探るもショゴ2尾追加、マルソウダ1で終了。
DSC_0230.JPG

厳しくも満足の西伊豆でした。

【今日の釣果】
ショゴ 3(36~43cm)
イナダ 1(43cm)
マルソウダ 1 ※西伊豆なのでリリース
DSC_0234.JPG

ボートを岸壁につけると、いつもの湘南陸っぱりアオリ師が荷物上げを手伝ってくれます。本当にありがとうございます。この方私より年配だろうけど、けっこう姿勢もしっかりしてて目つきもいい!最近この方がすごくカッコよく見えるようになりました(笑)。

ボート屋の若旦那のほうはいつもどおり家に(笑)

全て無事終了したことを若旦那に電話すると、若旦那が渡したいものがあるので待っててくれとのこと。

心機一転やる気出し、常連になにか地元の土産をくれるのか?

若旦那、人間できてきたな。

そしてしばらく待って、いただいのは・・・

名刺でした。。。

3枚もくれました・・・

若旦那「3枚で足りる?」

私「3枚もあれば大丈夫・・・」

やはり西伊豆は楽しい!(笑)

ところで葉山のイナダは美味くて、西伊豆はそうでも・・・と言ってきましたが。

今回のイナダも、その姿態だけではまたリリースするところでした。

ところが、さばいてみると・・・
DSC_0236.JPG

ブリトロか・・・

次回から完全キープ決定。

追記:9/24 Fさん葉山での釣果。
Fさんは手漕ぎの船体の船外機で頑張りました。おめでとう!
この人がワンランク上のボートに乗れば格段に釣果が違うでしょうね。
いいボートで釣果出すのは何の自慢にもならないと教えてくれます。
真鯛63㎝と甘鯛40㎝
DSC_0017.JPG



ところで、

久しく西伊豆瞑想がなかったので、釣り中も雑念だらけで集中できず。心の勝手なおしゃべりも止めどもなく。

そんな中で心掛けたのは、「横浜のはしけ船長は、いまここ西伊豆でボートに乗り、釣りをしている」と今この瞬間に何度も何度も気づくことでした。

釣りが終わり、やはり全然集中してなかったなあと感じるも、雑念がたくさん出てきた分、またそれが雑念と気づくことでかなり心が整理された感がありました。

そして翌早朝、帰りの車中サラ・オレイン様の音楽で、ドライブ瞑想。

希望に満ち満ちる。

これぞ西伊豆瞑想。

私にとって京都訪問よりパワーがある。




タグ:カンパチ
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

相変わらずの不可解な行動 葉山船外機 2017/09/09 [ボート釣行記]

少し間があきましたが、その間、あいかわらず京都でオイタをしておりました。

9月2日のことになりますが、ついに超パワースポットと言われる鞍馬へ足を踏み入れました。

DSC_0170.JPG

DSC_0172.JPG

DSC_0173.JPG

DSC_0174.JPG

DSC_0175.JPG


さて、9日(土)はカンパチ情報ムラムラする西伊豆予定でしたが、ボートを貸してくれる地元の知人の方が事故でリハビリ入院中とのこと。大切にされてください。。。

そのまま乗ってもいいとは言ってくださいましたが、横浜でのオイタの予定もあり、今回は葉山にて出船決定。

もう最近この40馬力船乗るだけで満足しちゃってます。
DSC_0188.JPG

その勢いで駆り、またカメギ探索しましたが、やっぱり魚の反応少なしというかなし。

戻ります。

結果、全てジギングにて、

イナダ 5
ヒラソウダ 1
コモンハタ 1
ソコイトヨリ 2
メジ 2
サバ 10前後
DSC_0193.JPG

イナダなんかは一つのジグのダブルで来るので、今すごい状況でしょうか。地元の人も入れ食いだったといってました。
DSC_0189.JPG
DSC_0190.JPG

こちらはクエ系? コモンハタ。食べるのが楽しみです。
DSC_0192.JPG

ヒラソウダはやはり美味かったのですが、やはり昨年の西伊豆のデカヒラソウダとは少し違うようです。イナダは今回まだ食べていませんが、こちらは西伊豆より葉山イナダのほうが美味しそうです。

それにしてもマルソウダが恋しい。ここ数年、少なくなった?
思うにいつも味醂干しで、血合い肉が美味いのでガツガツ食べてました。

ということは・・・

ヒスタミンが発生すると熱を通してもダメですから、味醂干しでバリバリ食べられるということは、生でもいける気がしてます。まあこれも葉山から自宅まで2~30分の距離で、持ち帰り保管に徹底的に注意しているからです。

西伊豆は来月かなあ。



nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。