SSブログ

このご時世だから出船 葉山船外機 2020/03/07 [ボート釣行記]

3/7(土)に出船しました。

以前からホタテは隙あれば車に入り込んでいましたが、私の姿を見ると車から飛び出してました。
DSC_1825.JPG

DSC_1827.JPG

しかしもう逃げなくなり居座るようになりました。
DSC_1824.JPG


このご時世で、かなりの運動不足で別の病気になりそうです。

ということで週一のエキササイズ、ジギングはなおさらしておかないと、ということで風が強い予報でしたが出船しました。

この風だとまず深場は厳しいので、水深50m前後までにしておきます。

そして今日も釣果は簡単でした(笑)、

マダイ1
ペンシルエソ1
でした。
DSC_1822.JPG

釣れたマダイは潮がかなりきついのに加え風が強いので水深50mながら100gジグでの釣果、デカオニカサゴの実績ポイントでした。

その後流されますが、そのポイントしか感触ないので戻り、ロングフォールでのボトムバンピング数回した後、底ギリギリでシェイクしていると、いきなり根がかり?

ゆっくり上げてくると、ゴツン、ゴツンとロッドを叩いてきましたが中層くらいでバレ。

大型オニカサゴのようなあまり突っ込まない重量感ながら、マダイとしか思えない叩きでこの魚を判別できず。

これがオニカサゴだったら、ここは水深50mのオニカサゴポイントとなり嬉しいのですが。

風に流されたのと11時くらいに少々風も弱まったので、その近くの南の深場、クロムツ第一ポイントへ。

ジグ300gを突っ込むも、回収するとき潮のきつさであまりにも重いので1回で終了。

ラストに水深60mくらいで丹後風ジャークでいきなりの根がかり感、暴れずじんわり上がってくるもライン切れ。ジギングでの細PE&細リーダーは釣行毎結び直さないとダメですね・・・。

そんな感じで終了。

途中雨も降り、日も出ない、風も強いでかなり寒い1日でしたが、なまった身体にはベストな1日でした。



さてこのご時世ですが・・・

新型コロナについては自分自身のことだけ考えれば怖くないものと感じていますが、自分の親もそうですしクライアントでも年配の方がいます。自分が媒介となるのが一番まずい。だから感染最大警戒です。

言われてみると私も重症化するといわれている年齢の一歩手前、それに新型コロナの型により誰でも重症化する可能性もありで・・・困ったものです。

確かにここ数か月の最大警戒は必須。その後はその時の状況把握により、どう日本が動くかはある程度見えるのではないでしょうか。

現在の感染警戒をもってしても医療崩壊が起きてしまうようなカオス状態になるのか、今多くの人が警戒、防疫したことにより感染しても病院にいけばなんとかなるような状況なのか。

実際の感染者は発表数から確実に多いとは思いますが、不幸にして亡くなった人の数から見ると中国、韓国、イタリア、イランほどではないようにも思います。そこまでいってしまうかどうかがここ数か月か。


タグ:マダイ
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。