SSブログ

熟成素材が欲しい 葉山船外機 2021/05/30 [ボート釣行記]

5/30(日)に出船しました。

めずらしく朝ホタテが出てきませんでした。後で聞くと1日家でまったりしてたそう(笑)。

今日は前日のシケで波が残るだろうと浅場狙いのつもりが、意外と波がなくつい深場へいってしまいました。

しかし潮の流れがきつい・・・

ジグを投入するとラインがすぐ斜めになります。

風と波がないので後進で補正しますが数回で潮にラインを抱えられます。そうするとジャークも重くジクもうまく動かなくなり、回収巻き上げも重い・・・。

さらに、前回ほどではありませんが、今日もサバの猛攻。前回それで疲れさせられ病んでしまったので今日はほどほどに。

深場はジグでは釣りにならないので結局、浅場へ。

TGベイト120gでやっていると、小さなイワシが引っかかってきましたので、このまま落として泳がせをしてみました(笑)

すると根掛かり、TGベイト120gロスト・・・。

落胆し今度は浅場中止、また最寄りの深場ポイントへ向かいながら各水深でジギング。

いつものダイワSLライムグリーンゼブラでは朝から反応なし。それでジグパラロングスローRG250gで落とすと、シロムツ、クロムツ連チャン。

きっちり止めのアタリで合わせ掛けるのは面白いのですが、最近何がかかってもどうせサバだろうと感じてしまいます。

狙った流しのライン上に先客の乗合船がいたので3流しで終了。接近しちゃうと深い水深だけに大変面倒です。

南西風がソヨソヨしてきたところで帰り道ジギングへ

途中、マルイカ船が集まっていたので、マルイカを狙ってる大物狙いをするも、掛ったのはマルイカ中型(笑)

さらに戻り、ラスト投入で何かきた!

底でグイングイン引き込むこの魚は?

70cmくらいのホシザメでした・・・。

終了。

【今日の釣果】
DSC_0554.JPG
サバ多数 DaiwaSLライムグリーン260g
ワカシ  TGベイトGG120g
シロムツ ジグパラロングスローRG250g>>
クロムツ ジグパラロングスローRG250g>>
マルイカ TGベイトGG80g
ホシザメ TGベイトGG80g

今回のムツは本ムツではなくこれぞクロムツですね。

日曜なのもあり自宅で当日クロムツ炙りを食べると、気のせいか本ムツの脂のほうがやわらかい感じがしました。まあどちらも凄い脂ですが。
DSC_0557.JPG

寝かせ熟成専用の冷蔵庫を準備しただけに、40cm台のマダイがどうしても欲しいところでした。


タグ:中深海
nice!(0)  コメント(4) 

疲れを知らない子供ように~からの・・・ 葉山船外機 2021/05/23 [ボート釣行記]

私は若い時から何でもそんな傾向がありましたが・・・集中するとバテや疲れを感じることができず、そのまま休まず続けてしまいます。

クレバーでない人間です(笑)。

5月23日(日)葉山船外機の釣行ですが諸事情でUP遅れました。

前回大ダイが来てくれましたので今回はマダイはNG、逆に久しぶりにアカムツが釣れたので、アカムツ専用設計のジグを用意しアカムツ水深で1日揺らし続けようかと。

これまでの私のアカムツ実績ポイントは5ヶ所、そのうち1ヶ所のみで2回(5尾)上げてます。つまりほとんどが新規ポイントです。

まずはその2回実績ポイントで。アカムツ専用設計ジグ、オゴジグ DC Type-1 250gで。

早速、止めでコツンとアタリ。

サバでした・・・

そこからどこへいっても毎回サバが掛ります。ダブルも多く50~70mから上げるのとはわけが違い、深海から上げるため知らぬ間に相当な疲労と体力消耗。

なんとかクロムツ。
DSC_0345.JPG

西風がソヨソヨしてきたので早々に警戒終了。その帰り道TGベイト120gで良型のマルイカ。スルメがほしいところでしたが、イカ刺しならNo1のイカなのでいい土産に。
DSC_0346.JPG

終了。

【今日の釣果】
サバ 多数 ※全て痩せサバリリース
クロムツ1
マルイカ1


深場のサバを何度も何度も上げ続けているうちに身体が蝕まれてました。この翌日から、身体の倦怠感と強烈な歯痛。この歯痛も先日歯医者の勧めで問題ない銀歯を白い義歯に入れ替えたものが噛み合わせ悪く、この疲弊した身体で何らかの炎症を起こしたものと思われます。

それだけならいいのですが発熱も。最高38度までいき、いま時期だけにコロナ感染の疑いもあります。ただ私は電車すらほとんど乗らないしここ数ヶ月仕事でも人に直接会ってません。また味覚も臭覚も問題なく歯の根あたりが痛いだけと発熱。

1~2日仕事せず十分な睡眠を取り休んでいましたら、歯根痛もなくなり熱もなくなりました。むしろ今はその歯で何か噛まないと痒いような感じです。もともと虫歯とかでなく洒落っ気(笑)での義歯交換だったので痛みさえ無くなればOKです。

まあいつまでも「疲れを知らない子供のように~」はダメですわ。そろそろ自分をいたわらないといけない年だなあと(笑)。

思えばこの週はむしろけっこう調子がよくて運動に仕事、新技術の勉強などけっこうペースよくハードにやってたなあと。いつになく疲労してた上で、釣りの朝2時台起きで深海サバ攻めでした。


さてそろそろと、少しは楽な釣りになるかな?浅場戦略を着々と。
DSC_0547.JPG
持つと軽い!HATSU様 亜鉛ジグ。実績上げましたらまた詳しく。

そして私のブログの検索でよく見られているのが大ダイの味の記事なんですが(笑)、やはり大ダイでも産卵期でも美味いやついます。それでも最高に美味いとはいえないかもしれないですが。いずれにしても食べてるエサによるところはデカイはず。

2日目の大ダイ握り。イクラは前日自宅での残り。
DSC_0530.JPG

大ダイ茶漬け
DSC_0537.JPG

クロムツあぶらめし、あぶら汁
DSC_0541.JPG

ただ葉山の7月~8月の中・大ダイは釣るにはイージーですが、食べるのは水ダイでまずいかと。しかしピチットシート締めならいけるかもと最近思います。

前回の大ダイの半身皮骨付きをピチットシートで巻きそのまま3~4日。干物にはなりません(笑)。ただ皮が少しカラカラとしますかね。湯引きや炙りなど皮を利用するにはお薦めできませんが。

大ダイピチットシート締め6日目 かなり美味かった・・・。
DSC_0542.JPG

ところで今年は寝かすというより熟成をしっかりやりたいということで、オフィスの小さな冷蔵庫、クーラーで2Lペットボトル氷詰めでの温度を再確認すると・・・衝撃の8℃。

これはいかんということでこれを購入。
>>三温度帯冷凍ストッカー (冷凍庫)【冷凍・チルド・冷蔵】
これで2℃キープし長期熟成をトライしていきます。

ただオフィスには少しデカすぎた(笑)。もう一つ冷凍専用庫はあるわで、何屋さんですか?と(笑)。

タグ:中深海
nice!(0)  コメント(2) 

今回は彩りが出ました。 葉山船外機 2021/05/15 [ボート釣行記]

5月15日(土)、いつものように葉山船外機で出船しました。今日も家を出てから帰るまで自分がコロナ感染者であるかのように慎重に振舞い出船しました。

日の出が早くなり私もさらに朝早く浜に着いても、いつも変わらずホタテ君のお出迎え。まあ毎回チュールあげてますから(笑)。
DSC_0515.JPG

海況よかったので今日の狙いはやはりメダイ。

しかし浅場から深場までサバの反応が凄く、ジグを落とすとちょくちょくサバがダブルで掛ってきます。

そんな調子で深場から毎回サバばかり掛けて上げていたら体力尽きます。これでは今日1日釣りにならないなあと思いましたが、何とかサバ層をすり抜けたり避けられたところで釣果出せました。

いつものダイワセミロングライムゼブラ260gでクロムツ1、アカムツ1。それ以降はシロムツのみ。

潮の動きが無くなっているので、セミロングより木の葉型のほうがフォールで踊るだろうとジグパラバーチカルスロー180gに変更。それでクロムツ連荘。やはり全てフォール掛け。
DSC_0519.JPG
DSC_0521.JPG

もともと今日は南が吹く予報だったので早め上がり予定で、午前中に帰り支度。

ジグはTG120gGGに変更。

帰り道ジギングにて、潮面が変わってきて絶対サワラか何かいるだろう的なサワラ潮面ができたポイントに落とすと、完全フォール掛けで大ダイが来ました。
DSC_0522.JPG

魚をネットに入れて上げた重量感がすごかったので80cmオーバーかな?と長さを測ると75cm。80cm超えていないので重量測らず。

12時台で浜上がりしました。

【今日の釣果】
ここ最近、黒い魚ばかりの釣果でしたが、今回は赤みの彩りが出せました。
DSC_0529.JPG
サバ 多数(毎回ダブル掛け) ※全リリース
シロムツ4 (ダイワSLライムゼブラ260g>>)
クロムツ3 (ダイワSLライムゼブラ260g、ジグパラ バーチカル スロー ゼブラグロー180g>>)
アカムツ1 (ダイワSLライムゼブラ260g)
大ダイ1 (TGベイトGG120g>>)

サバは・・・食べてみなければわからないが、見た目、どうしても持ち帰る気にならない細サバばかりで全部リリース。

マダイは家で捌くと胃から蟹の残骸が出てきました。やはり当日刺身でもほんのりとした旨味と歯ごたえがあり美味かったです。仮に頭でっかちのガリ魚でさえいいエサを食っている魚は美味い。

今日は、スピニングタイプを注文したつもりがベイトタイプを注文してまったロッド 21グラップラーBB タイプLJ B63-2>>のテストがメインでした。

間違いも神の思し召し(笑)、交換依頼せずそのまま使います。

この竿のジグMAXは160gで、よく使う250g前後のジグはちゃんと振れるか?がテストテーマ。

振れました。よく動きました。楽に振れました。

これはここのままこれからの浅場で活躍しそうです。


nice!(0)  コメント(4) 

GW唯一の釣行も 葉山船外機 2021/05/04 [ボート釣行記]

主要都市で緊急事態宣言が出ているので釣行ブログもどうかと思いましたが、出しても出さなくても大差なさそうな釣果でしたので(笑)公開します。

5月4日(火)に葉山船外機で出船しました。GW唯一の釣行チャンスでしたでしょうか。もちろん一人釣行でも細心の対策してスタッフさん他のお客さんにうつさない様に、とあたかも自分がコロナ感染者であるように行動。

今回もメダイ狙いでしたが、いつもの深場水深ではヒメのみ。

それより少し浅めで、サバ、そしてマダイにしては深めでマダイ。
DSC_0508.JPG

いやクロダイか?!

その他、何度か手ごたえのあるものが掛りましたが食いが浅いのかバレ連発。

この日は、前日開始予定だったうちの婆さんの高齢者ワクチン接種予約システムがサーバーダウンで持ち越しのため早めに戻らなければならず早々に終了。

F氏も出船してましたが、綺麗な63cmマダイとアジを釣ってました。

【今日の釣果】
ヒメ 1
サバ 2~3
マダイ 1

マダイは、今年釣ったマダイが見た目美味しそうで寝かして食べてましたが、旨味はあってもどうしても食感が柔い。そこで今回の見た目逆な不味そうなマダイに期待して当日刺身でトライ。

美味い・・・食感もそこそこあり旨味も当日としては十分。

実は自分でも当日刺身はいつも恐る恐るなんですが、当日刺身で美味いときは最高なんです。だからトライしてます。

寝かして美味い魚、化ける魚と聞きますが、そんな魚の中でもいくらか当日刺身でかなり美味い魚がいるんじゃあないでしょうか。寝かすより難しい当日刺身(笑)。コリコリ感がいいというより味をともなった生命エネルギー的なものでしょうか。

さて、釣りから帰り急いでネットでワクチン接種予約をトライするも、またサーバーダウンで翌日延期のアナウンス。

その2日目も早々にダウン。

3日目の朝一もまたサーバーダウン。しかし1~2時間くらいでサクサク動作するようになり無事予約完了。6月の2回目まで予約完了。

まあ最初からサーバーダウンするだろうなと予想していましたが2日連続とは・・・アクセス集中は予測できることですし、全国自治体の一斉予約でもないのですが。

今回のシステム構築もいろいろ大変だったと思いますが、海外でしたらどうだったでしょうかね・・・。cocoaも致命的な不具合あったりで、コロナはいろんな日本の弱点を炙りだします。

ただこのシステムを構築し、連休の中、復旧作業をしてくれた方々は本当に大変だったと思います。お疲れさまでした。無事予約できました。

ワクチン接種ができれば、少なくとも家で一番懸念の婆さんの感染確率がグンと減るでしょう。それを日本全体に置き換えて考えたら何か悪い夢から覚める感覚というより、ようやく過去当たり前であったものの今では夢のような社会が戻るのかと感じてきました。

ただ、人口世界第二位で発生するインド変異株のさらなる変異が心配です。日本も昨年のコロナと同じ感覚で判断誤ると非常にまずい気がします。


タグ:マダイ
nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。