SSブログ

今回は彩りが出ました。 葉山船外機 2021/05/15 [ボート釣行記]

5月15日(土)、いつものように葉山船外機で出船しました。今日も家を出てから帰るまで自分がコロナ感染者であるかのように慎重に振舞い出船しました。

日の出が早くなり私もさらに朝早く浜に着いても、いつも変わらずホタテ君のお出迎え。まあ毎回チュールあげてますから(笑)。
DSC_0515.JPG

海況よかったので今日の狙いはやはりメダイ。

しかし浅場から深場までサバの反応が凄く、ジグを落とすとちょくちょくサバがダブルで掛ってきます。

そんな調子で深場から毎回サバばかり掛けて上げていたら体力尽きます。これでは今日1日釣りにならないなあと思いましたが、何とかサバ層をすり抜けたり避けられたところで釣果出せました。

いつものダイワセミロングライムゼブラ260gでクロムツ1、アカムツ1。それ以降はシロムツのみ。

潮の動きが無くなっているので、セミロングより木の葉型のほうがフォールで踊るだろうとジグパラバーチカルスロー180gに変更。それでクロムツ連荘。やはり全てフォール掛け。
DSC_0519.JPG
DSC_0521.JPG

もともと今日は南が吹く予報だったので早め上がり予定で、午前中に帰り支度。

ジグはTG120gGGに変更。

帰り道ジギングにて、潮面が変わってきて絶対サワラか何かいるだろう的なサワラ潮面ができたポイントに落とすと、完全フォール掛けで大ダイが来ました。
DSC_0522.JPG

魚をネットに入れて上げた重量感がすごかったので80cmオーバーかな?と長さを測ると75cm。80cm超えていないので重量測らず。

12時台で浜上がりしました。

【今日の釣果】
ここ最近、黒い魚ばかりの釣果でしたが、今回は赤みの彩りが出せました。
DSC_0529.JPG
サバ 多数(毎回ダブル掛け) ※全リリース
シロムツ4 (ダイワSLライムゼブラ260g>>)
クロムツ3 (ダイワSLライムゼブラ260g、ジグパラ バーチカル スロー ゼブラグロー180g>>)
アカムツ1 (ダイワSLライムゼブラ260g)
大ダイ1 (TGベイトGG120g>>)

サバは・・・食べてみなければわからないが、見た目、どうしても持ち帰る気にならない細サバばかりで全部リリース。

マダイは家で捌くと胃から蟹の残骸が出てきました。やはり当日刺身でもほんのりとした旨味と歯ごたえがあり美味かったです。仮に頭でっかちのガリ魚でさえいいエサを食っている魚は美味い。

今日は、スピニングタイプを注文したつもりがベイトタイプを注文してまったロッド 21グラップラーBB タイプLJ B63-2>>のテストがメインでした。

間違いも神の思し召し(笑)、交換依頼せずそのまま使います。

この竿のジグMAXは160gで、よく使う250g前後のジグはちゃんと振れるか?がテストテーマ。

振れました。よく動きました。楽に振れました。

これはここのままこれからの浅場で活躍しそうです。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

F

こんにちは。

昨日は釣り日和でしたか?

大漁ですね!
狙わないで、大きな真鯛を釣ってしまうのですから、さすがはしけ船長さんです!!20人前ぐらいにはなるでしょうか?

私も前日までは行く気でいたのですよ。
かなり変な職場で、早めに帰ろうとしていたら、まだ習っていない仕事を誰にも押してもらえない女の子が残っていたので、教えていました。そしてら、その教えていることがムカつくようようで、今度は私にやったことのない仕事の準備がまわってきて、どうやるの?と聞いたら、自分で考えて、と。カチン!!!
もっと普通の言い方、やり方できないのか!
こんな感じのことが当たり前になってます。
あと1、2ヶ月で辞めよと思っているので、辞めたら普通に釣りに行きますね~。
by F (2021-05-16 15:19) 

はしけ船長

Fさん

この日は朝から迷わず深場へ向かえる海況でした。南風注意はしてましたが、帰りの車を出すときくらいに強くなったでしょうか。

しかし釣りには出られない上、理不尽な職場ストレスはかないませんね。少なくとも休み予定していた日はしっかりとれるというのが最低条件だと思いますね。

また以前のように出られることをイメージして頑張ってください。

by はしけ船長 (2021-05-17 12:47) 

鶴丸

最近、サバがかなりいるようですね。
サバダブルは連発はキツイ(笑)
大鯛は当日の刺身でも行けたのはいいですね~
海の活性は上がっているようで早く私も釣りたいっ!
グラップラーはなかなかコスパのよさそうなロッドのようですね。スロージギング用はストレートファイトしなくても折れないようでスモールボートにはピッタリなようで購入候補です。

by 鶴丸 (2021-05-20 22:21) 

はしけ船長

鶴丸さん

サバはかなりいますが悉く細いですね・・・この時期で細サバが大漁なのは珍しい気がします。エサがあまりないのが原因なら他の魚も影響受けてるかも・・・ガリブリだけはゴメンです(笑)。

大ダイはムニエルでメダイを超えました。ただ最高に美味い刺身で言えばやはり40cm台か浅場の大ダイですね。今年も7月の大ダイイージ期の水ダイだけは避けます(笑)。
by はしけ船長 (2021-05-21 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。