SSブログ

横浜夜景でお絵描き(釣りはお休み) 2023/10/28 [雑記]

サワラ頭の塩焼き、アマダイ潮汁。
DSC_0138.JPG

先週は持ち帰りゼロでしたが、このようにまだ食うには困ってません(笑)

今日土曜日はナイス海況のようでしたが、釣りはお休みです。

ということで金曜の夜は、久しぶりに横浜ホテルでプラン系の仕事をしてきました。

あと5年で少なくとも現役実務の仕事は引退と決めました。

それまで現在の企業システム構築サポートに加え、AIシステム、データ分析、Python、Django、モダンExcelなどいろいろ面白くなってきました。

まだまだ頭はついていけそう。来年は既存客で実践鍛錬を積みます。

釣りの戦略も練りました。

重要なのは、何をやらないか・・・ということで、今後ライン3号タックルの継続か否かが中心議題となりました(笑)。

夜景
DSC_0750.JPG


DSC_0754.JPG

さて次のお絵描き仕事は、紅葉シーズンに京都か・・・しかし人混みが酷いか・・・避けるか・・・オイタだけなら関係ないか(笑)

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

速巻きとおす・・・ 葉山船外機 2023/10/22 [ボート釣行記]

10月22日(日)に出船しました。

風が予報よりキツく。

それでもスピードブレードジギングならいけるかと集中。

ダメ・・・。

日曜なので12時台に終了しましたが、とうとう無反応で巻き通す日が来てしまいました。

ジギングでけっこう大切な釣行後のジグ確認。お風呂(水風呂)に入れたあと乾いてからじっくり眺めます。
DSC_0134.JPG

アタリすらなかったようでけっこう噛まれているか?
ブレードが激しく動くことによる変形ではないかと思いますが。

写真一番下は、先日にオオモンハタとサワラを掛けたジグですが、今回も追加で一か所つぶれているような。

一番上は前回かすりもしないと思っていたジグです。

真ん中は今回のジグ。何も掛けていませんが。

ちなみにその他に使用したジグは無傷。

フォール時に顎の強いマダイか何かが齧っているのか?

そうするとフォールはフリーではなくテンションフォールもテクの一つになるか。

重いジグを大きくキャストして最初からテンションフォールさせるだけの釣りとか。

【今日の釣果】
メジ4
その他、エソ数匹

メジはTGベイトでは小型1尾のみ、あとは100g、130gに食いつくメジなのでそこそこ型よし、引きよしでした。

今回のブレードジグコレクション。
DSC_0133.JPG新規購入、過去のお蔵入りジグや、ボロボロになったジグを修復して揃えたら、けっこうなバリエーションになりました。

気になっているのは、メジが掛かった赤金の130gジグ(写真一番下)。これまでもけっこう何かしらアタるジグです。アレ?っと思ってます。

写真その上のもう一つのメジヒットジグ100gは、前回深場でおもしろかったアンチョビメタルの100gです。ブレードやTGベイトで反応ない中、1発でメジがきました。まあメジはたまたま行き当たっただけもありますが。

ショゴ1週間目刺身。まだまだこの透明感と歯ごたえ。
DSC_0137.JPG

そういえば先週カガミダイを釣りましたが、以前ブログで書いたよう、アニサの巣窟のような魚。今回は目視で全くいませんでしたが、流石に刺身で食うかどうか迷いましたが、炙りで食べました。

大丈夫か大丈夫かのマイナスイメージを持ちながら食べるカガミダイでしたが・・・

恐ろしく美味い。

カガミダイはよほどデカくないとほとんど食べるところがなく、今回のも半身で1人前弱。期待の肝も小。

カガミさんのデカいやつを釣りたくなりました。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

隙あらば斬られる 葉山船外機 2023/10/14 [ボート釣行記]

10月14日(土)に葉山船外機で出船しました。

遠いながら台風が沖合にあるため、予報は波2mうねりありです。

ただ風が弱いので、海に出てから状況により浅場か深場を決めよう。

実際海に出ると、波もあまりない。

久しぶりの深場ジギングへ。

しかし途中見てもベイト反応ほとんどなし。台風のうねりで散ってしまったか。

水深100~140mを転々と探り、モンスターポイントへ。そこまで全然ダメ。

やはりモンスターポイントはいつも何かしらベイト反応はあります。今日は水深160mくらいでいい感じ。

そして新調のジグ、JACKALLアンチョビメタル タイプII 250g>>

シリーズの中でも一番暴れるジグだそうです。

実際、ジャークしてみると潮を掴むのかフワリフワリと勝手に浮いてくれるような感触。いい感じ。

それまでTGベイト120gでやって全然ダメな中、

まあ時合予想アラームが鳴って10分くらいというのもあるかもしれませんが、

フォールで何かかかりました。しかしここのポイントはサメの巣窟でもあります・・・。

サメとは違い小さくガツガツと頭を振り、ドラグは締めているので出ませんが、するどく突っ込みます。

良型ショゴだな、と思いきや、

ワラサでした。
DSC_0124.JPG

リリースなので船上で暴れて傷つかないようネットでくるんで写真を。

さて、時合かもとワラサを急ぎリリースし、同じジグアンチョビメタル250gで投入。
DSC_0126.JPG

着底から数メートル上げると、何かがグインともっていきました。掛かりましたが巻き上げは軽い。

上げると、ヤリイカでした。
DSC_0127.JPG

ヤリがいるなら前回ヤリイカを釣った250gジグにカンナを付けたイカチューンを突っ込むか!と息巻きましたが、持ってきていませんでした。

その後は深場ポイント点々としますがダメ。カガミダイだけGET。

そろそろ時間です。帰り道ジギングは、サワラブレードジギングで。

昨年サワラをピンポイント・初投フォール一発掛けしたポイントへ。

水深は70mはあります。前回掛けたTGベイトRG80gサワラブレード仕様で。

スピード巻きするも反応なし。

水深があるので完全に上に上げず、底から35mくらい巻いて再度落とします。ただ潮も風もないのでその時点でもうジグは真下です。

中層からフォールさせると・・・

ラインはフリーなのにガツガツっと感じ・・・

切られました・・・

サワラブレードジギングは通常は底まで落とし、そこから一気に上まで上げていきます。

それがセオリーになるのは、もしサワラが底から上がってくるジグに興味を持ちそのままただついてきている状態で、ジグをフォールさせると・・・

ジグが小さいだけにフォールで齧られると、ラインまで齧られ切られます。

今回もう少し我慢して表層まで巻き上げていれば、その間でリアに齧りついたかもしれませんね。

サワラ対策したジグでも、隙あらば斬(切)られます。

終了。

【今日の釣果】
DSC_0131.JPG
なんか漫才でもやりそうなコンビ(笑)

ワラサ1(JACKALL アンチョビメタル タイプ2 250g>>) ※リリース
ヤリイカ1(JACKALL アンチョビメタル タイプ2 250g>>)
カガミダイ1(TGベイトGG 120g)
メジ1 ※リリース

しかしサバが釣れない・・・。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

釣行記と旅行恐怖体験 葉山船外機 2023/10/07 [ボート釣行記]

10月7日(土)北風強い中、出船しました。深場は無理の心づもりで。

風が強い分ボートが速く流されるので、ブレードジギングのスピード巻きは少し楽できるか?(笑)

TGベイトRG80gブレードチューンで。
DSC_0090.JPG
フックは当然リアのみ、がまかつ サゴシスナイパー #1/0>> ダブルフックです。

ブレードチューンの良さは、サワラの跳ね待ちはサワラ頼みの釣りですが、ブレードチューンだとこちらの狙いでどこでもいつでも狙え、掛かればいきなりガツンとくる面白さがあります。またキャストで水面下10mでも狙えます。

【今日の釣果】
DSC_0091.JPG

アマダイはTGベイト80gGGマダイチューンで、それ以外は、TGベイト60or80gのサワラブレードチューン仕様、全て高速巻きでした。

ショゴもホウボウもなかなかの体躯。

その他、メジが3尾。最近小さいのばかりでしたが、1尾は40cmオーバーでした。全リリース。


さて、釣りの話はここまでして先週の招待旅行の話です。こんな美味いもの食った、いいところ行ったなんて釣りブログ見てる人にはどうでもいいでしょうから、今後の警鐘も含め恐怖体験を書きます。

旅行参加メンバー8人で羽田から飛行機で南紀白浜に到着。そこからタクシーでホテルへ向かいます。

同乗の3人でタクシー乗り場の先頭のタクシーに近づきましたが、なかなかドアを開けません。運転手さんはこちらには気づいてはいて開けようとはしている?

ようやくドアが開き乗り込みます。

車が動き出すと車のアラーム音。運転手さんがシートベルトを着用していないためでした。

そのまま動きながら運転手さんはシートベルトを締めます。

その間、車はフラフラ、フラフラ~。

左折時もずいぶん大回りするなあと。毎回反対車線に飛び出してます。

直進もやや反対車線に寄りすぎ?時折センターラインを少しはみ出します。

信号で止まりその発進時、前の車がもう行っているのになかなか発進しません。

ようやく動き出したと思いきや、アクセルを踏んでいるというより、ブレーキ離しただけのような発進で、そこからまた完全にセンターラインを越え・・・

たまらず助手席に座っているメンバーが「大丈夫ですか?大丈夫ですか?」と声を掛けますが、運転手さんは「うう~ん」と答えるだけでそのまま普通に走行。

その時、ルームミラーで運転手さんの顔を確認すると、もう老衰でそのままご臨終されるようなうとうとした目。かなりのご高齢の方でした。80台ではないかと。

その後も、赤信号ギリギリでもそのまま普通に走行・・・。

そこで思ったのは、まあそんなにスピードは出せる道ではないので、ぶつかってもそのまま止まるか? 
いやいや、最近の高齢者の事故動画では、ぶつけた後、パニックでブレーキを踏めずにさらにアクセルを踏みこんで前後左右ぶつけまくるという。それを思い出し恐怖に駆られました。

それに海岸沿いなので海に落ちるかも・・・。

はやくホテルに着いてくれ~~~。

ほんの10分程度の乗車でしたが、それ以上の時間に感じながらホテルに無事到着。伊達なアトラクションよりスリリングな時間でした。

夕べ飲みすぎた、寝られなかった、風邪薬を飲んでいたなど理由はあるのかないのか、それにしてもけっこうな高齢者の運転手さんが増えているのが心配です。

そういえば京都でもほとんどタクシー移動ですが、数年前でもそのことは気になってました。

自分もそうですが、みんなどんどん歳を取っていき、日本も少子で年老いてきています・・・。

宿泊したホテル。
DSC_0098.JPG
DSC_0097.JPG
DSC_0101.JPG

なんでもYouTubeで話題になっていたそうで、ホテルだけでのんびりできるところということで企画したそうです。

初日からホテル周りの海で釣りはしましたが、仲間はエサ釣りでチャリコなど。私は超浅場のキャストタイラバで・・・ボウズでした(笑)。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。