SSブログ

2017年も感謝・ありがとうございました。 [雑記]

今年は12月23日(土)の葉山船外機釣行が最後の釣行になったようです。

この日は、マハタ(38cm)にホウボウ(35cm)、大小エソ様で終わりました。

ひさしぶりのありがたい獲物で丁寧にいただきました。

命をいただくものですから毎回これくらいの気持ちでいただきたいものです。


さて2017年の私の釣りですが、釣行回数は全31回。

悪天候にも助けられ?今年の釣行回数減の目標を達成したといっていいんじゃあないでしょうか。ちなみに昨年が50回でした(笑)。

しかし今年は西伊豆に関して言えば10回だけ、昨年が28回で葉山を超え過半回数行ってました。

西伊豆瞑想には今年は10回しか行っていないということ・・・

これは如実に普段の生活に影響を及ぼしました。。。気が狂いました。。。規律乱れました。。。

それでもなんとか、京都・鞍馬、箱根神社、そしてサラ・オレイン様が助けてくれました。

特にサラ様との握手の機会は、これまで何度か自分から捨ててきているのに、今回は何かに導かれるままに実現。

不思議なものです。

そしてやはり書かざるをえないのが、お世話になったお二人のボート屋ご主人のご逝去。

葉山大海荘のご主人は正確には昨年末でしたが、今年初めにそのご逝去を知りました。

西伊豆のボート屋さんは確か1月に亡くなりました。

憩の場でのこういった出来事が立て続けだったので、かなり気持ちが重くなりました。

それでも、今でも変わらず葉山大海荘さんから出船できますし、西伊豆ではご主人からのご縁で無料どころか燃料代さえ払わせてくれないでボートを貸してくださる方もいます。

これも故人の思いがそうさせてくれているものと深く信じています。

誰もが80才、90才、100才まで生きられる保証はなく、いや今日、明日の保証もないんです。

私の学生時代の親友は2~3年前ですが、仕事から帰り「今日は疲れた・・・」と言ってベッドに入り、朝にはもう亡くなっていました。

彼は、多少血圧が高い程度で、運動に音楽にかなり活動的な人間でした。

普通に眠りについて朝起きられる保証もないんですね。

かつて仕事関係で20代30代の若さで亡くなった知人もいます。

そして自分の父が亡くなった年齢まであと5年弱・・・

後悔しない人生とは、今ここで後悔しない行動をする、今ここで充実することだけでしょう。

過去も未来も本来は存在せず、それは自分の作る幻といいます。あるのは今の波動だけ。

だから2018年が来ても私にとって何ら変わることはありません。

ただただ身の回りに漂っている空気を丁寧に体内に取り込み、それを常に浄化するイメージで外に吐き出す。

ただそれだけ。

そのように努めていれば、いいように周り、大げさにいえば世界が変わるんではないかと。

シジミの水質浄化みたいに(笑)

だから誰でもただ生きている、呼吸をしているだけでその存在価値があるのではないかと。

どうせなら、釣りはもちろん音楽を聴いたり、楽器を奏でたり、京都で豪遊したりして、最高にいい気分になるだけでも正しいことでしょう(笑)。

さて、釣りのほうは、今年と同じようなペースながら、できるだけ西伊豆瞑想には行きたいですね。

あとはサラ・オレイン様の追っかけ(笑)。既に3月の広島でのコンサートチケットを購入しました。

東京でも開催されるのですが、、、
広島のコンサートは奇しくも自分の誕生日前日。その誕生日に広島で眠る父の墓参り、そしてできれば山口の祖父母の墓参りをしてきたいと思います。

仕事では京都に一つオフィスを設けたいですね。

オフィスといっても月2~3回訪問のホテル代わりでスキッとした仕事環境を作りたいだけ。

その間に京都に顧客が増えれば、いよいよ京都移住です(笑)。しかし今の京都は人が多すぎて住むのはどうかな・・・。

そして今年初めて行ったスゴイ(笑)鞍馬への参拝を増やし、

忘れてはならないのはやはり箱根神社。今年も不思議パワーを感じること多々ありました。

このブログもだいぶボートフィッシングから遠ざかる傾向を見せてしまいましたが、今年もお付き合いありがとうございました。

もちろん釣りは続けますよ。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

女神たちの思し召し [女神]

16日(土)は、西伊豆釣行予定でした。

その前に、なんと先日、招待旅行でこれで完全にダメになったと思ったサラ・オレイン様のミニコンサート&サイン会が、この16日に新たに横浜で開催される情報をキャッチ。

しかし・・・

冷凍してある魚のアラを大事に少しずつアラ汁にして食べ、マダイ刺身ですらデパ地下で買うような魚飢餓状態。

さらに西伊豆瞑想も遠ざかり、精神錯乱状態。

後ろ髪引かれる思いで、今回もサラ様をあきらめ西伊豆行を決定。。。


ところが午前の釣りは確実と思われた予報が、前日の予報では早朝から西風予報に。


西伊豆・釣りは断念。。。


そして当然、サラ・オレイン様ミニコンサートへGo!

ミニコンサートはオープンスペースでの無料のものなので、位置取りが大切。

開始1時間前に会場へ。
DSC_0596.JPG

するともうサラ様が音合わせ中。

どんどん有名になってしまっているので昨年より位置取りがだいぶ厳しく。

走りまわって、空いているスペースで一番だと思われた2階の角から観覧。

ただ、ガラス塀が高いのでそのガラス越し感が強かったけどまあいいでしょう(笑)

そして第一部14時よりスタート。

撮影解禁ながら場所悪いのでいい写真がとれず。
DSC_0592.JPG

DSC_0595.JPG

サラ様の生歌・・・

前回のときも書いたけど100%口パクでないのに、生歌でこの音程と声の安定感・・・凄すぎる。。。

そして声が美しく、そこに1/Fの揺らぎを持つとのことなので、直接耳に届くこの心地よい感覚。

時にアグレッシブに。

忘れてはいけないのはサラ様はバイオリニスト。

こちらも素晴らしく。

ギターが人間の声に近い音なら、バイオリンは人間の感情に近い音とでもいいますか。

その高まる感情の世界に引き込んでくれました。

今日聞かせてくれた曲は、西伊豆瞑想で聞けば、さらにその力を増幅して心に効くことでしょう。


そしてサイン会です・・・

並んでいるとき、自分かなり緊張している(笑)。

みんななんかしゃっべってんじゃんか!

ペコペコしている人もいるし(笑)。

なんてお声をかけようか・・・

よしっ「毎日毎日、どこでも聞いてますよ!これからも期待してます!」にしよう。

そして私の順番。

サラ様「コンニチハ!」

私「こんにちは!!!」
明るくかっこよく決めました!

そしてサラ様がサインを終え、両手で握手をしてくれて(嬉

そしてあらかじめ決めていた一言をかけようと

私「はいにちぇ、はいにちぇ(毎日・毎日のつもり)・・・」

サラ様「ハ~イ???」

サラ様があまりにも近くというか手を握ってくれてるし、あまりにも神々しいので口が回らない失態(笑)

いかんいかんと気を取り直すも、自分の口がめちゃくちゃ重くカチカチになっているのを感じる。。。

その重い唇をなんとか動かし、

「ま・い・に・ち、ま・い・に・ち」と一音一音区切ってはっきりと、というか口が重くて自然にそうなり(笑)

サラ様「あ~毎日!ありがとうございます!」と。

その瞬間、両隣の日本人女性スタッフが笑い出す。

なんで笑ったの? 私のカタコトのせい?(笑)

そして用意しておいた最後のワードを言おうと、

しかし「これからも・・・」だけしかいえず、それ以上出ませんでした。

きっとサラ様は、「これからも毎日毎日聞きます」と捉えてくれたでしょう。それでもOKです(笑)。


サラ様はどの人にもそうだったんですが、その人が去るまで目を離さないんですね。

私も去るまでサラ様の目だけは見つめさせていただきました。

なんと幸せな一瞬でした。時間よ~止まれ~。

これも西伊豆の女王の思し召しかと。西伊豆の女神様にも年内必ずご挨拶に参らせてください。

そして第2部16時からのコンサートも鑑賞して終了。

第2部は黒で登場!
DSC_0601.JPG
DSC_0605.JPG

来年からのNHK大河ドラマ「せごどん」のエンディングテーマ曲をサラ・オレイン様が歌うのでしっかり聞いてみてください。

せごどんは西郷隆盛なのでドラマ的にもさらに楽しみです。またそのドラマでサラ様が歌うというのも素敵です。

今日話してくれましたが、サラ様は三島由紀夫の「金閣寺」で金閣寺に憧れ、その金閣寺で今年歌えたことがとても嬉しかったそう。私も三島由紀夫のこの小説には心の深いところで共感すること多々ありました。深いところと書くのは・・・浅い部分は罪深き男(笑)。青年僧に火をつけられそうな存在なんで・・・でも京都の女神様には、来年、是非、雪の金閣寺を拝ませていただきます。

さて、この日わかりましたが、私のようなおやじファンがめっぽう多いんですね。みんな目がハートになってました(笑)。

実は、私はすでにサラ様ファンクラブに入っていますし、こんな体験できたのでサラ様コンサートばかり入りびたりで、来年は釣りは止めるかもしれません???(笑)。

女神からの贈り物
DSC_0607.JPG


nice!(1)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

釣りを愚弄するとこうなる 葉山船外機 2017/12/09 [ボート釣行記]

またもや1ヶ月ぶりの釣りでした。
先週は旅行で行けなかったけど、悪天候でみなさんおおよそそんなもんではないでしょうか。

地団駄踏んでいるんではないでしょうか(笑)?

まあ私は釣行回数を減らすことが年間目標なんで、何でもないです(笑)。

と、釣りを愚弄してますと・・・

こうなりました。

【今日の釣果】
・痩せたイナダ1
・大きくないソコイトヨリ 1
・その他
 小さいエソ様
 サバフグ数匹。

 全リリース。

今日は、いつものようにジギングメインでスピニングタイラバもやりましたが、たぶん釣りのやり方を忘れてしまったんではないかと思います。

救いは、まあまあの大きさの魚のばらし2回ありましたので、スリルは味わうことができました(笑)。
1尾目は、イナダか?タチオウオか、デカホウボウか?
2尾目は、間違いなくデカタチウオ。底からなかなか動かず、最後はアシストフックをスッパリ噛み切られてました。

年内、あと2回は釣行したいなあ!

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

釣りもサラ様も失うも 2017/12/02 [雑記]

12月3日は釣りできましたね・・・

しかし、私は、恒例のパートナー企業からの招待旅行の年末版ができて、12月2日~3日に富山~金沢旅行に連れていかれました。

日曜日は、前回逃したアルバム購入者限定のサラ・オレイン様サイン会が開かれ、そのチケットもあったのですが、今回もまた逃し・・・。

それでもいい旅行ができました。

DSC_0505.JPG

新幹線はグランクラスにて
DSC_0506.JPG

DSC_0509.JPG

私は、朝のアルコールはゴメン派なんですが、グランクラスのシートに座るとついやってしまいました・・・

DSC_0513.JPG

グランクラスは食事に飲み物付きなので、若いのは、ワインにビール、日本酒とガンガンやり、朝からデキ上がり(笑)。

宿泊も、9人旅行で、一人一人にこんな個室・・・これはデカすぎるでしょう(笑)。

これは私一人の部屋の写真です。
DSC_20171202.jpg

DSC_0526.JPG

DSC_0546.JPG

DSC_0547.JPG

当然、カニ。現地でもかなり高いですね。

DSC_0550.JPG

DSC_0555.JPG

カニ、アオリイカ、ブリ刺し
DSC_0552.JPG

いいところでした。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。