SSブログ

ディープ初心回帰リハビリ 葉山船外機 2021/03/27 [ボート釣行記]

前回のメジナは美味かった・・・。

刺身はイシダイに似てますね。脂はイシダイほどではないですが包丁にベッタリとつくくらいはあったので、魚はとにかく脂一辺倒の人でなければイシダイよりいい感じかもしれません。

この時期だけなのか臭いがまったくなく、白子も美味い白子共通、旨味のある豆腐という感じで最高レベルでした。

で、今回は、深場手巻きジギングの倦怠感を初心回帰へ少しリハビリしようと、
3月27日(土)に、葉山船外機で出船しました。

朝の準備中、今日は珍しくホタテだけでなく、同居のお姉さん?おばあさん?猫のアワビが出てきました。ホタテからメッシーである私の話を聞いたか(笑)。まだすぐ逃げていきますが。

出船するも朝から反応、活性厳しくイカメタルもやりましたがイカもきません。

潮の流れがキツイ感触。この流れでは深場はキツイかなあと思いながらも、リハビリなので久しぶりに水深350mへ。それでも波もあまりないのでバック推進もでき、釣りにはなる程度でした。

3投入目くらいで、400gジグ(スピンドル)にクンクンと小さなアタリ。

ギスでした。

以前は、大きめのトウジンが上がったあと即投入!で良型アカムツとりましたが、今回はこのギスで落胆し、水深250mへ移動。

350mから開始すると250mが楽に感じます。

ジグパラロングスローRG250gのフォールで、クロムツ。

底の食い気がでてるなと急いで同じポイントに戻し、
同じくジグパラロングスローRG250gの止めで、ポンと穂先が跳ねるアタリ。シロムツでした。

同じようにあと2投しましたが食い気終了。

深場手巻きは気楽に上げられないので、今日はギスくらいからの時合でイイモンを掛けないと厳しいですね。別の魚掛けてしまうとアウト。

その後、戻りながら浅めの深場で、これまた止めでポンと穂先が跳ねるアタリでドリーム。

帰り道ジギングは、エソやサバフグすら反応なしで終了。

【今日の釣果】
DSC_0426.JPG
ギス    1 スピンドル400g
クロムツ  1 ジグパラロングスローRG250g
シロムツ  1 ジグパラロングスローRG250g
ユメカサゴ 1 ジグパラロングスローRG250g

なんだかんだで>>ジグパラバーチカルロングスローRED GOLDは魚の反応いいし回収も楽です。安いですし。

ユメカサゴは美味いのでいつも持ち帰るところですが、ようやく小さいのはリリースできるようになりました(笑)。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

またもやイカの嘲笑・・・ 葉山船外機 2021/03/20 [ボート釣行記]

行きも帰りも一人車中以外は常にマスクをしアルコール携帯し、
3月20日(土)に、葉山船外機で出船しました。

アマダイ握りと、スルメ肝の甘醤油漬け軍艦。
DSC_0359.JPG

イカ肝は今回も手に入れたいところ。

まずTGベイトGG120gで大アジ。

ジグパラロングスローRG250gで良型のエソ・・・。

TGベイトGG120gで念願の今時期の50数cm級のマダイ。

そしてそのままTGベイトGG120gでこれまた念願のスルメ。

スルメいるならと自作イカメタルに変更。反応なし・・・。

今度はTGベイトのリアにイカカンナをつけイカジグ仕様で。フロントフックはそのまま。

グン!ときました。かなりデカいスルメだ!と思いきや、前回危惧したとおり大きめの魚が掛ったようです。

カンナに掛ってないように祈ります・・・。

無事ランディング、マダイ良型でした。フロントフックにしっかり掛かってました。

魚がくるのでリアのカンナを元のフックに戻し普通の魚仕様で投入。

ソフト巻きじゃくりでグンっと何かかかりました。

今度は、ヤリイカでした・・・。何か嘲笑されているような、掛ってやるよ~みたいな・・・

そして沈黙。マダイのファイト中に時合予想アラームが鳴ってましたので時合終わり感。

朝からわりと波がありましたが11時くらいにやや静かに。水深250mくらいに落としてみます。

しかし・・・ついで感覚では手巻き中深海はやはりキツイです。アタリもないので1回投入だけで撤収。

一気に浅場へ。スピニングタックル、TGベイト80gGGで攻めます。

魚探反応に合わせると小型オオモンハタ。

さらに粘っていると40cm弱のメジナ。ジギングでは初魚種です。

終了。

実は、今年の初釣りでロッド、シマノグラップラースロータイプを不注意で折ってました。そこで新ロッドを検討してましたが、今度新型のグラップラースローが出るとのことで待ちにしました。その間その調子のロッドをどうしようかと安いやつを探していると、Amazonで下記の安いスローロッドを見つけ購入しました。レビューでは初期不良など書かれてますが、私のは問題なし。


先日から使用してますが・・・正直、作りはグラップラーより高級感があり、調子も正直(笑)、少なくとも旧グラップラーより復元力があり、スロージャークがかなり楽なんですが・・・ジグ300gまではしっかり”動かしてくれる”かんじです。たぶん有名どころの高級スローロッドもそれ以上にスロージャークが楽になるんだろうなと想像できるロッドでした。ただグラップラーは大物がきてもロッドを立ててファイトできましたが、このロッドはどうかはわかりません。念のためストレートファイトにしておきましょうか。値段だけに耐久性は期待しませんよ(笑)いつかいきなり折れるかもしれません。スローお試しあるいはサブにはいいでしょう。

【今日の釣果】
DSC_0363.JPG
大アジ 1
マダイ 2
スルメ 1
ヤリイカ1
オオモンハタ1
メジナ 1

DSC_0365.JPG
メジナも大アジも38cmくらいでした。オナガではなく普通のグレのようなのでなおさらですが、自分的にはメジナはあまり持ち帰る魚ではなかったのですが、ポンポンに太っていたのと、以前、知人が漁師にもらったメジナが最高に美味かったと聞いていたので、しっかり血抜きをして持ち帰りました。

調べてみても今の時期は寒グレでけっこう美味いそうです。またこの個体は大きな白子がありました。


さて、緊急事態宣言が解除されますが、これまでの行動はなんら変えられませんね。

マスクは自分の完全な感染防止ではなく他者への感染防止、確率を下げるためのものなので、一人、車中(それでも逗葉道のような人的料金所の係員もいます。)海上にいるときは不要ですが、一歩陸に上がれば、ボート屋さんとその別のお客さん、特に、地元の人への配慮で、外すべきではないと思いますね。

ボート上でも同居の家族ならまだしも、常に行動を把握しているわけのない友人を乗せるのにノーマスクはカラオケと同じでしょうね。今度K氏を乗せるときはマスクをつけてもらいましょう。

無症状の気楽な感染拡大はまた新たな変異ウィルスを生んでしまいます。

ただ、神経質なほどまでコロナ自衛しながらも、しっかり対策したお店はできるだけ利用したいと思います。

タグ:マダイ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヘビーイカメタルvsジギング 葉山船外機 2021/03/14 [ボート釣行記]

3月14日に葉山船外機で出船しました。

それほど強くはありませんでしたが西風気味で、前日のシケからの波が残り終日波高い1日でした。

今日こそはヘビーイカメタル中心のつもりも、最初のロングジグ250gでのジギングで、アタリ取りでの魚のヒットが多くなかなか止められませんでした。

ただその魚もシロムツばっかり、3連荘したところでようやくあきらめ、スロジグタックルそのままでイカメタルへチェンジ。

魚探反応が見当たらないので、過去のスルメ実績ポイントへとりあえず落とすと、即、ポ~ンと穂先を跳ね上げられるアタリで即乗り。狙いのスルメでした。

即乗りのため、今日はイカ大漁かと思いましたがそれで終わり・・・。

イカメタルあきらめTGベイト120gを底に沿わせて動かしているとムシガレイ。海面でバレました。

場所移動し大きめのジャークで同じTG120g動かしていると・・・スルメ。海面までマルイカらしきイカも一緒についてきました。

スルメいるならと、イカメタルに急いで変更するもノーライド。

ではスルメを食うデカイ魚いるかと、今度はロングジグ250gレッドゴールドをロングフォールで動かしていると・・・またスルメ。

完全にジギングのほうがイカメタルよりイカが釣れるのが分かりました・・・。

西風も警戒レベルに来たので帰り道ジギング。TG120gGGでアマダイ38cmがきました。

あとはエソのみで終了。

次回は、イカ角多数つけた仕掛けは性に合わないので、TGベイトにイカカンナ付けた一本勝負でいこうか。しかしこれだとイカジグをデカイ魚に襲われる可能性もありで難しいだろうな~。


陸に上がって道具をかたずけていると、ネコのホタテが何か口に咥えてこちらに向かってきます。これが猫好きの友人から聞いた猫の恩返し-私へのお土産か? いつも朝チュールをやるお返しに何か持ってきたな? 

よく見るとぐったりしたスズメでした・・・。

いらねえぞ!警戒して見ていたら、逆に取られると思ったのか勢いよく逃げていきました。オレ用(ホタテ用)の獲物でホッとしました。

【今日の釣果】
DSC_0357.JPG
シロムツ3:ジグパラスローロングRG250g
スルメ 3:自作ヘビーイカメタル、TGベイトGG120g、ジグパラスローロングRG250g
アマダイ 1:TGベイトGG120g

スルメは刺身で美味かったですが、やはりアニサがいました。透明な身ですぐわかるかと思いましたがパッと見、白い塊状にしか見えないので要注意ですね。

今、沖のイカ釣りは好調なようですが、家の土産だけで考えると3杯くらいでちょうど1週間分くらい。5杯あれば十分。10杯あればお裾分け。それ以上あるとヌルヌルで気色悪い、集合体恐怖症が発症します。(笑)

タグ:アマダイ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

尺超え(笑)・・・ 葉山船外機 2021/03/07 [ボート釣行記]

前回お土産の一番宝。オニカサゴ、鬼殻焼き。
DSC_0328.JPG

オニカサゴの刺身はイセエビのようだとよく言われますが、頭を焼くと焼きガニのような香りがし味もそのままカニ。締ったタラバです。だから私は酢だけで食べます。

そして今時期の寒鰆、その中の黒鰆。黒鰆ながら身はホワイトバター色。

3日寝かし
DSC_0336.JPG

6日寝かし
DSC_0337.JPG

シンプルに塩サワラで美味い。
DSC_0338.JPG

まだまだ西京漬けもあり、さらに刺身柵をピチットシート締めで急速冷凍しています。

これで今季の寒鰆はとりあえず満足という感じで、3/6(土)に出船。

早朝、猫のホタテが2ヶ月ぶりに「おおう来たか!」というような顔で迎えてくれました。おまけに宿内のトイレまでついてくる始末。

今回は、前回のスルメの肝の甘醤油漬けがこれまた最高に美味かったので、ディープイカメタルをメインとする予定も・・・結局、ジギングオンリーとなってしまいました。

中深海浅めポイントながらバック推進では波をかなりかぶるくらいのきつい海況。

なんとか念願のアラGET・・・尺越えました(笑) 
DSC_0339.JPG

エサ釣りではよく釣れるサイズです。若干大型ですか(笑)。

まあ美味いのは間違いないですからOKです。

その他、シロムツ、ホウボウで終了。

結局、ジギングで1杯もスルメ来なかったのでディープイカメタルをやる気にならなかったのですが、次回こそメインで。

【今日の釣果】
DSC_0342.JPG
サバ 1 ジグパラロングスロー 250gRG
アラ 1 ジグパラロングスロー 300gRD(グロー強化改)
シロムツ 1ジグパラロングスロー 300gRD(グロー強化改)
ホウボウ 2 TGベイトGG 80g

深場行き・帰りはスピニングジギング回帰、その他いろいろトライしておきました。


さて、新型コロナも変異種蔓延の心配が出てきてしまいました。もういいかげん疲弊しきっている人も多いと思います。

最初に中国で確認されたのが2019年12月と言われていますがそれはクラスターなのでそれ以前から広がっているのだろうとのこと。

実は、私の母親はその少し前と2020年の1月に肺炎のような咳で死にそうになってました。

私自身も2019年の11月、いきなりの仕事のラッシュで身体的に疲弊したのをきっかけに、原因不明でかつて経験ない咳に襲われたことがありました。その時、咳で肺が破れるんじゃないかとういうような感じで、肺炎とはこういう感じなんだろうなと感じました。その頃、新型コロナの存在など知りませんでしたが、私は既にリモートワーク体制で仕事していましたので、その時期密には人に会ってません。

咳の完治まで約1ヵ月弱くらいで、その後に会った関係先からもすいぶん痩せてしまいましたねと言われました。

新型コロナは無症状も多いようですが、普段は抵抗力で勝っていても何かの身体的疲弊のきっかけがあると症状が出たりするのでは?

一説には、2019年の11月には、軽度の新型コロナは日本に入ってきていたという研究者もいます。

まあ私や母親の病状が新型コロナに関係していなくても、もう絶対にあんな肺炎のような状態にはなりたくありません。

間違いなく新型コロナはそれ以上でしょうから。

タグ:アラ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。