SSブログ

俺の釣りとは・・・ 西伊豆船外機 2017/06/24 [ボート釣行記]

前回、西伊豆では小ムツを迷いなく持ち帰りましたが、理由はムツはムツだからです。

炙れば脂が弾け出します。身自体も旨みがあり甘い。
DSC_0411.JPG

イサキは全てのキープにおいしい白子がありました。

ただ、マダイやらブリやらを食べていると若干、旨みに物足りなさがあります。

それでも寝かし4日目は旨みがかなり増し、握りもかなり美味かったです。


さて、6月24日(土)は、凪予報の西伊豆決定!

地元の方のボートを貸してもらいます。事細かに書きませんが、お借りする旨の電話をしたとき、思わず実際に頭を深く下げてしまう言葉をいただきました。

もう朝の立会もなく勝手に出船できますので、日の出出船を目論見ます。

そのため前夜は短時間睡眠になるのでC港にて車中泊し、帰りにC港ホテル泊とします。

これで朝マズメと、夕マズメにアオリを狙えます。

車中泊は、まだそれほど暑くなくそのまま約3時間強寝られました。

そして翌朝は、5時少し前には出船できました。

今日は怒鳴りじいさんもいなかったので、その第一ポイントにて。

早速アオリGETも600g。リリース。
DSC_0413.JPG

前回かなりの大物をバラしたポイントへ即移動。

ダメ・・・。

ここで魚探のベイト反応を見ていると、前回の西伊豆と違い好反応!

これはアオリどこじゃあないぞと、すぐにジギングに変更しました。

しかしベイト反応は良くても、何も食いつきません。

今回はイサキ狙いをするつもりがないので、北ポイントは行かず、南のカンパチ・ホウキハタポイントで集中。

しかしここでもダメ。

そしてようやく9時少し前、水深28m地点のベイト反応に落とし、底からポ~ン、ポ~ンとジグを跳ねさせていると、ガツンと!

カンパチか?と思うくらいのいいファイト。

57cmの浅場マダイでした。
DSC_0414.JPG

そこから30分後、何も食いついてこないときの超速スピードリトリーブ。

すると何かアタックしてきました。少しスピードを緩め食わせる間をとるとガツンと!

53cmカンパチでした。
DSC_0416.JPG

タックルはいつものようにグラップラーBB&オシアコンクエストでしたが、そろそろスピニングでのスピードジギング開始ののろしですね!

次に、またオニカサゴもどきのヒレナガカサゴ。(リリース)
DSC_0419.JPG

そしてホウボウ33cmくらい。(リリース)
DSC_0420.JPG

そしてこの日の魚の食い気はほぼこの10時で終了。

ベイト反応はたくさんあるので、変化のあるところを見つけながら、とことん、そして様々なジャークで攻めましたが全然ダメ。



海は凪、

風もなくボートも流されず、

車中泊での短時間睡眠もあり、

エンジンを切って、サラ・オレイン様の音楽を聞いていたらどこかに意識が飛んでしまいました。

海と荘厳な景観の中に完全同化。

俺の釣りの究極の目的はこれだ!

釣りの腕とか、読みとかでイキがってもしょうがない。

まあ土産はあったので、むしろこの境地では釣れないほうが理想?(笑)

そのまま朦朧とした非常に気持ちいい気分で、海を漂いながら、魚探の魚アラームが鳴ったときだけジグを落とす。

そんな時間を過ごし、早16時。。。

何も釣れず、やたら眠いので夕マズメのアオリ狙いまで持ちませんでした(笑)。

終了。

帰り道だけエギングをやってみると、何かアタックしている感覚で合わせると、、、

マルイカ。
DSC_0423.JPG

どういう掛かり方してんねん。マルイカも朦朧としているな(笑)。

【今日の釣果】
DSC_0428.JPG
アオリ 1(600g)※リリース
マダイ 1(57cm)
カンパチ1(53cm)
ヒレナガカサゴ1※リリース
ホウボウ1(33cm)※リリース


話は全然違いますが、

先日、私が外部役員をやっている税理士法人の会食での話。

あるクライアントの中小企業の社長の収入が1億円のところがあると。

社長の年収?

いいえ、社長の月収です。

。。。

まともなビジネスをされています。今、そんな人少なくはないん?ですね・・・。





最後に一言、
小林麻央さん安らかに。


今年もAKB総選挙を西伊豆で迎えられました。 西伊豆船外機 2017/06/17 [ボート釣行記]

毎年この時期は、西伊豆1.X連荘釣行の時期です。

そしてその宿泊の夜にAKB総選挙を見るのが恒例となっていました(笑)。

ところが今年の総選挙は沖縄開催も、悪天候で中止とのこと。

いい歳してますから(笑)総選挙自体は正直そんなに興味もないのですが、夜まったりしてビールでも飲みながら総選挙を見ていると、ああ1.X連荘してるなあという気分に浸れるので非常に残念でした。

ただ今回の釣行は、17日(土)だけ1日だけの釣行で、前日と帰りのホテル2泊です。
DSC_0374.JPG

ここ最近土曜日の西伊豆は南西風でなかなか出られず、5/3以来の本当に心待ちにしていた西伊豆です!

ボートはB港の地元の知人のボートをお借りします。

その旨、連絡すると「いつでも使ってよ!ガソリンも満タンにしておくし、補給もいらないから。」

泣けるくらい嬉しいです。

思えば、このご縁も今は亡きB港ボート屋のご主人が繋げてくれたんだなあと。

もう2回目ということで朝の立合いなし。

これはつまり朝の時間も気を使わず、日の出とともに自由にボートを出せることになります。

そうすると、アオリ本気狙いでないB港でもアオリの朝マズメ狙いができます。

葉山でもけっこう早めに出させてもらってますが、今の日の出は狂人的早さなので、出航時は日の出からだいぶ時間が経ってしまい、朝だけでサッと釣果を上げるのは葉山ではかなり難しく、時合まで少し粘らなければなりません。

そうすると自分的に今最もおもしろいジギングの時合に影響してしまいます。


朝5時少し前の4時台に出船できました。

まずはアオリから。

早速700gGET。
DSC_0377.JPG

近くに地元の人なのか、漁師なのか、じいさんが泳がせでアオリ狙いしていたので、最初のGETも次の流し直しもけっこう距離をとったつもりでした。

すると、「おいっ!もっと向こうでやれよ!」と大声で怒鳴られました。

距離はとっていたつもりだったので?でしたが、ここは地元の人のボートを借りている身、迷惑かけないようトラブルは絶対ダメ。

ここはにこやか、爽やかに「すみませんでした!」と明るく大きな返事で。

「まあ、ええじゃろう」とかいうかと思ったら「馬鹿野郎」だと(笑)。

どうも目の前で釣ったのが気に食わなかったか(笑)。

ここは万事塞翁が馬、ポイント移動していいこと起こるんじゃあ?

そこからポイント移動し、少し粘るも音沙汰なく。

そこでエギを底から大きくしゃくり上げ、そこから2mほどフリーフォールさせたところでラインを張って食わせのステイ。アオリ本気狙いのタイトなA港とは釣り方が全然違います。

すると、グイ~ンと持っていかれました。

ギュルギュルギュルギュルギュルギュルギュルギュルギュルギュルとドラグが止まらず。穂先を見ると明らかにアオリです。

タイトかワイドかなど掛けたその場所にもよりますが、先日の2.4kgより明らかに凄い感触・・・

しかし・・・ドラグ出っぱなしの中でプツンという感覚でバレました。横抱きというよりは浅掛かりの身切れっぽいです。

これ、まだいけるぞとしばらく粘りましたが、その後ポイント移動しても全然ダメでした。

アオリはまた夕方に持越しです。

せっかくのじいさんの怒鳴りを無駄にしてしまいました(笑)。

700gアオリは、その後1日保管し難いのでリリース。
取込みはエギを持ち、海からダイレクトにイケスへ、リリースもイケスから海へラバーネットで素早くダイレクトにと、全く手に触れず大切にやりました。

その後、ジギング開始。

今日は、大物は要りません(笑)。

イサキにショゴカンパチなど小物が主な狙いです。

水深10~30mのイサキ、カンパチ実績ポイントの浅場ジギングに徹しますが、全然ダメ。

前回の葉山のイワシの反応からすると、こちらはまるで釣れる気がしません。

しかし今日は西伊豆に来れただけで嬉しい。ボートをのんびり動かしながら知人に見せるためにあっちこっちと風景写真を撮っていました(笑)。

その途中でベイト反応があればジグを落としてみますが、これは最近の葉山と同じ、何も食ってきません。

なんとかペンシルエソ様にミズフグ氏程度。

どうせ釣れないなら、ポイントをまだ開発途上の北へ一気に移してみます。こういう気になるのもボート性能が以前のものよりいいからです。

水深30mで今までと少し違う魚探反応を見つけました

まずはメバルが掛かりますが、これ1尾じゃあなあ、とリリースしました。

次に本ムツ。小さいですがこれは嬉しい土産です。キープ。

次にフォールでアグレシッブな魚が掛かります。

待望のイサキでした!
DSC_0387.JPG

そしてまたイサキ、イサキに、ムツ、カサゴ、アカハタと、小物ジギングとしては面白い面白い。

発見できたのは、イサキはフォールばかりで掛かります。フォール中にゴツゴツきたら即巻き合わせすると掛かってきます。

底からの巻き上げジャークで掛かるのはムツなどその他の魚でした。

そのうちにムツでしょうか、PEラインをカットされベイトタックルは休止。そしてTGベイト80gをロスト・・・

スピニングタックルに変えますが、やはりスピニングではイサキをフォールで掛けにくくカサゴやムツが掛かります。

小物ばかりでしたが、土産として十分な数釣れたので、ベイトタックルのラインシステムを直し、また元の海域に戻しましたが、相変わらずダメ。

そろそろアオリ再開の17時になってしまいましたが、潮面がよくなっているので少し沖目に出てジギング。

すると何かかなり重いのが掛かりました。

泳ぎというよりは重量でギュルギュルギュルと今日初めてオシアコンクエストのドラグを鳴らします。

しかしバレました・・・。

そこからさらに一本向こうの潮面へ。

するとまた何か掛かりました。

今度はギュルギュルギュルギュルと引き込みも凄い!

ただアオモンにしては短い突っ込み、そして頭振り。

良型マダイと確信。

上げると、65cmくらいのマダイでした。ジグはTGベイト60gでした。
DSC_0396.JPG

しかし・・・

既に処置したたくさんの魚土産があるので、このマダイを持ち帰るガッツが・・・

絶対美味い感じなんですが。

泣く泣くリリースを決意。元気に泳ぎ帰りました。

こんなとき釣り番組でのプロは「ありがと~」とか言ってますが、「ごめんなさい、すみませんでした」でしょうが(笑)。

その後、アオリ再トライも、早々にキャスト時のラインブレイク。

もう直す元気もなく終了。

朝、じいさんに怒鳴られた事件もありましたが、ボートを港の岸壁に着けると、別の見知らぬ漁師さんでしょうか、おじいさんが寄ってきて、ボートから岸壁に荷物上げるのを手伝ってやると。

「ゆっくりやれえ、終わりが一番あぶないからなあ」と。

益々このB港が好きになり、西伊豆が好きになりました。
DSC_0403.JPG

【今日の釣果】
DSC_0409.JPG
アオリ 1(リリース)
イサキ 9くらい(4尾リリース)
アカハタ1
カサゴ 2
メバル2(1尾リリース)
本ムツ5
マダイ1(65cmくらい、リリース)
イサキがどうしても欲しかったのでサビキも持参しましたが、そんな必要なく全てジギングで来ました。美味い魚ですがジギングだからこそおもしろい。

夜、部屋に戻りテレビを点けると、中止と聞いていたAKB総選挙をやっていました!無観客選挙だとか(笑)。

嬉しい!!!

とはいえ、気分味わえばOKなんで、すぐホテルの温泉へ直行。

温泉から戻ると、まだTOP4からの発表でした。

相変わらずダラダラやってるなあと思いながらも、これはこれで嬉しく(笑)。

ビールが最高でした。

サッシーおめでとう!そしてまゆゆは卒業、お疲れ様(笑)

翌朝は、6時少し前にチェックアウト、朝8時台に帰宅しました。


またのまたもやで葉山出船 葉山船外機 2017/6/11 [ボート釣行記]

またのまたもやで、今週も土曜日の西伊豆は南西風でいけず。

11日の日曜に葉山大海荘船外機にて出船しました。

大海丸 40ps
釣れなくても最近ボートが楽しい(笑)
DSC_0359.JPG

早朝、浜に着いて海を見ると、物凄い数のボートが?!

早朝にあんな数のボートは初めてみましたので幽霊船団かと思いました(笑)。

どうやらカマス狙いのようです。

情報で外から集まるためか、あれだけの数だと地元の釣り師にとってはかなりおもしろくないようです。

私はそれに加わらずいつものように南下しジギングで。

朝から浅場でかなりのベイト反応ありでしたが、これで何故食わない? という感じ・・・。

ベイト追いジギングはあきらめます。

そして今日は餌はやらず、インチク、ジグで鬼カサゴ狙い。

何も掛からず当たらず。

あきらめ、潮面ジギング。

ソコイトが来ました。

あるポイントで鳥の旋回を発見し、その近辺でのベイト反応も発見。

水深50mくらいにジグを落とすも、相変わらず何もあたらず。

それでも粘っていると、フォールでなにかが咥えた感覚!で合わせ。

けっこう強烈。先日のブリ83cmより確かにパワーあり苦戦してるなあと。それでもほぼ片手上げです!

水面に出てきてもネットになかなか入らない大きさ。この時点でやはり先日の83cmブリとは違うと感じます。

なんとかボートにあげると、他のプレジャーの人たちが拍手してくれて嬉しかったです(笑)

魚は、90cmジャストのブリでした。
DSC_0361.JPG

イケスにいれても、楽に80upはあるとわかる頭のデカさでした。

タックルは先日の83cm真鯛と全く同じ。グラップラーBB B632、オシアコンクエスト301HG、PE1.2、リーダー6号。ジグはtgベイト80g。

40lクーラーではダメ。
DSC_0362.JPG
DSC_0364.JPG

その後は、サバのみ。

今日も日曜なので12時台に終了。

同じ大海荘出船のFさんもタイラバのジャーク(笑)でブリらしきを掛けたそうですがラインブレイク。しかしマダイ40cm弱をGET。お見事!

今、ブリは葉山全海域廻ってますね。

【今日の釣果】
ブリ 1 (90cm)
ソコイト 1
サバ 1

ブリは上げたときまるで丸太ん棒のようでした。頭デッカチのガリ痩せでなかったんでキープしました。
DSC_0365.JPG

正解です。
DSC_0367.JPG

季節的には痩せてる時期なんですが、やはり大量のベイトのせいか、トロブリでした!体力もあるせいか今のところブリ糸状虫はいません。

腹には10cm前後のイワシが5~6匹入っていました。ブリのベイトはやはりイワシですね。



タグ:ブリ

浅場宣言しながらも中深へ 葉山船外機 2017/06/04 [ボート釣行記]

今回も、西伊豆は南西予報でダメ。
西伊豆瞑想が久しくできていないので、最近マインドが乱れ気味です。

今回も、4日の日曜に葉山船外機にて出船しました。

そろそろマダイはアフターになるので狙いを鬼様に。

久しぶりにサバ切り身での餌釣りです。かつて乗り合いで鬼フリークだった時期もありました。

これまで葉山での鬼様はマダイ狙いの一つテンヤでの実績なので、事前に机上でのPC海図にてポイントを定めておきます。

そのポイントまでの往き道は浅場でジギングしながら行きます。イサキや平たい系のアオモンポイント探りの意味もあります。

しかしジギングでは何も掛からず狙いの水深100mポイントへ。

1投目から即掛かるも小型カンコ。

そして2投目に早、狙いの鬼様GET。
サイズは26cmもリリース出来ず。しかしこの調子なら今日はサイズアップは楽勝か。

その後はチビアヤメ、チビカンコにチビユメの連チャン入れ食い。小アラも。

サバ餌はそんなに用意していなかったので、齧られてもそのまま使用。

そうこうしているうちにエサも尽き、何も掛からなくなってしまいました。

あっという間に南西風警戒の11時。

戻りながらジギングもダメ。ベイト反応はあれどもアタリ3回ほどで掛からず。食いも甘く。

波も高くなり、今日も12時台に終了。

陸に上がり片づけていると、顔見知りの地元のボート釣り師がやってきました。
とにかくここ最近、一色、長者沖は何しても食わないとのこと。ただ双眼鏡で見ていたそうですが、浅場のボートがカマスを釣っていたので、ここしばらくはカマスで楽しむとのことでした。

ということは、私も、そろそろ昨年抜かったあの釣りを開始ですね。

【今日の釣果】
鬼カサゴ 1
アヤメカサゴ 2
カンコ 2
ユメカサゴ 2
アラ 1
全て小サイズ・・・ユメはさらにミニだったのでリリース。

次回はもっとしっかりとサバ餌を用意してケチらずやってみます。

やはり葉山での鬼様は、遠い西伊豆と違い確実に生かして持ち帰れます。

久しぶりにプリプリの伊勢エビ食感の刺身が食べられました。

あとコアラは私的に初物でしたが、当日刺身でけっこう美味かったです!

他のカサゴはやはりカサゴ、お裾分けでかなり喜ばれました。

エサ釣りは疲れが残らなくていいですね。ただ私的には落ち着いて待ってられない。

慣れですね(笑)。

タグ:オニカサゴ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。