SSブログ

またもやイカの嘲笑・・・ 葉山船外機 2021/03/20 [ボート釣行記]

行きも帰りも一人車中以外は常にマスクをしアルコール携帯し、
3月20日(土)に、葉山船外機で出船しました。

アマダイ握りと、スルメ肝の甘醤油漬け軍艦。
DSC_0359.JPG

イカ肝は今回も手に入れたいところ。

まずTGベイトGG120gで大アジ。

ジグパラロングスローRG250gで良型のエソ・・・。

TGベイトGG120gで念願の今時期の50数cm級のマダイ。

そしてそのままTGベイトGG120gでこれまた念願のスルメ。

スルメいるならと自作イカメタルに変更。反応なし・・・。

今度はTGベイトのリアにイカカンナをつけイカジグ仕様で。フロントフックはそのまま。

グン!ときました。かなりデカいスルメだ!と思いきや、前回危惧したとおり大きめの魚が掛ったようです。

カンナに掛ってないように祈ります・・・。

無事ランディング、マダイ良型でした。フロントフックにしっかり掛かってました。

魚がくるのでリアのカンナを元のフックに戻し普通の魚仕様で投入。

ソフト巻きじゃくりでグンっと何かかかりました。

今度は、ヤリイカでした・・・。何か嘲笑されているような、掛ってやるよ~みたいな・・・

そして沈黙。マダイのファイト中に時合予想アラームが鳴ってましたので時合終わり感。

朝からわりと波がありましたが11時くらいにやや静かに。水深250mくらいに落としてみます。

しかし・・・ついで感覚では手巻き中深海はやはりキツイです。アタリもないので1回投入だけで撤収。

一気に浅場へ。スピニングタックル、TGベイト80gGGで攻めます。

魚探反応に合わせると小型オオモンハタ。

さらに粘っていると40cm弱のメジナ。ジギングでは初魚種です。

終了。

実は、今年の初釣りでロッド、シマノグラップラースロータイプを不注意で折ってました。そこで新ロッドを検討してましたが、今度新型のグラップラースローが出るとのことで待ちにしました。その間その調子のロッドをどうしようかと安いやつを探していると、Amazonで下記の安いスローロッドを見つけ購入しました。レビューでは初期不良など書かれてますが、私のは問題なし。


先日から使用してますが・・・正直、作りはグラップラーより高級感があり、調子も正直(笑)、少なくとも旧グラップラーより復元力があり、スロージャークがかなり楽なんですが・・・ジグ300gまではしっかり”動かしてくれる”かんじです。たぶん有名どころの高級スローロッドもそれ以上にスロージャークが楽になるんだろうなと想像できるロッドでした。ただグラップラーは大物がきてもロッドを立ててファイトできましたが、このロッドはどうかはわかりません。念のためストレートファイトにしておきましょうか。値段だけに耐久性は期待しませんよ(笑)いつかいきなり折れるかもしれません。スローお試しあるいはサブにはいいでしょう。

【今日の釣果】
DSC_0363.JPG
大アジ 1
マダイ 2
スルメ 1
ヤリイカ1
オオモンハタ1
メジナ 1

DSC_0365.JPG
メジナも大アジも38cmくらいでした。オナガではなく普通のグレのようなのでなおさらですが、自分的にはメジナはあまり持ち帰る魚ではなかったのですが、ポンポンに太っていたのと、以前、知人が漁師にもらったメジナが最高に美味かったと聞いていたので、しっかり血抜きをして持ち帰りました。

調べてみても今の時期は寒グレでけっこう美味いそうです。またこの個体は大きな白子がありました。


さて、緊急事態宣言が解除されますが、これまでの行動はなんら変えられませんね。

マスクは自分の完全な感染防止ではなく他者への感染防止、確率を下げるためのものなので、一人、車中(それでも逗葉道のような人的料金所の係員もいます。)海上にいるときは不要ですが、一歩陸に上がれば、ボート屋さんとその別のお客さん、特に、地元の人への配慮で、外すべきではないと思いますね。

ボート上でも同居の家族ならまだしも、常に行動を把握しているわけのない友人を乗せるのにノーマスクはカラオケと同じでしょうね。今度K氏を乗せるときはマスクをつけてもらいましょう。

無症状の気楽な感染拡大はまた新たな変異ウィルスを生んでしまいます。

ただ、神経質なほどまでコロナ自衛しながらも、しっかり対策したお店はできるだけ利用したいと思います。

タグ:マダイ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

F

こんにちは~。

昨日はお疲れ様でした。

はしけ船長さんが魚を追いかけているのではなく、魚がはしけ船長を追いかけてるのではないでしょうか(笑)?
大漁ですね!
真鯛もはしけ船長さんの定番の大型サイズですね!
今週は食べるのにいろいろてすね~。

エサ釣り以外でのメジナはとても珍しいですね!それもサイズがとてもいいですね。
私もエサ釣りの時はよく釣りましたが、季節によって味の差はあるようですが、お刺身も魚のうま味が強かったり、塩焼きも皮がパリパリでとても美味しかったです!
by F (2021-03-21 14:52) 

はしけ船長

Fさん

早速ありがとう!
確かに私の釣りは、釣ってやるではなく、釣れてくれるですから(笑)。釣りで気張っても仕方ないし、海上にポツンといられる非日常と、まあボート下に何かいるというワクワク感が最高ですね。

メジナ料理のアドバイスありがとう。皮のパリパリはこれから逃さないよう料理します。捌いても何の臭いもしませんね。楽しみです。
by はしけ船長 (2021-03-21 16:10) 

鶴丸

玄界灘使用のイカメタル試したくなりました。消化不良でタックルボックスにいくつか眠ってますので。。(笑)
私も一度ジギングでメジナ釣りましたが暑い時期でしたのでリリースしました。

グラップラーはいろいろ調べるとストレートファイトしなくても大丈夫なスロージギングロッドにできてるみたいでスモールボートでいざストレートファイトはキツイので購入候補ですね。

by 鶴丸 (2021-03-21 17:26) 

はしけ船長

鶴丸さん

アオリのエギでヤリイカ、マルイカも釣れますので、イカメタルなら両方いけるでしょう。あとデカモンゴウあたりをイカメタルで狙ってみたいですね。

メジナはやはり寒グレ!臭み全くなしイシダイに似た美味さでした。白子は最高でした。

ニューグラップラー楽しみですね。今後スピニングジギングが多くなりますので先にそちらにするか迷います。ただスピニングロッドはかつてメインでしたので沢山持ってました。
by はしけ船長 (2021-03-22 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。