SSブログ

ヘビーイカメタルvsジギング 葉山船外機 2021/03/14 [ボート釣行記]

3月14日に葉山船外機で出船しました。

それほど強くはありませんでしたが西風気味で、前日のシケからの波が残り終日波高い1日でした。

今日こそはヘビーイカメタル中心のつもりも、最初のロングジグ250gでのジギングで、アタリ取りでの魚のヒットが多くなかなか止められませんでした。

ただその魚もシロムツばっかり、3連荘したところでようやくあきらめ、スロジグタックルそのままでイカメタルへチェンジ。

魚探反応が見当たらないので、過去のスルメ実績ポイントへとりあえず落とすと、即、ポ~ンと穂先を跳ね上げられるアタリで即乗り。狙いのスルメでした。

即乗りのため、今日はイカ大漁かと思いましたがそれで終わり・・・。

イカメタルあきらめTGベイト120gを底に沿わせて動かしているとムシガレイ。海面でバレました。

場所移動し大きめのジャークで同じTG120g動かしていると・・・スルメ。海面までマルイカらしきイカも一緒についてきました。

スルメいるならと、イカメタルに急いで変更するもノーライド。

ではスルメを食うデカイ魚いるかと、今度はロングジグ250gレッドゴールドをロングフォールで動かしていると・・・またスルメ。

完全にジギングのほうがイカメタルよりイカが釣れるのが分かりました・・・。

西風も警戒レベルに来たので帰り道ジギング。TG120gGGでアマダイ38cmがきました。

あとはエソのみで終了。

次回は、イカ角多数つけた仕掛けは性に合わないので、TGベイトにイカカンナ付けた一本勝負でいこうか。しかしこれだとイカジグをデカイ魚に襲われる可能性もありで難しいだろうな~。


陸に上がって道具をかたずけていると、ネコのホタテが何か口に咥えてこちらに向かってきます。これが猫好きの友人から聞いた猫の恩返し-私へのお土産か? いつも朝チュールをやるお返しに何か持ってきたな? 

よく見るとぐったりしたスズメでした・・・。

いらねえぞ!警戒して見ていたら、逆に取られると思ったのか勢いよく逃げていきました。オレ用(ホタテ用)の獲物でホッとしました。

【今日の釣果】
DSC_0357.JPG
シロムツ3:ジグパラスローロングRG250g
スルメ 3:自作ヘビーイカメタル、TGベイトGG120g、ジグパラスローロングRG250g
アマダイ 1:TGベイトGG120g

スルメは刺身で美味かったですが、やはりアニサがいました。透明な身ですぐわかるかと思いましたがパッと見、白い塊状にしか見えないので要注意ですね。

今、沖のイカ釣りは好調なようですが、家の土産だけで考えると3杯くらいでちょうど1週間分くらい。5杯あれば十分。10杯あればお裾分け。それ以上あるとヌルヌルで気色悪い、集合体恐怖症が発症します。(笑)

タグ:アマダイ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

F

こんばんは~。

きっと今日は出てますよね???

先週は出れたんですね~。
何だか、予報ですと西だのウネリなどあるかな~と思っていましたが、はしけ船長さんの予報サイトの精度は、やはり高いですね!

私も早く行きたいですよ!
釣り番組を観ていますが、あの魚とのやり取りが楽しみです(笑)

ホタテは、野性味があり、あの辺りで楽しく生活苦してるんですね~。

何だか、先ほど大きな地震がありましたね。長く横揺れが続きました。
3.11から10年経っても、まだまだなんですね。
by F (2021-03-20 19:15) 

はしけ船長

Fさん、出ましたよ~(笑)

確かにかなり間が開いてしまってるので、出られたときの感動はすごいでしょうね。泣くかもしれませんよ(笑)。

もう手袋も不要なくらいの気温ですし楽しみですね。

ホタテは20日の朝は姿を現しませんでしたが、陸上がり後に出てきてマッタリしてました(笑)。そんな大海荘さんフィッシングに早く復帰を!

311震災のときも大海荘さんで出られるのか心配でしたね。
by はしけ船長 (2021-03-21 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。