SSブログ

10月釣果まとめと帯状疱疹状況 [ボート釣行記]

帯状疱疹もウィルス的には皮膚科の薬で1週間くらいで完治していて、その後、視力の落ちていた左目も今ではむしろ以前より見えるようになったか??? 眼科でも目には異常ないと検査してもらっていたので安心はしていましたが。

しかし、ウィルスが三叉神経第一枝領域で暴れ神経を壊したか、未だ左額全体の皮膚感覚が麻痺している上、左額全体に傷がけっこう残ってます。ここが日々少しでも直ってきているのかがわかりづらいのが嫌なところなんです。

そんな状態ながらでも、毎週、美しすぎる〇医さんに診てもらえるのが最高の楽しみでした。たぶんあと1回で診察が終わるのでとても寂しい・・・(笑)。

そうこうしているうちに10月も終わり。血行をよくするためのリハビリ釣行はしていましたので記録として記します。

10月3日(日)
【釣果】
DSC_0722.JPG
ワラサ1(70cmUP リリース)
フトツノザメ1(80cmくらい、リリース)
※この日は帯状疱疹発症初期でした。体調も悪くここで悪化させてしまったようです。

10月10日(日)
【釣果】
シロムツ2
※療養のための長時間睡眠のおかげかジギング体力申し分なく。しかし左目の視力がかなり落ちていて不安・・・。

10月16日(土)
【釣果】
イナダ1
メジ1
デカサバフグ多数 全リリース
※甥が同船も出船して早々にエンジントラブル。シャフトの破損で修理には11月半ばまでかかりそう。

10月24日(日)
【釣果】
DSC_0729.JPG
ワラサ2(75cm、80cm弱)
イナダ1
マハタ1
カサゴ1
※小さいボートで出船も、北風強く波もあったがジギングはいつもと変わりなくできる。

10月30日(土)
【釣果】
DSC_0733.JPG
カンパチ4(46-50cm)
オオモンハタ1
ワラサ1(70cmUP、リリース)
レンコダイ1
※小さいボートで出船。カンパチポイントでのジギングで強烈な掛りあり。魚影がうっすら見えたところでフックアウト。底を擦られないようなセッティングとタックルも、いとも簡単にドラグ鳴らし突っ込まれる。デカンパチは身切れのリスクも出てきますね。

この日のジグに関しては、以前これはいけそうと用意していた
ジグパラバーチカルライブベイトカラーライブ腹グローキビナゴケイムラ100g>>
が、24日の釣行で、ワラサ、マハタ、カサゴと連荘したので、30日の釣行で信頼して使用。ほぼこのジグでの釣果でした。バレたデカンパチらしき魚もこのキビナゴケイムラ100gでした。

TGではダメでした。ただし以前好調だったタイラーもダメでした。たぶんフワッフワッと動かせることができる形態だからでしょう。潮がきつければジャカジャカ巻きじゃくり、弱ければいろいろ強弱アクションつけられます。

DSC_0735.JPG
一番上が、キビナゴケイムラ100g。2番目のゼブラグロー80gでも釣れました。3番目の金アジにも期待大でしたがこの日は何も釣れず。

一番下は、
JACKALL(ジャッカル) バンブルズジグ スローチャートバックストライプ>>
以前、写真の100gより重い200g使用でしたが、TGでも他のジグでも全然反応ないときに一発フォールでワラサがかかったので信頼してます。その他の日でも2度ほどバレましたがやはり一発フォールで何かかかりました。偶然なのかこのジグは1発目のフォールでかかることが多いんですね。ただ30日は100gで不発でした。

フックについては、私自身、面倒なので作ること自体はあまり好きではないですが、各ジグの大きさや動き、動かし方を考えると自作せざるをえません。だからジギングはおもしろいんですね。

釣行記録以上です。

さて、帯状疱疹の話に戻りますが、こんな病気になるようでは私の身体も大したことないなとガッカリでした。

それでもよかったこと学んだことがありました。

総じて痛みはなかったのですが、左目が腫れ失明の恐怖まであったので1週間くらいは療養で1日10時間以上寝るようにしました。

すると、ここ最近ぼやけがちだった英語、ロシア語の聞き取り、普段の読書スピードも速まるので仕事も学習も何か能力が上がったように感じられました。病気中でも気分はウキウキ感ありでした。

釣りでも、10日の深場ジギングでは、200~300gジグ振り回しても全然疲れないというか・・・。

これを教訓に、今後、最低1日7時間睡眠死守です。できれば8時間かな(笑)。免疫力を上げるにもかなりの効果があるはず。

無駄なことをしている時間、無駄なネットや無駄な飲み食いを制限すれば全然可能です。

そして最後に、この病気に罹ってよかったなあ~と一番思えたのは、、、

やはり、美しすぎる〇医さんに毎週診てもらえたことでしょう!


タグ:カンパチ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

しばらくブログ休止 [雑記]

先々週末に帯状疱疹に罹患してしまいました。

甘くみてその土曜に釣行。少し重症化させてしまったか。翌週の月曜すぐに皮膚科と眼科へ。

途中、額に傷だらけ、ボコボコに殴られたボクサーのような左目になりながらも皮膚科の抗ウィルス薬でほぼ直る。

しかしまだ皮膚の痺れと、左目の視力が落ちたまま。右目だけではかなり疲れるのでタイプなどはできるだけ敬遠してます。

そんなわけで左目の視力がある程度戻るまでブログ休止します。



右目でテレビを見ていると、帯状疱疹ワクチンのCMが・・・

かなり増えているようですね。絶対とはいえませんがコロナワクチンで一時的に自己免疫力が落ちるためではという情報もありました。私自身は50を超えても連荘釣行などで死にそうなくらいに疲れたときですらこんな病気にかかったことがありません。ましてや発症前の週末は釣行なしで身体はまったく疲労していないはず・・・。まあX氏のようにコロナで瀕死になるよりはいいのか。

もし、、、あなたも、、、

右側だけ、左側だけ、変な疱疹が出来てきたら即皮膚科へ。

早ければ早いほど1週間の飲み薬だけで簡単に直るはず。

逆に目の近くのものを遅らすと失明の危険もあるとのこと。

私は1回だけ壊れた神経を刺激したせいか倒れそうなほどの痛みに一瞬だけ見舞われましたが、通して痛みはありませんでした。人によっては常にかなりの痛みを持つようです。

過去水疱瘡にかかったことのある人はどなたも十分ご注意ください。



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。