SSブログ

京都療養記 2023/12/26 [ボート釣行記]

精神疾患(笑)を直しに、12/26~12/29の3泊で京都に行きました。

嘘の名目は関西の会社との打ち合わせですが、PCさえ持っていけばいつでもどこでも仕事ができることをしっかり確認する目的もあります。

しかしそれにしても3泊分の荷物とPCの遠方への持ち運びは重い・・・。

26日は仕事が落ち着く18時くらいに出発予定でしたが、オフィス15時出発に変更。

新横浜15:58発ののぞみに乗ります。

さてあと京都へ30分ほどで到着のところで・・・・

いきなり社内のライトが非常灯だけになり、新幹線走力なくなり減速、停止。

停電のようです。車内は暗く・・・なにもこんな精神状態のときにこんなことにならなくてもと発狂しそうでした(笑)。

約20分停止後、停電解消し再出発。京都へ到着。

しかし・・・駅でもうものすごい人。これは療養どころかより悪化しそうだ。

京都駅の居酒屋でも満席で入れず。まずはホテルに向かう。

そして賑やかな河原町へ。そこからさらに北上し三条へ。

まずは夕食、今回初めての土佐料理の料亭居酒屋へ入る。

入ると室内大きなカウンターで外国人でほぼ占められていました。私は一人なので一番奥の席へ。

普段の私なら外国人ならなおさらいろいろ話したい気分になるのが、精神病が発症しそこからすぐにでも逃げ出したくなりました・・・・。

それでも最初のビールを飲むと・・・いきなり気分爽快に。あとは京の日本酒で。

そうか一番の薬は酒なんだなあと。ここ数か月、酒を断っていたので気づきませんでした(笑)。

この店はクエ料理もありましたが、ちょい飲みのつもりだったので今回は焼き鳥、京おばんざいのみで。クエ料理の店が見つかったのが嬉しい。次回はクエで。

あとはいつもの八坂神社へお参り。徒歩でホテルへ戻り就寝。


翌日の27日、朝一、徒歩で三十三間堂へ。中学時代の修学旅行から好きな場所です。

そこからタクシーで京都御苑へ。ここのおそろしく広い造りは非日常感があり、そこをゆったりゆっくり歩くことで心をストレッチしてくれます。

京都にきたからには私的には必ずにしんそば。昼食で食べ、午後はクライアント対応に備え、ホテルに帰ります。

案の定、3件要対応でしたが、リモート操作するまでもなく電話で解決。

夜は癒しの先生に、心の癒しのイメージを授かる。これは本当にその後最大の薬、宝になりました。


28日は、もうメインのクライアントも休みに入っているので1日心配なく京都散策へ。

朝、嵐山へ向かいます。

しかし・・・強烈な人混み。そしてたくさんの人ながら日本語がほとんど聞こえない状況。

年末だからなのか・・・嵐山も変わってしまいましたね。

それでも嵐山の少し外れの大覚寺へいくと、ほとんど人がいない。ここでは非日常を完璧に味わえました。
DSC_0810.JPG

そこからバスでまた繁華街の河原町へ。

病んでいるわりには繁華街が好きだなあといわれそうですが、関東の混雑は耐え難いものがあるのですが、大阪を含め関西の混雑は好きなんです。

そして愛しの先斗町の店でちょい飲み。鴨におばんざい。

さらにホテル近くに戻りよさげな料亭居酒屋にてはしごで馬刺し料理。店内は京的な上品でいい感じの店でした。

夜はちょい遊び。

29日、
滞在のホテルからはベットに寝そべりながら、私の好きな鴨川が見え、また老舗の料亭の建物が見え、最高にリラックスできました。
DSC_0811.JPG

もう帰る日です。

帰りたくねえ~。正直な気持ちでした。

京都9:48発ののぞみで帰宅。

行ってよかった。

それにしても少し精神が不安定になると外出し歩くのですが、ここ1週間毎日2万歩超当たり前になってしまいました・・・。

毎日長く歩くので、夜はちゃんと気分よく寝られます。

そして少しでも酒を飲むと飯が食べられるのがわかったので、体重は落ちなくなりました。

ただしこのまま酒に頼ると・・・アル中でしょうね。まあ普通の人の晩酌程度なので大丈夫でしょう。

しかし夢見は引き続き悪い・・・とうとう私人逮捕系のユーチューバーに付きまとわれる夢までみました(笑)

こんな状態でも幸い、例年のことですがパートナーへの年間前払い分に対応の案件の入金と、来年の4月くらいまでは年間システム用心棒代などがまとまっているので、しばらくは顧客対応程度の働きでいけます。

この間に完治を目指します。

1月も平日連泊で京都へ行こう。毎月1回ペースもいいかもしれない。

横浜自宅にて散歩。
DSC_0826.JPG

こんなボート持たなあかんだろ(笑) 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

自律神経故障中釣行 葉山船外機 2023/12/23 [ボート釣行記]

前回釣行からしばらくして、軽い精神疾患中です・・・。

このブログ開設中、数年前、西伊豆に通っていたころにもありましたが・・・。

睡眠はよくとれるのですが、朝わりと早い時間にある恐怖というか心を締め付けられるようなイメージで起こされるのでたまったもんではありません。

まだ病院にいくほどではないのですが、市販の鎮静剤を服用しています。

やっかいなのは、込み入った仕事や顧客の問題解決の相談をしているときと、何か食べるとき、息ができないような症状が出てきます。

またオフィスにこもって仕事しているときつくなるので、そのたびに外に出て歩き回ります。ある日は用もない2万歩超になってました・・・。

そのため努力してまで減らしたかった体重が自動的に落ちてきて。

まだ2~3kg減くらいのものですが急過ぎ。逆にやせたね~なんて言われるのが恐怖(笑)。

世のハードワーカーと比べれば、いやむしろ普通の人よりけっこう楽しているのにこんな様です・・・。


その治療にもなるかと、また大海荘さんが今年ラスト営業の週末なので12月23日今年最後の釣行しました。

朝はいつもはキューピーゴールドαを飲んで出かけるところですが、神経が高ぶるのが怖いので、鎮静剤のほうを飲んで出発。

車中少々眠くなりいつものような釣りのワクワク感出ず。

そして出船。

寒いが風もないのでまあ普通に釣りしてました。

釣れるかは別にしてブリなんか釣れてもこの状態では食べる自信がなし・・・

オニカサゴなら薬膳になるかと、前回と同様オニ狙いで。

しかし早々に海上逃げ出したくなるような感覚に。

この状態は人生3度目くらいなので対処はわかります。

シュルツの自律訓練法もそうですが、やはり呼吸集中。

それらは知っていましたが、今回YouTubeで学んだのは、長い呼気に集中するが無理に押し出さない、そして短い吸気。という微妙な線。これで副交感神経を優位にしリラックスさせます。

私は、若い時には筑波オートバイロードレースや格闘技をやっていたので、呼吸についてはよく勉強していたつもりでした。どれも吐くことが基本なのですがそれらは力強く吐き切り、一気に強く吸い込む。

戦う呼吸なので交感神経を活性化させます。

そんな交感神経活性癖をつけているから、歳とってくるとちょっとしたことで歪がくるのかもしれません。

その頃の格闘技の先生は今年脳梗塞で倒れ、その他私より多少若く以前活躍していた人たちも何かしらの病気で亡くなった人も少なくありません。

話はそれましたが、釣りのほうは続けるのが精いっぱい。

サワラ狙いのスピードブレードもやりましたが幸い?音沙汰なし。

魚の活性が悪いのか、自分の活性がおかしいのか(笑)、

結局、巨エソ、エソ、サバフグ、アヤメカサゴ1尾のみでした・・・。

それでも最後までやり通しました(笑)。

今これを書いていたら気分がよくなってきましたが、またあとで不安と恐怖心に襲われそうで怖い・・・。

年内になんとか直したく・・・年末週の火・水に京都に行って癒しの女医先生に診てもらいにいきます。以前のような鞍馬山を超えるようなガッツはもうありません・・・。

新年は大海荘さんが8日まで休みなので、それ以降のアップになるかと思います。

もしそれ以降天候がいいのに記事がアップされなければ、京都でまったりしているか、死んだかどちらかでしょう(笑)

釣りは今年これで終わりになりますが、今年最後のご挨拶はこれで失礼させていただきます。

年末お忙しい中、そして1年くだらない内容も含めお付き合いありがとうございました。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

F氏のせい、そしてF氏のおかげ。 葉山船外機 2023/12/10 [ボート釣行記]

12月10日(日)に葉山船外機で出船しました、

久しぶりにF氏も出船。今日私はオニ狙いで行くよと宣言。

予報がよく早めに深場へ行きます。

まず研究中のディープブレードも反応なし。

オニ狙いへ。TGベイトGG120gで攻めます。

まずはカガミダイ。

するとF氏からの様子伺いの電話。しかし電波が悪いのか何度も声が聞こえない無言電話(笑)。

何回かでようやく会話ができるようになりましたが、ジギングしてるのでスピーカーセットできずスマホは手持ち。そのためリールは巻かずに、ジグを底で上下させユラユラさせてました。

するとガツンと!

手持ちしてたスマホはストラップに吊るしておいてリールを巻きます。F氏にはその状態で実況中継。

水面に上がってきたのは、狙いのオニカサゴ!

フックはしっかり掛かっているのを確認したので抜き上げでいいかと判断。実況中継しながらなのとスマホがストラップでブラさがっている状態が気になっていて、少々水面から浮かせ時間とりすぎ頭を振られ、水面バラシ・・・

F氏のせいだ(笑)

電話を切り、もう一度同じ流し起点に戻し、今度はオニ実績の高いTGベイトのピンクグロー(オールグロー)の120gで。

先ほどの電話中のジギングと同じよう、巻かずに底付近をフワフワさせます。その底取りのフォールで何か掛かりました。

上げると、バラしたオニよりデカいオニ!けっこう太ってます。
DSC_0797.JPG

オニジギングはリールを巻かないフワフワアクションでいけるんか。

この発見はF氏のおかげだ!(笑)

その後は戻りながらのジギングで、イトヨリにホウボウ。

日曜なので12時台で上がり。

【今日の釣果】
DSC_0800.JPG
カガミダイ
オニカサゴ
イトヨリ
ホウボウ

オニカサゴの太腹には大きな肝と、大き目の赤いエビが1匹入っていました。釣ったオニの腹に何か入っているのは初めてでした。

やはりオニの当日薄造りは美味い。また残り半身でも1週間くらいは寝かします。そして兜焼きは焼蟹のような香りと味になるので酢だけで食べます。
DSC_0803.JPG


タグ:オニカサゴ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ディープブレード甘くみた・・・ 葉山船外機 2023/12/02 [ボート釣行記]

12月2日(土)に葉山船外機で出船しました。

久しぶりに深場ジギング(水深90~140m)できる予報です。

朝一から早め深場ポイントへ。

しかし・・・反応なし。ベイト反応もなし。

ジグは実績のセミロング、ロングの200~250g、TGベイト120、180gを使用してみますがダメ。

ここで今再研究中のブレードジグを深場でやるチャンス。そのためのブレードジグも130gを用意しています。シャウトショーテル130gチャートゼブラグローケイムラ>>
DSC_0791.JPG


水深100mくらいでスピード巻き。反応なし。

それではゆるめのワンピッチにしてみると・・・何かついてきているような感触。

数回着底させてからのジャーク巻き上げでガツンと来ました。

ワラサ70cmくらい。
DSC_0789.JPG

モンスターポイントへ移動しますがダメ。

昨年の9.5kgブリポイントへ移動。

やはりセミロング、TGベイトでは反応ないので、先にワラサを釣った深場ブレードジグを再度投入。

すると最初のフォール、着底前にアタリ、合わせるもスカッ!

空振りか?

ン???ラインがフリーでフワフワ浮いている。

切られたか・・・

急いで巻くと魚の重みと泳ぎを感じます。

またワラサっぽい。

しかし10mくらい巻き上げると強烈な重みに。根掛かりのような重さ。そしてそこからギュンギュン走り出しました。

突っ込みの泳ぎが超巨大ソウダのようで(笑)、カンパチではなさそう。ただポイントからすればまた巨ブリなのかなと。

しかし巨ブリにしても全然上がらん・・・ブリも6~7kg級と、9kg級とでは桁違いの引きですが、その巨ブリとはまた桁違い・・・。

実はPE1号タックルを使ってましたが、前回の9.5kgブリと全く同じPE1号とタックルです。

指でスプール抑え切れないよう調整の指ドラグで負荷は掛け。そうすると浮袋が破れたような感じで50mくらい一気に上げられました。

もらった!

ところがまた中層で踏ん張られると根掛かりの重量。止まってもチリッチリッチリッとラインを出されるのでかなりの重量感。

そこからまた何度も突っ込んだり、指ドラグのリールをヒュンヒュン鳴らして突っ込みます・・・。

いつか疲れるだろうと泳がせますが全然疲れません。

それでもまた浮袋が破れたような感じで数十メートル巻き上げられるようになり、しかしまた途中で根掛かりのように踏ん張られます。

そんなのを繰り返し、上から50mくらいになったときでしょうか自分から水面近くまで浮いてきた。ラインが風下側に真横になってます。

もらった!

しかしラインは張りっぱなしで全然スタミナが落ちてません。今度は横っ走りし始めました。

まあ途中からも思ってましたが、これでこれが巨ブリやカンパチでないのを確信。カジキか(笑)カジキならそろそろジャンプするぞ。カジキでも深場でたまに釣れる1m前後クラスの魚体の軽さではないですが。

飛びませんでした(笑)。

以前もそうでしたが横っ走りされるとラインが魚体に擦れて切られます。

そして、ハイ、切られました。リーダー切れ。

今回は3号タックルをちゃんと持参してましたが・・・北風が沖合いで強く、上潮速い2枚潮、魚の反応もなしで、深場でジギングするのがかなり大変なので1号タックル使ってました。それに3号ラインで、130gジグでは底まで落とせる潮ではなかったので。

まあ・・・ほぼマグロでしょう。クロなら持ち帰りできる大きさでもないでしょうし、キハダは要りません・・・のでOKです。

ただ顔は見たかった。

その後は、メジ、イトヒキアジに大型エソ、サバフグ。

イトヒキアジの舞い。
DSC_0795.JPG

糸のようなものはヒトヒキアジのイトですが、こんなに長かったか?以前西伊豆で釣ったことがありますがこんなには長く無かったような。

終了。

【今日の釣果】
ワラサ1
メジ3
イトヒキアジ1
ヒメ1
エソ多数、サバフグ数匹
※全リリース。ワラサのリリースは、その後に太いブリが釣れるかどうかの賭けでのリリースです(笑)。

それにしても深場でもブレードジグの凄さ。

これなら完全バターの深場サワラもいけるでしょう。

これまで深場サワラは、TG120g、ショートジグ180g、290gで上げていますが、それらより期待できそう。巨ブリもいけるでしょう。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。