SSブログ

F氏のせい、そしてF氏のおかげ。 葉山船外機 2023/12/10 [ボート釣行記]

12月10日(日)に葉山船外機で出船しました、

久しぶりにF氏も出船。今日私はオニ狙いで行くよと宣言。

予報がよく早めに深場へ行きます。

まず研究中のディープブレードも反応なし。

オニ狙いへ。TGベイトGG120gで攻めます。

まずはカガミダイ。

するとF氏からの様子伺いの電話。しかし電波が悪いのか何度も声が聞こえない無言電話(笑)。

何回かでようやく会話ができるようになりましたが、ジギングしてるのでスピーカーセットできずスマホは手持ち。そのためリールは巻かずに、ジグを底で上下させユラユラさせてました。

するとガツンと!

手持ちしてたスマホはストラップに吊るしておいてリールを巻きます。F氏にはその状態で実況中継。

水面に上がってきたのは、狙いのオニカサゴ!

フックはしっかり掛かっているのを確認したので抜き上げでいいかと判断。実況中継しながらなのとスマホがストラップでブラさがっている状態が気になっていて、少々水面から浮かせ時間とりすぎ頭を振られ、水面バラシ・・・

F氏のせいだ(笑)

電話を切り、もう一度同じ流し起点に戻し、今度はオニ実績の高いTGベイトのピンクグロー(オールグロー)の120gで。

先ほどの電話中のジギングと同じよう、巻かずに底付近をフワフワさせます。その底取りのフォールで何か掛かりました。

上げると、バラしたオニよりデカいオニ!けっこう太ってます。
DSC_0797.JPG

オニジギングはリールを巻かないフワフワアクションでいけるんか。

この発見はF氏のおかげだ!(笑)

その後は戻りながらのジギングで、イトヨリにホウボウ。

日曜なので12時台で上がり。

【今日の釣果】
DSC_0800.JPG
カガミダイ
オニカサゴ
イトヨリ
ホウボウ

オニカサゴの太腹には大きな肝と、大き目の赤いエビが1匹入っていました。釣ったオニの腹に何か入っているのは初めてでした。

やはりオニの当日薄造りは美味い。また残り半身でも1週間くらいは寝かします。そして兜焼きは焼蟹のような香りと味になるので酢だけで食べます。
DSC_0803.JPG


タグ:オニカサゴ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー