SSブログ

大連休第一回目釣行 葉山船外機 2019/04/28 [ボート釣行記]

13日に釣ったイナダの件ですが、7日寝かしでやや味が落ちたように感じ、また食べる気失せの意図無し10日寝かし。それも片身尾側だけの身でしたが・・・
DSC_1412.JPG

かなり美味くなってました!?

さて、10連休の第一回目釣行は、4/28(日)に葉山大海荘さんから出船しました。

大連休とはいえ、どこか出かければ大混雑するし、また仕事にかなり集中できるので仕事日和になってます(笑)。

そんな感じで連休をあまり意識しなかったせいか、今回釣行のボート予約に油断し、危うくボート出船難民になるところでした。

そして完全にボート出船難民になってしまったF氏を救済、同船することになりました。

当日は、凪とは言えませんが、久しぶりに釣りしやすい海況でした。服装も北風なのでやや厚着で快適!

しかし釣りのほうは、朝から私のジギングではサバフグ連発。F氏のタイラバは沈黙。

潮面も出てこないので、ポイント移動も苦戦。

転々と水深140mまでF氏を道連れに・・・。

F氏が良型のホウボウを上げ、

そして9時前に私のジグに、デカアマダイ50cmアップ。やはりここのところ頼りになる>>トウキチロウ80gでした。
DSC_1417.JPG

少ししてオニカサゴ。これもトウキチロウ80g
DSC_1418.JPG

しかし活性低いまま。

サバフグは変わらず私のジグにはよく掛かりました。F氏のタイラバにはサバフグはあまり来ませんでした。

午後になり魚の食い気が出てくると、F氏のタイラバが反応よくなり、逆に私のジグにはサバフグの反応さえ悪くなりました。

そしてF氏にアマダイ36cm、ソコイト、サバなど

私のジグには大アジ38cm。このジグもトウキっつあんでした。

ラストにF氏のタイラバにマハタ。

海況も陽気もよく、エンジンもまあまあ調子よかったので、けっこう楽しく釣りできました。

さて、まだまだ連休は続きますが、週間予報があまりよくなく2回目の釣行はできるでしょうか・・・。

【今日の釣果】
アマダイ 50cmUP
オニカサゴ 28cmくらい? ※リリース
大アジ 38cm
DSC_1421.JPG
※左上に見えるパックは、F氏からのいただきもののインドマグロ!

F氏の釣果
DSC_1423.JPG

その他、サバ、サバフグ、エソなど。サバは細いのでリリース。

陸に上がり、F氏と談笑していると、

F氏が「ホタテちゃんが来た!」と。

今日はホタテちゃん顔を出してくれました。

普通に歩いていたので名前を呼ぶと、いろいろポーズを取ってくれました(笑)
DSC_1424.JPGDSC_1425.JPGDSC_1426.JPGDSC_1427.JPGDSC_1428.JPGDSC_1429.JPGDSC_1430.JPG

最後に、前日、家で食べた残りでランチ、F氏からの頂いたマグロで握りました。
たまらん・・・ありがとうF氏さん。
DSC_1432.JPG
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

果たして4月の洗礼か? 葉山船外機 2019/04/20 [ボート釣行記]

先週のイナダは握りに。
DSC_1394.JPG

今どきのイナダ
・・・果たして相模湾で今どきのイナダがあったか(笑)・・・
は、秋のワラサくらい美味かった!

当日刺身は、まだ生きてる感で少々抵抗感ありましたが、脂ものっていたので鹿児島の甘醤油でベストマッチング!

この身も1日寝かすだけで化け、旨みが出て美味い!

そして7日寝かしも普通に美味い。
ただし旨みは出ても、初日、1日寝かしの刺身から見ると何か失ってます。


さて今回は、4月20日(土)に、葉山大海荘さんから船外機出船しました。

ボートのエンジンが最近不調なので注意するようにと忠告を受けます。

北風で沖に流されるので要注意です。あまり遠くのポイントへは止めておきます。

朝から北風強風、そして寒い・・・。

釣り開始も・・・あんまり魚いない感じ・・・

たまに魚探反応合わせるとサバフグ。

またはデカトラフグと思いきや、これ何フグ? カラスフグ?
DSC_1399.JPG

そして釣りの最中に、忠告受けていた突然エンジン停止。

そのときには北風が止んでいたので精神的に楽でした。

救援を呼ばす自分で対処し、なんとかエンジン再始動。

しかし釣りは・・・

今日も釣果は簡単に。

【今日の釣果】
DSC_1401.JPG
サバ1(45cm)その他1バラシ
ホウボウ1 (40cm)
ヤリイカ1(胴長30cm)
エソ様 3~5
サバフグ 3~5
全てジギングにて。

今、葉山近辺ではマルイカが回っているので、今こそイカメタルがおもしろいかもしれません。

マルイカ遊漁船がたくさんいたので、それを狙うマダイやアオモンがいるかと思い、マルイカに見えそうなジグを使用していたら、それにヤリイカが掛かりました(笑)。

昔、学生の頃、バイト先で同じだった九州出身の人が、ことあるごとに「東京に来て一番驚いたのが、みんな白い身のイカを食べてること、地元では透明なのが当たり前」と。

ほんと何度も何度も聞きましたが(笑)、そのことも忘れ、アオリをやるようになって、やはりイカは透明より冷凍、白ダラケさせたくらいのほうが美味いと思っていました。

ところが招待旅行で博多に行って、アオリや呼子のヤリイカを活けの透明状態で食べたところ、身が分厚く活き活きながらとても甘い。

関東のとは別モンか!?

招待旅行では、博多に熊本、鹿児島、宮崎と行ってきましたが・・・イカが別モンに感じました。

果たして今回のヤリイカはどうか。

以前、アオリの外道でヤリイカをたまに釣りましたが、全部身が薄っぺらで・・・

今回のヤリイカも薄いねえ・・・でも美味ければ・・・

明日自宅で食べてみます。

家のモンも私の釣ってくるアオリは最近まずいと苦情を言われてますので(笑)。


さてさて待望のお土産ながら、前回のアニサ事件もあり戦々恐々のサバ様についてです。

前回の事件後、すぐにこれを仕入ました。
DSC_1403.JPG

Theブラックライト!
紫外線を照射してアニサキスを発見します。
私の購入したのはコチラ>>ですが、他にもいろいろいいものがあるようです。

今回釣ったサバも即締め、即内臓抜きしました。

ボート上で内臓抜くときに確認すると、肝臓あたりに数匹アニサがいました。

それでも内臓抜いた腹腔内はアニサがいないのを確認し、念を入れ海水で洗浄。

家(オフィス)に帰って、2枚おろし。

1枚をしめ鯖に、もう1枚は骨付き塩サバに。

その切り身にアニサ調査、というより、ブラックライトの性能確認のつもりでした。

部屋を暗くすることもなくブラックライトを当てると・・・
DSC_1404.JPG

ン?

腹身ど真ん中に怪しい光反射。

その他にも写真ではわかりにくいですが糸ゴミのような反射影。

血管か筋か?

怪しいど真ん中の影を包丁でほじり出し、その他のゴミみたいなやつもほじり出すと・・・

こんなん出ました・・・
DSC_1406.JPG

小さなエビみたいに見えるやつもありますが、身肉から包丁でほじり出しているのでサバの肉がついています。全て同じ形です・・・

今回も船上で即締め、即内臓出しを施していますが・・・

これまで私が釣った魚でアニサを発見したのは、サバ、ワラサ、マダイ、カマスでした。

多いと言われているサワラ、サゴシはまだ発見したことはありません。

今回発見のアニサは小さくて、ほじり出したときには動きは非常に緩慢でした。死にそうな感じ。

こんな感じならば、たぶんほとんどのアニサは食べても無害なのではないかと・・・

しかしおそろしく元気やつもいるから・・・

船上で内臓を出したからといって安全ではないっす・・・。

しめ鯖を安心して食べるために購入したブラックライトですが・・・

鯖は全て塩サバにしました・・・

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

まだ早い・・・ 葉山大海荘 2019/04/14 [ボート釣行記]

4月13日(土)に、葉山大海荘から出船しました。

後付ですが、猫占いはこんなんでました(笑)。
DSC_1383.JPG

そして【今日の釣果】はこれだけでした。
イナダ 1(50cm)
DSC_1387.JPG

海況としては、北風強く徐々に緩む、潮がきつい、澄み潮、サバフグは朝は沈黙ながら徐々に活性高く、小型エソがよく釣れました。

イナダ以外にも、いい感じの掛りがありましたがバレ。デカホウボウか、デカハタか、といった感じ。

今年は水温が高いながらも例年4月は厳しい月です。しかしこの日、良型カンパチの爆釣情報も聞きました。何があるかわかりませんね。

ただ最初に少し狙った北方面でのほうが、いかにもサゴシかサワラが捕食しているような魚探反応がありよかったかもしれません。そのときにキャストしていたのでジグを落とすのには間に合いませんでした。



陸上がり時は、いつものように猫のホタテちゃんが出迎えてくれ、猫好きの友人から聞いた「頭を上からなでようとしてはダメ、下のほうからゆっくりと手をだす」のアドバイスとおりに手を出してみる。

すると、ゴロニャ~ンと体を擦り付け甘えてきました。

さらに寝転がり腹を見せて気を許してきます。

お腹をさすってあげようと手を伸ばすと・・・

ニャ~ン! まだダメ!

と私の手に噛みつきました(笑)。

まあ甘噛みなんですが、牙なんでチクっとしました。

釣りもホタテちゃんも、もう少し時間が必要そうです。

ちなみにホタテちゃんは男の子だそうです。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

釣りより・・・ [雑記]

今日土曜日は朝から御殿場へ仕事の打ち合わせで出張。

電車もそれほど混んでなく、観光の人が多いと電車も楽しいね♪

ミーティングも午前で終わり、帰りも陽気いいので旅気分でウキウキ(笑)。

そこで思うのは、京都の桜は今年もいかず仕舞だったなあと。

そうだ、苔の京都へ行こう!


さて、

明日、日曜日は!

釣りより選挙。

選挙より桜。

桜よりサラ様。

とは言いましても、

釣りは危うい?予報だし、

選挙がてら花見はできるし、
(大海荘さんも選挙の関係でお休み)

サラ様は夜だし。

と、今回はブログの間を埋めるだけの記事ですが、
前回釣行からの私のランチを(笑)

タイコツラーメン
DSC_1374.JPG

DSC_1373.JPG

DSC_1367.JPG

DSC_1365.JPG

DSC_1362.JPG

DSC_1361.JPG

イクラは友人からの土産なんですが、一緒に毛ガニもあって・・・

さすがのカニ魚であるオニ様も、本物のうまいカニと一緒に食べるとダメですね・・・

でも握りは美味かった!

ホタテちゃんは元気かなあ?(笑)

DSC_1321.JPG


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。