SSブログ

大連休第一回目釣行 葉山船外機 2019/04/28 [ボート釣行記]

13日に釣ったイナダの件ですが、7日寝かしでやや味が落ちたように感じ、また食べる気失せの意図無し10日寝かし。それも片身尾側だけの身でしたが・・・
DSC_1412.JPG

かなり美味くなってました!?

さて、10連休の第一回目釣行は、4/28(日)に葉山大海荘さんから出船しました。

大連休とはいえ、どこか出かければ大混雑するし、また仕事にかなり集中できるので仕事日和になってます(笑)。

そんな感じで連休をあまり意識しなかったせいか、今回釣行のボート予約に油断し、危うくボート出船難民になるところでした。

そして完全にボート出船難民になってしまったF氏を救済、同船することになりました。

当日は、凪とは言えませんが、久しぶりに釣りしやすい海況でした。服装も北風なのでやや厚着で快適!

しかし釣りのほうは、朝から私のジギングではサバフグ連発。F氏のタイラバは沈黙。

潮面も出てこないので、ポイント移動も苦戦。

転々と水深140mまでF氏を道連れに・・・。

F氏が良型のホウボウを上げ、

そして9時前に私のジグに、デカアマダイ50cmアップ。やはりここのところ頼りになる>>トウキチロウ80gでした。
DSC_1417.JPG

少ししてオニカサゴ。これもトウキチロウ80g
DSC_1418.JPG

しかし活性低いまま。

サバフグは変わらず私のジグにはよく掛かりました。F氏のタイラバにはサバフグはあまり来ませんでした。

午後になり魚の食い気が出てくると、F氏のタイラバが反応よくなり、逆に私のジグにはサバフグの反応さえ悪くなりました。

そしてF氏にアマダイ36cm、ソコイト、サバなど

私のジグには大アジ38cm。このジグもトウキっつあんでした。

ラストにF氏のタイラバにマハタ。

海況も陽気もよく、エンジンもまあまあ調子よかったので、けっこう楽しく釣りできました。

さて、まだまだ連休は続きますが、週間予報があまりよくなく2回目の釣行はできるでしょうか・・・。

【今日の釣果】
アマダイ 50cmUP
オニカサゴ 28cmくらい? ※リリース
大アジ 38cm
DSC_1421.JPG
※左上に見えるパックは、F氏からのいただきもののインドマグロ!

F氏の釣果
DSC_1423.JPG

その他、サバ、サバフグ、エソなど。サバは細いのでリリース。

陸に上がり、F氏と談笑していると、

F氏が「ホタテちゃんが来た!」と。

今日はホタテちゃん顔を出してくれました。

普通に歩いていたので名前を呼ぶと、いろいろポーズを取ってくれました(笑)
DSC_1424.JPGDSC_1425.JPGDSC_1426.JPGDSC_1427.JPGDSC_1428.JPGDSC_1429.JPGDSC_1430.JPG

最後に、前日、家で食べた残りでランチ、F氏からの頂いたマグロで握りました。
たまらん・・・ありがとうF氏さん。
DSC_1432.JPG
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

F

こんにちは。

先日は諦めかけていたところに、まさかはしけ船長さんから連絡をいただき、GW2日目の楽しみな葉山フィッシングを行うことができました。

釣りの前日が土曜日で、築地が開市であったので、渡したいものを渡すことができて、良かったです!
はしけ船長さんのにぎりは美しいですね。こんなきれいなマグロのにぎりになっていたんですね!

当日は、二人で色んな魚を釣ることができて、楽しかったですね(笑)
甘鯛の50cmはデカかったです。いいものを見せていただきました。

そして、アジもデカかったですね!
アジのお味はいかがでしたか?

明日は釣りにはよい天候になりそうですね。
by F (2019-05-02 15:06) 

鶴丸

トウキチロウ試しに1個買ってみました!明日、仕事のトラブルがなければ出るので試しに使用するのが楽しみですが無くした場合のショックはTGを少しばかり上回る強者ですね(笑)
トウキチロウ買わずにマグロ買って寿司食えば良かったと思いました(笑)
by 鶴丸 (2019-05-02 17:50) 

はしけ船長

Fさん

昨日はお疲れさま!
あの日はいろんな有望な海底地形を発見できて面白かったですね。海中の活性が高まればけっこうすごいかも。それ確定できればまたお誘いします。

以前、Fさんが私のボートで釣ったデカアマもけっこうデカく感じましたが、50cmちょいになるとやはり違うデカさでしたね(笑)。

アジは、当日刺身で食べたのでまあまあでした。半身は干物にして家のモンに食わせましたが、身がプリプリして美味かったそうです。
by はしけ船長 (2019-05-04 00:06) 

はしけ船長

鶴丸さん

幸いトウキチ君はまだロストしていません。長く使っていたいかわいい風貌でもありますが、値段がねえ(笑)。作り自体はしっかりしている感じです。

今度、トウキチグリーンゴールドを試したいと思ってますがイエヤスもあるんですよね(笑)。
by はしけ船長 (2019-05-04 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。