京都療養記 2023/12/26 [ボート釣行記]

精神疾患(笑)を直しに、12/26~12/29の3泊で京都に行きました。

嘘の名目は関西の会社との打ち合わせですが、PCさえ持っていけばいつでもどこでも仕事ができることをしっかり確認する目的もあります。

しかしそれにしても3泊分の荷物とPCの遠方への持ち運びは重い・・・。

26日は仕事が落ち着く18時くらいに出発予定でしたが、オフィス15時出発に変更。

新横浜15:58発ののぞみに乗ります。

さてあと京都へ30分ほどで到着のところで・・・・

いきなり社内のライトが非常灯だけになり、新幹線走力なくなり減速、停止。

停電のようです。車内は暗く・・・なにもこんな精神状態のときにこんなことにならなくてもと発狂しそうでした(笑)。

約20分停止後、停電解消し再出発。京都へ到着。

しかし・・・駅でもうものすごい人。これは療養どころかより悪化しそうだ。

京都駅の居酒屋でも満席で入れず。まずはホテルに向かう。

そして賑やかな河原町へ。そこからさらに北上し三条へ。

まずは夕食、今回初めての土佐料理の料亭居酒屋へ入る。

入ると室内大きなカウンターで外国人でほぼ占められていました。私は一人なので一番奥の席へ。

普段の私なら外国人ならなおさらいろいろ話したい気分になるのが、精神病が発症しそこからすぐにでも逃げ出したくなりました・・・・。

それでも最初のビールを飲むと・・・いきなり気分爽快に。あとは京の日本酒で。

そうか一番の薬は酒なんだなあと。ここ数か月、酒を断っていたので気づきませんでした(笑)。

この店はクエ料理もありましたが、ちょい飲みのつもりだったので今回は焼き鳥、京おばんざいのみで。クエ料理の店が見つかったのが嬉しい。次回はクエで。

あとはいつもの八坂神社へお参り。徒歩でホテルへ戻り就寝。

翌日の27日、朝一、徒歩で三十三間堂へ。中学時代の修学旅行から好きな場所です。

そこからタクシーで京都御苑へ。ここのおそろしく広い造りは非日常感があり、そこをゆったりゆっくり歩くことで心をストレッチしてくれます。

京都にきたからには私的には必ずにしんそば。昼食で食べ、午後はクライアント対応に備え、ホテルに帰ります。

案の定、3件要対応でしたが、リモート操作するまでもなく電話で解決。

夜は癒しの先生に、心の癒しのイメージを授かる。これは本当にその後最大の薬、宝になりました。

28日は、もうメインのクライアントも休みに入っているので1日心配なく京都散策へ。

朝、嵐山へ向かいます。

しかし・・・強烈な人混み。そしてたくさんの人ながら日本語がほとんど聞こえない状況。

年末だからなのか・・・嵐山も変わってしまいましたね。

それでも嵐山の少し外れの大覚寺へいくと、ほとんど人がいない。ここでは非日常を完璧に味わえました。

そこからバスでまた繁華街の河原町へ。

病んでいるわりには繁華街が好きだなあといわれそうですが、関東の混雑は耐え難いものがあるのですが、大阪を含め関西の混雑は好きなんです。

そして愛しの先斗町の店でちょい飲み。鴨におばんざい。

さらにホテル近くに戻りよさげな料亭居酒屋にてはしごで馬刺し料理。店内は京的な上品でいい感じの店でした。

夜はちょい遊び。

29日、
滞在のホテルからはベットに寝そべりながら、私の好きな鴨川が見え、また老舗の料亭の建物が見え、最高にリラックスできました。

もう帰る日です。

帰りたくねえ~。正直な気持ちでした。

京都9:48発ののぞみで帰宅。

行ってよかった。

それにしても少し精神が不安定になると外出し歩くのですが、ここ1週間毎日2万歩超当たり前になってしまいました・・・。

毎日長く歩くので、夜はちゃんと気分よく寝られます。

そして少しでも酒を飲むと飯が食べられるのがわかったので、体重は落ちなくなりました。

ただしこのまま酒に頼ると・・・アル中でしょうね。まあ普通の人の晩酌程度なので大丈夫でしょう。

しかし夢見は引き続き悪い・・・とうとう私人逮捕系のユーチューバーに付きまとわれる夢までみました(笑)

こんな状態でも幸い、例年のことですがパートナーへの年間前払い分に対応の案件の入金と、来年の4月くらいまでは年間システム用心棒代などがまとまっているので、しばらくは顧客対応程度の働きでいけます。

この間に完治を目指します。

1月も平日連泊で京都へ行こう。毎月1回ペースもいいかもしれない。

横浜自宅にて散歩。

こんなボート持たなあかんだろ(笑)

F

まだ、体調が不完全の中、京都でのお仕事等お疲れ様でした。
京都もですが、有名な観光地を中心に、コロナ明けの日本人や、特に外国人の方達がすごいみたいですね。
新幹線なんかも、停電で止まるなど、体調の良くない時には、体に悪いですね。
けど、そのようなリラックスできる時間、お酒も含めて間間に入れていくのが、健康的に過ごすにも大切ですよね。
by F (2024-01-03 12:30)

はしけ船長

Fさん

京都だけでなくいろんなところで仕事ができれば今年はいろいろいきまくりたいと思います。

嵐山なんか日本人探すほうが難しいくらいですよ。これが桜や紅葉時期だとめちゃくちゃでしょうね。普通に昼ご飯食べるのも難しくなりますから。

新幹線は以前まだ乗車前に停電のことがあって1時間以上全線止まってました。その記憶があるのであの暗い車内はパニくりそうでした(笑)。

やはり酒は嗜む程度が薬でしょうね。
by はしけ船長 (2024-01-04 12:59)

鶴丸

年末の京都は想像するだけでも人がすごいのがわかります。しかしはしけ船長さんにとって京都は本当に最高のパワースポットなんですね。私も中学時代の修学旅行は京都でしたが三十三間堂も印象残ってますし河原町もまた歩いてみたいなと思いました。私のそうゆうパワースポットどこかな?と考えたら博多がそんな感じがしますね週一で行きたいとこです(笑)
by 鶴丸 (2024-01-08 05:03)

はしけ船長

鶴丸さん

1月、2月の京都は多少は静かでしょうか?雪の金閣寺を見てみたいのですが。

やはり京都は歴史があり様々な空気が漂っているように感じます。私の好きな鴨川なんかは歴史上けっこう怖いところなんですよね・・・。

たぶん子供の頃、毎休みに京都に似せて街づくりをした山口に預けられたこともあるかもしれません。

by はしけ船長 (2024-01-09 12:44)