SSブログ

3号ジギングの洗礼 葉山船外機 2023/07/22 [ボート釣行記]

久しぶりに土曜で1日釣り出来そうな予報。

それで7/22(土)に葉山船外機で出船しました。

前回同様オニ狙いのメダイ外道コースで。

ただ1日できそうなのと土曜なので多少の疲れも許容できるので・・・
これまでいろいろタックルテストしてきましたが、半ばいらないかなあと思ってきた3号ラインでのタックルを八ちゃんポイントの浅場でちょこっと試してみようかと。


朝出船し、まずは近場の浅場でTG80gGGで魚探のベイト反応に突っ込んでみます。

小カマスが入れ食いです。カマスポイントとして知られている海域からはそこそこ外れているところでしたが。

連荘でアカカマス2~3、ミズカマス2~3といったとろでしたが、小さいので全リリース。

それを食う魚がいるかと少し粘りましたが小カマスしか来ないので移動。しかし時合次第で何かいそうなポイントとして記憶。

今はカマスをやりませんが、ずいぶん前にカマスを釣っていて水面で見えるジグの動きに大きなヒントを得て、マダイにブリに応用しその他の魚にも大いに役立っているのを思い出しました。


ポイント移動先で早速3号ジギングテスト開始です。

ロッドは、2015年に購入したブラスト J57S-3/4>>で1.7mのショートロッド。すでに生産中止モデルか。

リールはシマノ・ストラディックSW8000HG>>

ライン3号&リーダー12号
で攻めてみます。

これでようやく1.5号を巻いているスフェロスのスプール代用ではなく、元のストラディックのスプールでストラディックを初利用することに。

ジグは昨年浅場で活躍したジグパラバーチカルライブベイト・腹グローキビナゴケイムラ100g>>です。

キャストしショートの巻きじゃくりしていきます。動かす感触は悪くないのですが、魚の反応なし・・・。

それではと、試しにキャスト着底からの超速スピード巻き!

スピニング8000番の超速巻きなんでかなり速いはず・・・

そこへ、中層あたりでいきなりガツンと巻きを止められ、そこから一気に底へ突っ込んできました。

先日のブリ連荘時はライン1号タックル。今回はライン3号タックルなのでそれなりにドラグは締めてますが・・・。

そこで心配なのはフックです。昨年そこそこ大きなシングルフックを使っても、ジグ直付けにしても、ジグ抱き込み現象が多発したので、逆に小さいダブルフックを付けていい感じに調整してました。さらに今回は試用感覚なのでわりと何度も使用している古いフックをつけてます・・・。

強烈なドラグ音で速い突っ込み、走り終えると固いショートロッドをぶん曲げガッツンガッツン体ごと振ります。

実績ポイントだけに良型カンパチのような気もするが・・・なにしろ今までの70cmカンパチでも1.2号~1.5号タックルで上げてますが、今回は3号で苦戦。

なんとかいなし重量感はありますが浮き上がるようになってきて、いよいよ顔が見えるぞというところで、フワッと・・・

確認すると1本のフックがアシストラインでぶち切られてました。
DSC_0719.JPG

体をガツンガツン振られているときにフックが外れた感覚がありましたので1本は外されたかと。

嚙み切られたわけではなく先に書いたよう古いフックで、ラインはザイロンですが見た目ではわからないようなフグや牙魚などの噛み傷があったのか、サバを何度も掛け上げるときにクルクルねじられていたのではないかと。またザイロンは強いですが劣化しやすいとありますね。

大型牙魚のサワラやタチウオはこんなに苦戦するほど引かないし、サメなら超スピード巻きに追いついて食うか?また突っ込みのスピードが青物、そしてラストは疲れて浮いてきたので違いますね。

タックル試用的な感覚だったので、きてもショゴクラスと高を括っていたのでフックを甘くみました。


気を取り直し、次投はこれなら抱き込まないだろうと一番大きなフックを付けキャスト。
DSC_0718.JPG

はい、すぐ根掛かりました・・・。

あおり外しに、反対側に回って引っ張るとか努力しましたがリーダーの先端切れでジグロスト。こんな感じなのでリアフックなんか怖くてつけられません。

これで観念し本命のオニ狙いにいきます。

しかしこちらではサバのみ。

今日も潮が数枚潮で、さらにジグが潮で飛ばされます。操船しながらラインを立てますが忙しい。

今日は持ってきていませんでしたが、こんな潮だと深場でオシアジガー2001でも3号ラインではとても投入する気にもなりませんね。あるいは400gくらいのジグでなにかいいのを探すか・・・。

こちらもビビらず(笑)近いうちに要試用です。なにしろ1.5号で何度もぶち切られたのはこちらの水深ですから。

ちなみに昨年の9.5kgブリは1号です。時間も過去ブログ見ると7~8分?いや実際は15分はかかっていたかも。それでも30分超の長丁場ではありませんでした。

魚の反応なく時間です。

帰り道は浅場で寄り道ジギング。

かわいいヒラメ、ソゲがきました。即リリース。

土産なしで終了。それでも3号ジギングの狼煙を上げることができそうです。


【今日の釣果】
小カマス 5~6
サバ 4
ヒラメ(ソゲ)1
※全リリース

今日も外道にメダイを期待しましたがダメ。
前回のメダイは美味かった!
DSC_0721.JPG

刺身は脂の乗ったマダイ、炙りは食感のいい寒サワラといったところでしょうか。コリコリしたラード身が美味い。
DSC_0723.JPG


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

赤転じて黒 葉山船外機 2023/07/17 [ボート釣行記]

7月17日(月)祝日、ようやく海況予報よく出船できました。

日曜の釣りと同じで、月曜なので翌日の仕事のコンディションを考え午前上がりの予定と、できるだけ疲れないジギングでのイイモン狙い・・・

TGジグメインで、赤・・・オニカサゴ狙いです。

しかし、エソにサバばかり。オニカサゴの気配なしでした。

大きくポイント移動しようと決めた直後に、崖レベルの落ち込みの肩あたりにいい感じの魚反応。

TGベイト120gGGを落として確かハーフピッチだったかで上げていくと、ガツンと来て一気に底まで突っ込まれました。ライン1号タックルですが先日連荘でブリを上げたのと同じドラグ設定のはず。

突っ込みから良型ショゴかワラサかと思いましたが、それらよりは若干パワーがないか。

時折小突くのでマダイか?しかしマダイほど鋭い小突きでもない。

そしてまたアオモンのような休み泳ぎをするし、上に上がってきてもバテない・・・ナニモンだ?

上げると良型メダイでした。これは美味いやつ!
DSC_0706.JPG

その後にポイント大移動も、大アジぽい掛かり&バラシ以外はダメ。

12時に終了。

しかし今日は、あまりジグが流されないわりには120gのジグでもやたら重く感じました。夏の数枚潮だったでしょうか。

【今日の釣果】
サバ4~5
メダイ1
その他エソ多数。

DSC_0716.JPG
色も顔も悪くヌメヌメでリリース筆頭のような魚ですが、全国各地誰もリリースしない、ほどの美味い魚ですね(笑)。

捌くのも鱗は取りやすい、骨もあまり硬くなく捌きやすい。ただヌルヌルだけが難点。それでもアカヤガラほどではない。ヒラメやハタもけっこうヌメりますからね。

まずは当日刺身で。当日刺身なので柵をピチットシートマイルドで締める。
DSC_0718.JPG

柵の半分は炙りに。ちゃんと脂も吹きだしかなり美味い炙りになりました。

残り半身は寝かせ、握りに西京漬けは絶対やりたいところ。ピチット締めはやらない予定。

これだけ美味しく引きの強い魚。さらに大型もいて狙って釣りたい魚でもありますがあまり簡単にはきてくれないかな?


タグ:メダイ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。