SSブログ

続けるしかないな・・・ 葉山船外機 2023/01/29 [ボート釣行記]

1月29日(日)に出船しました。

いつものように出船時の潮色確認、、、

さらに澄んだか・・・

そこそこ北風があるも覚悟を決めて早めに深場へいき、深場のサワラ狙いから開始。

しかし葉山の深場はかなりの沖合、さらに北風ビュービュー、エンジン後進流しで波かぶりで苦戦。

多少風がやんだ頃にカンパチ狙いも・・・ヒメ1尾のみ。

今回こそはとオシアジガー2001&ライン3号&330gジグで果敢に攻めましたが、上潮が速く深場でヘビージグを動かし続けるのは過酷過ぎでした。

その分、その後1501&ライン1.5号に変えると、深場だろうがジャークから回収まで全然楽勝になりますね。2001のほうもそろそろ元の1.2号に戻すか・・・1.5号にするか・・・。

その後もダメダメで時間になり、帰り道ジギングへ。

表層の反応に合わせキャストするとトラフグが・・・。

ラストにイナダで終了。

【今日の釣果】
ヒメ1
トラフグ1
イナダ1
※全リリース。

潮がよく動く日か、
濁りが入るか、
ベイトが入るか、

まあジギングは私にとってエキササイズなので(笑)、続けるのみ。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

グローなのかホワイトなのか 葉山船外機 2023/01/22 [ボート釣行記]

1月22日(日)に、葉山船外機で出船しました。

予報では朝方、北風強し。なら、アマダイジギングで。タックルもスピニング&PE0.8号タックルで楽にいけます。

まずは前回同様ハタポイントから。ジグはアマダイにもハタにも効くTG80gピンクグロー。

反応なし。

大型アマダイポイント、アマダイ重役室へ。

反応なし。

しかし第一時合予報まではアマダイやるつもりでしたのでここで粘ります。

これも前回同様、風は強くなく潮もなくでジグは真下状態。ここはスピニングタックルなのでTG80gを強めにキャスト。

ライン斜め状態で大きめのゆったりワンピッチジャーク。

斜め状態なのでそんなには上がってないでしょうけど、5回くらいのワンピッチでガツンと。

アマダイ45cmでした。
DSC_0519.JPG

この魚を締めるときにエラから内臓脂肪のラード塊が出てきて、楽しみなコンディションでした。

少しづつ移動しながら引き続きアマダイ狙いも根掛かり。アマダイ狙いでは一番頼りのTG80gピンクグローをロスト・・・

風も弱いし波も低い、アマダイ狙いを止め、またまた前回同様、深場へ向かいます。ただし不調だった前回とは別方面へ。

タックルはオシアジガー1001&ライン1号へ変更。

深場にて良さげなベイト反応に合わせ、セミロングライムゼブラ200gを突っ込みフワッフワッとワンピッチ、何か感触があったか無かったか、次のフォールで何かくるぞと予感。すると本当に何か乗りました。最初は根掛かり感覚も上げられます。重いだけ。しかしフックアウト。

良型のスルメかヤリイカか?

次に水深100mくらいだったか、良さげな数匹の魚反応にTGではヘビーなTGベイト180gピンクグローをドスン!と突っ込み、細かなワンピッチでガツン!と。

穂先をクンクンと叩くこの引きはサバか?メジにしては食い上げない。中層からやたら重いだけに。それでもドラグは出ずに巻けます。

上げると・・・

カンパチダブルでした(笑)。
DSC_0521.JPG

2尾掛りでカンパチ得意の突っ込みできなかったのでしょう、わりと楽にあげられました。サイズは45cmに50cmの良型ショゴでした。

土産ができたので11時でしたが日曜なので帰路につきます。

帰り道ジギングは今日一のピンクグローの80gがないので無難なTGグリーンゴールド80gで。

ただ巻きでイナダがきました。リリース。

あとスピード巻きで何かいい引きの魚が掛かるがバレ。

ラストにもワンピッチでガツンときて掛からずも2度追いしてくるおもしろいアタリがあるも掛けられず。

12時台に終了。

まだまだ澄み潮は続きますがオールグローが好調でした。しかしそんなに積極的に蓄光したりしていなかったり、晴天でもよく釣れたりします。

発光が効いているのか?単純に白色が効いているのか?イカパターンなのか?

【今日の釣果】
DSC_0529.JPG
アマダイ1(TGベイト80gピンクグロー>>)
ホウボウ1(TGベイト80gピンクグロー>>) ※リリース
ショゴ2(TGベイト180gピンクグロー>>)
イナダ1(TGベイト80gグリーンゴールド>>) ※リリース

シマノのジグ、バタフライウィングのパクリ品でしょうか?
DSC_0530.JPG

バタフライウィング自体が生産縮小しているしこのグリーン色がないので、安価なこのジグのグリーンゴールド250gを2個を購入し、一つは自作でゼブラグローを作成。

本物より肉厚少し厚い感じです。その分、フォールの動きなどが悪いかもしれませんが、抵抗少なくなりより意識して動かせばいいのかと思います。

今回、ゼブラグローのほうをテストしてみましたがダメでした。それでもいけるような気がします。あと次回も澄潮ならばゼブラグローなしのほうでもやってみたいと思ってます。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

葉山ジギングスタート 葉山船外機 2023/01/15 [ボート釣行記]

大海荘さんが新年14日(土)よりボート営業開始、しかし海況悪く14日は見送り。

15日(日)は?

前日早めに南西風は止み北風に変わる予報。その北風が少々強い予報だが、むしろシケ後の波を抑えてくれるか?

まあアマダイジギングならいけるだろうと15日(日)に出船しました。

あと日曜なので月曜の朝に疲れが残らないようにするにもアマダイジギングがちょうどいい。

それに最近の日の出時間なら朝4時少し前の遅い起床でそんなには身体にはこないんですね~。

出船すると北風も弱く。波も低い。

ただその分ボートが移動しないのと潮の動きがないのでジグ真下状態。スピニングキャストで攻めます。

ジグは主にTG80gピンクグローにて。

まずはハタポイントのハタ家から探ると早速マハタ。しかし30cmちょいくらいだったのでリリース。

次に40cmくらいのホウボウ。

テンポよく移動し、過去50cmオーバーアマダイ2尾実績のアマダイ重役室へ。

キャストしラインを斜めにしてからのジャークで、アオハタ。

ん?ここのところの低活性からすると今日は反応いい?

そして風も弱い波も低い。

深場へGoしました。

まずはベイトタックルにTG120gに変えて攻めると、55cmくらいのイナダにサバ連荘。

さらに深場へ。空も暗いのでクロムツ狙いでジグを200gに変更。

今日はロングフォールでいい感触だったので続けると、カガミダイ。

ロングフォールやスローでのアタリは、フォールでアレアレ?!っというようなテンションかかるリズムで完全に抜けたアタリなのでこれまた面白い。

しかしほぼ朝だけの活性でその後は厳しく。

あとは店で出るようなサイズのトラフグとサバ数匹で終了。

【今日の釣果】
DSC_0511.JPG
マハタ1 ※リリース
ホウボウ1 ※リリース
アオハタ1
イナダ1 ※リリース
カガミダイ1
サバ6~7
トラフグ1 ※リリース

サバは最初のうちによさげな2尾のみ持ち帰り。いつものように内臓出しも血抜きもせず塩サバ予定。

2尾ともゴマサバでしょうか。今の時期ならマサバが欲しいところですが、食べてみて美味ければ次回も持ち帰り。

家で魚を捌いたあと、流しの片隅に私の視覚警戒にアラートが出る小さなものが・・・
DSC_0515.JPG

アニサキスでしょうか?にしては大きいような。むしろブリ糸状虫のような。

最後片づけ時の流しでみつけたので、どの魚から出たのかはわかりませんでした。

ところで、ある記事で見たのですが、関東にいるメジには高確率でクドアという寄生虫がいるようです。この寄生虫は養殖ヒラメで多かったようですが天然のメジ、マグロ、カツオ、またマダイにもいることがあるそうです。

これがやっかいなのは顕微鏡でしか確認できないので、アニサキスのように見つけられません。

ただしこの食中毒は、一過性の嘔吐や下痢で終わることが多く軽症といえば軽症らしいです。

それでも食べたもので嘔吐などがあると、身体が拒否反応を起こし刺身が食えなくなることもあるかもしれません。

今年はメジがかなり多いので、他の魚にクドアが広がらないことを祈ります。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2023年はキントキで始まる 相模湾船外機 2023/01/07 [ボート釣行記]

遅ればせながら、新年おめでとうございます。

昨年末のパートナー企業の忘年会でシャトーブリアン攻めにあい(笑)身体が重い。早くジギングで解消を!

このパートナー企業は好業績で高級焼肉はいいのですが、新入社員以外の30~40台のメンバーはあまり肉を食わない。それで注文したシャトーブリアンはほとんど私のもとへどうぞどうぞと・・・普段肉を避けている私は、実は肉を食いだしたら止まらない(笑)。さらにワインも次から次へ注文され、私もたいぶセーブしていたつもりですが、やはり翌日、コロナにでも罹ったかというような体調。半日でもこんな体調でいる時間がもったいない。元々シャープでない頭なので朝からできるだけシャープにしておきたい(笑)。

さらにここの一部メンバーから年末の年末日程で、もう1回横浜会の忘年会をやりたいと言われてましたが、年末の年末で釣り予定があったのでやめさせてもらいました(笑)。実は、この会社の社員報酬計算システムは私が構築したんですが、それによりある20代後半の社員が1000万円弱くらいの年収になると。システムの誤作動ではないですよ(笑)。まあ本当に会社に貢献して稼ぐなら何歳でもいいのですが、噂に聞くと未熟すぎるらしく、将来的にみてそれでいいのかヒアリングもしたかったのですが。まあ急いでも、だすものはだすようなので。

そしてさらに正月の自宅への来客で、食事に焼肉があるといつも私だけは抜けさせてもらっていたのが、やはり肉食い癖がつくとダメ。ここも参加してしまい、けっこう食べてしまいました。

今年は飲み会はできるだけ逃げよう。唯一京都の夜だけは解禁で(笑)。

というわけで、これらの肉食解消のための初釣りジギング。暴れましょう!(体重はむしろ減ってましたが?!)

大海荘さんがこの連休までお休みなので、今回1月7日(土)別海域からの出船です。

狙いは、昨年末のショゴがだいぶ深場にきていたので、逆に深場カンパチにチャンスありかと。

今年はショゴで始まる、のではなくカンパチで始めよう!とはいえ70cm台カンパチは脱走兵ばかりなので、60cm前後の天然サイズ狙いで(笑)。

ボートもまだ装備慣れてしていないやつなので、オシアジガー2001&ライン3号はまたお休み。オシアジガー1501&1.5号メインでいきます。

しかし、厳しい・・・。

澄潮続きなのでそれも想定していましたが、ジギングしながらあまりにも何もアタックがないので、なんでこんなことしてるんだろうなあという疑問が沸いてくるほど(笑)。

なんとか自作幼児式ペイントTGグリーングロー120gで、30cmないチカメキントキ。

そしてメジ。いつもメジは弱らせないよう水面リリースですが、今回、測ってみると45cmありました。黒潮の動きにもよりますが、このぶんだと来年は60cmUPあるいはメーター級がうようよして困るのではないでしょうか(笑)。

そしてあっという間に時間・・・戻ります。

流石にこちらの土産ジギングのポイントを知らないし、あるようにも思えず。小型エソ連荘で終了。

こんな感じで・・2023年はチカメキントキで始まりました。

【今日の釣果】
チカメキントキ1
メジ1

こんなふうに釣りも続けられるありがたい日々ですが・・・

話を避けてきたことですが・・・

ロシア・ウクライナ情勢がまだまだ終わりを見せません。

私自身はその前のロシアの侵攻時の直前に、ウクライナ極右がロシア系住民を虐殺していた動画を見ていたり、その地域を守ったロシア系地域大隊長などがその後全員暗殺されているのを知ったのと、かつてソビエト崩壊後の混乱、物不足、ハイパーインフレなども実地で体験し、そのロシアを救ったプーチンを尊敬もしていました。

しかし・・・

長引く戦争、今、ウクライナで殺される子供、女性。もし仮にロシアが勝ったとしてもその後のロシアにも苦境が待ってます。

昔、ロシア滞在時では友人の奥さんがウクライナ人、彼女がウクライナ人とかよく聞きました。他に知ってる人の中でも、チェチェン、ポーランド、トルコ、グルジア、ブリヤートとか多民族国家のロシアに普通にウクライナ系ロシア人がいた印象です。そして自分のことをウクライナ人ともいってました。

今回、情勢見誤ったプーチンにも非常に落胆しているし、そこに火をつけた動きにも恐怖を感じます。

以前の侵攻で見た動画では、ウクライナ兵士たちが丸腰でロシア陣営に行進し「俺たちにはアメリカがついている」と叫びながら。

ウクライナで犠牲になる民間人だけでなく若い兵士にも非常に心痛いですが、

十数年前に私単身で、初めて会うロシアの若者起業家グループとビジネスミーティングをしにウラジオストクへ行ったとき、

彼らは何から何まで世話、歓待してくれて、むしろ子供をやさしく世話してくれるように、

そんなやさしかった彼らももう40台。

そのリーダーの最後のメールがずいぶん前で、ウラジオストクの雪の景色の写真を添付し「きれいでしょう」と。それに返事したがそれ以上返ってきませんでした。

だからその後がわからないが、

今回の戦争に駆り出されてないだろうか。

あと女性ですがドバイにいるはずのロシア人の友人も日本に来たいと昨年電話があったきり。モスクワにも家があるが旦那さんがスウェーデン人なので子供も大丈夫だとは思うのだが。一番上の子はもう17くらい、真ん中が15くらい、一番下が12くらいになったか。

そういえば私が最初にシベリア・ハバロフスクに滞在中、よくかわいがった家の男の子が、もう30台のはず・・・

今年の抱負も何も・・・早く戦争終結してくれ。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。