SSブログ

2023年はキントキで始まる 相模湾船外機 2023/01/07 [ボート釣行記]

遅ればせながら、新年おめでとうございます。

昨年末のパートナー企業の忘年会でシャトーブリアン攻めにあい(笑)身体が重い。早くジギングで解消を!

このパートナー企業は好業績で高級焼肉はいいのですが、新入社員以外の30~40台のメンバーはあまり肉を食わない。それで注文したシャトーブリアンはほとんど私のもとへどうぞどうぞと・・・普段肉を避けている私は、実は肉を食いだしたら止まらない(笑)。さらにワインも次から次へ注文され、私もたいぶセーブしていたつもりですが、やはり翌日、コロナにでも罹ったかというような体調。半日でもこんな体調でいる時間がもったいない。元々シャープでない頭なので朝からできるだけシャープにしておきたい(笑)。

さらにここの一部メンバーから年末の年末日程で、もう1回横浜会の忘年会をやりたいと言われてましたが、年末の年末で釣り予定があったのでやめさせてもらいました(笑)。実は、この会社の社員報酬計算システムは私が構築したんですが、それによりある20代後半の社員が1000万円弱くらいの年収になると。システムの誤作動ではないですよ(笑)。まあ本当に会社に貢献して稼ぐなら何歳でもいいのですが、噂に聞くと未熟すぎるらしく、将来的にみてそれでいいのかヒアリングもしたかったのですが。まあ急いでも、だすものはだすようなので。

そしてさらに正月の自宅への来客で、食事に焼肉があるといつも私だけは抜けさせてもらっていたのが、やはり肉食い癖がつくとダメ。ここも参加してしまい、けっこう食べてしまいました。

今年は飲み会はできるだけ逃げよう。唯一京都の夜だけは解禁で(笑)。

というわけで、これらの肉食解消のための初釣りジギング。暴れましょう!(体重はむしろ減ってましたが?!)

大海荘さんがこの連休までお休みなので、今回1月7日(土)別海域からの出船です。

狙いは、昨年末のショゴがだいぶ深場にきていたので、逆に深場カンパチにチャンスありかと。

今年はショゴで始まる、のではなくカンパチで始めよう!とはいえ70cm台カンパチは脱走兵ばかりなので、60cm前後の天然サイズ狙いで(笑)。

ボートもまだ装備慣れてしていないやつなので、オシアジガー2001&ライン3号はまたお休み。オシアジガー1501&1.5号メインでいきます。

しかし、厳しい・・・。

澄潮続きなのでそれも想定していましたが、ジギングしながらあまりにも何もアタックがないので、なんでこんなことしてるんだろうなあという疑問が沸いてくるほど(笑)。

なんとか自作幼児式ペイントTGグリーングロー120gで、30cmないチカメキントキ。

そしてメジ。いつもメジは弱らせないよう水面リリースですが、今回、測ってみると45cmありました。黒潮の動きにもよりますが、このぶんだと来年は60cmUPあるいはメーター級がうようよして困るのではないでしょうか(笑)。

そしてあっという間に時間・・・戻ります。

流石にこちらの土産ジギングのポイントを知らないし、あるようにも思えず。小型エソ連荘で終了。

こんな感じで・・2023年はチカメキントキで始まりました。

【今日の釣果】
チカメキントキ1
メジ1

こんなふうに釣りも続けられるありがたい日々ですが・・・

話を避けてきたことですが・・・

ロシア・ウクライナ情勢がまだまだ終わりを見せません。

私自身はその前のロシアの侵攻時の直前に、ウクライナ極右がロシア系住民を虐殺していた動画を見ていたり、その地域を守ったロシア系地域大隊長などがその後全員暗殺されているのを知ったのと、かつてソビエト崩壊後の混乱、物不足、ハイパーインフレなども実地で体験し、そのロシアを救ったプーチンを尊敬もしていました。

しかし・・・

長引く戦争、今、ウクライナで殺される子供、女性。もし仮にロシアが勝ったとしてもその後のロシアにも苦境が待ってます。

昔、ロシア滞在時では友人の奥さんがウクライナ人、彼女がウクライナ人とかよく聞きました。他に知ってる人の中でも、チェチェン、ポーランド、トルコ、グルジア、ブリヤートとか多民族国家のロシアに普通にウクライナ系ロシア人がいた印象です。そして自分のことをウクライナ人ともいってました。

今回、情勢見誤ったプーチンにも非常に落胆しているし、そこに火をつけた動きにも恐怖を感じます。

以前の侵攻で見た動画では、ウクライナ兵士たちが丸腰でロシア陣営に行進し「俺たちにはアメリカがついている」と叫びながら。

ウクライナで犠牲になる民間人だけでなく若い兵士にも非常に心痛いですが、

十数年前に私単身で、初めて会うロシアの若者起業家グループとビジネスミーティングをしにウラジオストクへ行ったとき、

彼らは何から何まで世話、歓待してくれて、むしろ子供をやさしく世話してくれるように、

そんなやさしかった彼らももう40台。

そのリーダーの最後のメールがずいぶん前で、ウラジオストクの雪の景色の写真を添付し「きれいでしょう」と。それに返事したがそれ以上返ってきませんでした。

だからその後がわからないが、

今回の戦争に駆り出されてないだろうか。

あと女性ですがドバイにいるはずのロシア人の友人も日本に来たいと昨年電話があったきり。モスクワにも家があるが旦那さんがスウェーデン人なので子供も大丈夫だとは思うのだが。一番上の子はもう17くらい、真ん中が15くらい、一番下が12くらいになったか。

そういえば私が最初にシベリア・ハバロフスクに滞在中、よくかわいがった家の男の子が、もう30台のはず・・・

今年の抱負も何も・・・早く戦争終結してくれ。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

F

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

チカメキントキ、美味しくておめでたいお魚ですね。サイズ的にも良いのではないでしょうか?

メジは冬になっても健在ですね。
この前、愛知の鮮魚店のメジマグロの40~45cmくらいでしたが、脂がノリノリでとても美味しそうでした。生息地域によっても違うと思うのですが、お土産として持ち帰れないのは、ちょっと残念です。

今週末は、今のところ海は荒れそうですね~。
by F (2023-01-10 13:58) 

はしけ船長

Fさん

おめでとうございます。今年もよろしくお願いします

メジの持ち帰り規制、全国共通のはずですがどうも認識違ってますよね(笑)。問題ないキメジが欲しいところですね。

今週末はダメですね~。しかし雨がしばらく降ってないのと黒潮の影響なのか澄みすぎなので、魚の活性的に海にカンフルがいりますね。
by はしけ船長 (2023-01-11 09:20) 

鶴丸

明けましておめでとうございます。

正月休み明け早々、職場がコロナラッシュに陥り今日まで強烈な忙しさでしたがようやく落ちついて明日は初釣りと思ってましたが時化予報。。。
ウクライナ情勢もコロナも一刻も早く解決して安心して生活できることを願います。

今年もお互いに安全第一でいい釣りをしていきましょう!
by 鶴丸 (2023-01-13 17:02) 

はしけ船長

鶴丸さん

改めておめでとうございます。

職場がコロナにやられると大変ですね。現状のオミクロンならある意味病状より仕事のほうが厳しくなるかと思います。鶴丸さんは罹らず職場応援でしょうか?

本当に安全第一でいきましょう!
by はしけ船長 (2023-01-14 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。