SSブログ

コメディ  [雑記]

先週末は土曜はシケ、日曜も早朝に一時かなりの強風が吹く予報を見てやめました。

それで土曜夜は、ネットでコメディ映画でもと他のブログで笑えるとお勧めの「キャメラを止めるな」を見ました。

ところがスタートからゾンビだの残酷殺害シーン、血まみれのホラーで・・・しかし段々とやはりコメディ映画だと。まあ笑えました。フランス映画ですが原作は日本映画の「カメラを止めるな」だそうで。

そして日曜は地方統一選投票日。

県知事選、直前醜聞のあった現任の知事候補の他の候補者を見てみると・・・こちらもコメディでした・・・。

だから結果は決して神奈川県民がバカということではないと思います・・・。

あと日曜は、もう15年以上練習してもダメダメなギター曲のアルハンブラの想い出の練習。

すぐ弾ける人もいれば、全く弾けないひと、長年練習しても逆にどんどん下手になっていく私のような人・・・イップスでしょうか、特に右手のトレモロの問題なんですが、時に上手くいく日もあるが全然指が動かない日のほうが次第に多くなっていました。不思議なことにジギングした翌日から数日だけは指がこわばっているはずなのに調子よく動きます。

イップスは脳の問題。それと戦いながら、いや仲良くなりながら?自己分析と自己コントロール。メトロノームを利用しスローリズムで徹底的に一音一音合わせる練習。またいろんな角度や切り口で瞬間瞬間に意識入れて反復。

ようやく最近になってこの曲らしくなる日が増えてきました。このまままた悪いほうに戻るようなことのないよう練習したらしたぶん上達していけるか。

こんなんでどんだけ才能ないのか落胆する気持ちも隙もなく、この曲だけは生涯かけてもプロ並みに弾きたいの一心。

逆に以前書いたオカリナ演奏は順調。最も好きな曲の一つ、アベ・マリアもまあまあ上手く吹けるようになりました。こちらはどんどんレパートリーを増やしていけそう。

そんな中、最近動画で若い女の子のベース演奏がお勧めに出るように。すごくカッコよくて、それ見て今度はエレキベースやるか画策中。エレキギターでは以前サンタナのソロ曲2〜3弾けてましたがベースはどうか。ベースをカラオケのようにして楽しめればと思います。まずは2~3万円の安いベースをポチりますか(笑)


さて、釣りのほうもそろそろアグレッシブなジギングができる季節がくるでしょう!ということで、過去のシーンを回想しながらそこからさらにブラッシュアップできるよう画策してます。


nice!(1)  コメント(2) 

もう4月まだまだ4月 葉山船外機 2023/04/01 [ボート釣行記]

海況予報いい4月1日(土)に葉山船外機で出船しました。

まずは簡単に釣果を・・・

【今日の釣果】
サバ4~5
ユメカサゴ1
トラフグ1

1日予報がいいのでそろそろ天然の八ちゃん級をと朝からそのポイントに向かいましたがダメ。中層の反応に合わせるとサバのみ。

ベイト反応あるのに何も食わないので見切り、こんな状況なので後半はあまり大した実績ない深場ポイントも攻めてみようと移動。

その道中で先日のワラサと同じような水深の単体反応に合わせると、何度目かのフォールでラインストップ!巻き合わせ分ドラグがなる重量感もフックアウト。

移動先のあまり過去実績よくない深場ポイントでも少し粘るも案の定ダメ。なんとか超小型ユメカサゴ。

ここ最近のシブい状況から、まあ気楽に戻ろうとそこから出船地に直線的に戻りながら適当にジグを落としていきます。

トラフグが来ました。

その後、上から50mにいい反応で、60mくらい落として30mくらいジャークで上げ。するとそのフォールで何かかかります。

グイングインと引き込みけっこう重い。サワラっぽい。しかしフックアウト・・・。

サワラっぽいバラしで必須のジグ確認をするとザイロンのアシストラインをザックリ切られてました。

間違いなくサワラがいるなと、再度落とすも音沙汰なし。

粘った何度目かの回収時、水面に、デカいトラフグが追ってきてました。

サワラでなくトラフグだったか?

さらに浅場でも攻めましたがまったく反応なくなく終了しました。

潮も濁りはじめそろそろジギングでもいい感じなんですが、やはりまだ4月。


そういえば、今年のアオリ釣果が既に2kgオーバー珍しくないですね。この時期から2kgオーバー連発というのは過去あまりなかったような。

自然なので様々な要因はあるとは思いますが、やはり禁漁はその要因の大きな一つにはなっているかと。禁漁とは世界的に見ても職漁から遊漁までやるのが当然で、仮に禁漁効果の明らかな職漁だけではそちらの人の感情的に抵抗が出るでしょう。ここ数年あまりにも職漁のアオリの漁獲が減ってしまったための禁漁で、アオリが絶滅危惧になったわけではないですから。それでお金になるサイズで解禁になるわけですが、いくら頑張ったって産卵期のアオリは秋アオリのような乱獲はできません。小さいアオリも大きいアオリも1杯は1杯。先に大量に捕獲してしまうのは中国のサンマ漁と同じですね。昔は小さいオニやらメバルなどの根魚など乱獲してると恥ずかしい感覚があったような気がします。禁漁でなくとも小型でもどうしても食べたい人は自慢にもならないので表にださず影で持ち帰っていたと(笑)。

私はたぶん八ちゃん熱があるので今のところアオリ熱が再発してきません。2kgオーバーが当たり前になったらなおさらかも(笑)。

nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。