SSブログ

天は二物も三物も与えるんじゃのう 広島紀行 2018/03/10-11 [女神]

3月10日。

サラオレインのコンサートがあるから広島の父の墓参りへ。

広島の父の墓参りがあるからサラオレイン広島コンサートへ。

そして翌日の11日は、忘れてはいけない東日本大震災。そしてその日は私の誕生日。

もう祝ってもらってはいけない日になった、というと犠牲者に方々に失礼です。

震災のことを思い、同時に強烈に自分自身を考える大切な日となり、その意味でも一人で広島に行ってきました。

原爆のことも、震災のことも生涯忘れません。安らかに。


朝4時起きで、新横浜6時30発ののぞみ号に乗ります。

10時には広島着。

父の墓は、広島市街西に位置する三滝にあります。

墓参りを済ませ、ここはけっこう素晴らしい場所なので、そこからやや山を登ったところにある三滝寺を参拝しました。

真言宗の寺院で、かつては多くの修行僧が滝にうたれ、岩窟で禅定に入り、幾つもの堂塔を構えていたようであり、とあり、今もそんな雰囲気が漂っています。
DSC_0763.JPG

DSC_0765.JPG

DSC_0767.JPG

その後、山を下ったところにある駅からまた次の駅まで歩いていきます。

不思議なことに最近行った広島でも、もう10年経つはずなのに、昨日でも歩いたような感覚・・・

駅に着いてからタクシーで原爆ドームへ。
DSC_0770.JPG


そして原爆資料館へ。

ここは子供の頃から何度も来てますが・・・なぜか今回だけ、涙が出る。

父は小学生の頃に爆心地から1.5kmの寺にて居て被ばく。

そして父の母は、原爆での怪我がもとで数日後に亡くなる。

生前、本当につらい経験だったのでしょう、ほとんど原爆のことや・・・自分の母親のことは話しませんでした。

昨年来日した私の友人のエセ(笑)サイキックのロシア人が、私の父のことをよく知っているんですが、霊媒でしょうか(笑)

父が非常に自分の母のことで生涯寂しい思いをしていたと・・・

そのロシア人の彼女は父の母のことなんてまったく知りません。私も父からはまったく話を聞いたことがありませんでしたし。

ただ一度だけ祖父の葬式のときだったか、広島を2人で歩いた稀な時間で、原爆のことだけは少し話してくれました。

血だらけの人がたくさん呻きながら、どんどん川に飛び込んでいたんだと。そんな光景が忘れられないんだと。

原爆資料館では今は特にそんな悲惨さを感じさせるものはないですね。ただ悲しみだけは感じます。

父は元都銀マンから上場企業の役員へ出向。銀行時代は札幌支店長時代は非常に楽しげでしたが、あとは常にストレスフルな人生だったんじゃあないかな。子供の頃からそんなふうにしか見えませんでした。

その父が亡くなった年齢まで私もあと4年・・・。

いろいろ考えますよ。


話を戻します。

原爆資料館を出て、楽しみにしていた広島お好み焼き。

その後、ホテルにチェックインして20分ほど仮眠。

そして!!!

サラオレインコンサート!!!

会場は、平和記念公園内にありまた戻る感じですが、ホテルから徒歩で5分ほど。

席は前から24番目でそんなには近くはないですが、これまで全てフリーの立ち見でしたから座って聞けるのはとても気分がいい。

1曲目から私の最高に好きなサラの曲です!

A Time for US



この曲はいつも西伊豆釣行への往路、ちょうど鎌倉から海に出る交差点でCDをオンにして必ず1曲目に聞く曲です。

そして何度も何度も聞いてきた曲です。

そう昨年のサイン会で、「はいにちぇはいにちぇ(毎日毎日)聞いてます」とサラ様に伝えた曲がまさしくこの曲なんです!

もうこの時点でやばい(笑)。

あとサラ様は、ある曲では裸足で会場を走りまわり、演歌歌手のように手を差し出すファンにも握手(笑)。

美しい、才能だけでなくものすごいパワー。

彼女は、ものすごいパワーの持ち主と言われる「五黄の寅年」生まれ、ということもあるんではないでしょうか!?

私の知り合いにもいて、やはり素敵な人です。

そして、サラオレインを見て誰もが言うのが、
今回も後ろに座っている広島のおばあちゃんが言ってましたが(笑)、

「天は二物も三物も与えるんじゃのう」。

これ、横浜でも聞いたような気がします。まあ皆が言うでしょうね。

あと、レ・ミゼラブルの曲でその中でも最高に好きな曲

「On My Own」

この曲を歌うエポニーヌの話をするとき、サラは泣きだしそうでしたね。感情移入も凄い人です。

以前、このブログでもエポニーヌのことを書いたことがあるくらい、私も彼女のことを語れば泣きます。しかし人前では絶対泣けないので語りません(笑)。

サラ様は作曲もするということで、それは知ってはいましたが、軍艦島のユネスコ世界遺産申請プロモーションビデオのミュージックも作曲したそう。

その曲も聞かせてくれて!!!

この曲は!?

西伊豆釣行の帰りにひたすら魅了された曲じゃあないですか。これがサラ自身作曲の曲だったとは・・・

そしてせごどんのエンディングテーマソングも。この曲は直接聞くとさらに深みを感じました。

どの曲も、彼女の容姿にも、行動にも心を揺さぶられ。

天は二物も三物も四物も・・・

東大留学中はなんでも三鷹に住んでいた噂? 私はその頃はもういませんでしたが三鷹に住んでいたこともあります。

歌声はいうまでもなく、バイオリンは本業、さらにピアノにギター、ウクレレ演奏。

ギターはどんどんうまくなっているし、出す音がやたら綺麗。

ああ~なんという日だったんでしょうか。広島に来てよかった。

書けばまだまだ尽きません。

アンコールラスト曲はTime To Say Goodbye
最後の声の伸びが、果て無く高く、力強く、美しく、サラの最高のパフォーマンスでエンディングでした。


コンサート終了後は、やたらワインが・・・いえいえ、なぜか、芋焼酎が飲みたくなり、焼き鳥屋を探すが満員。

まあ昼にお好み焼き食べてるから、夜はセーブでいいかと。

夕食はコンビニでこんなんだけにしときました。
DSC_0776.JPG

神聖な1日だっただけに、おとなしく21時くらいには就寝(笑)。

翌朝はゆっくり10時にチェックアウトして宮島へ向かいます。
DSC_0782.JPG

DSC_0786.JPG

DSC_0792.JPG

大勢の観光客がひっきりなしにフェリーで上陸してくるので、早めに昼食をと焦ります。

京都でいつもひもじい目にあってますから、島でこんな人だらけじゃあ飢え死にするかもと。

そして船着き場の目の前の店に。決断は素早く(笑)

メニューに天然鯛茶漬けがあったので、今後の自分の料理の勉強にと注文。

ところが・・・

湯呑のやや大きい器に少しのゴハン、そこにそのままマダイの刺身がのせてあり、そしてまあ茶漬けですから(笑)、ただのお茶。

マダイは確かに美味いのですが、やはりいつも天然マダイの神経締め&寝かしを食べている身・・・感動はしません。

漬物はついていました。が、こんなちっさい茶漬けで1,800円・・・

むしろ腹が減ってしまったので(笑)、すぐ別のカキ屋に入り、ノンアル1本と焼きガキ1、酢ガキ1。しめて1,400円。

なんか少しのもんで、どんどんお金が飛びそうです(笑)。
でもあとから気づきましたが、奥のほうへいけばそれほどでもなかったんですがね(笑)。

さて宮島は鳥居しかないイメージありませんか?

ところがおもしろい寺やパワースポットも凄くて。
DSC_0793.JPG

DSC_0795.JPG

DSC_0797.JPG

DSC_0798.JPG

DSC_0803.JPG

DSC_0805.JPG

砂浜なんかもきれいで、寝ころびたくなるような雰囲気。

神と海とがいいハーモニーを奏でています。

サラ様の音楽が似合いそうな聞こえてきそうな。

ここにいるだけで心地いい。

宮島には11~16時までいましたが時間が足りないくらい。

帰路につきます。

帰りのプランでは、広島駅でまたお好み焼きを食べようと考えていましたが、17時でどこも満席。

諦めます・・・。

土産を買って、新幹線改札を入ります。

ん?

何か様子がおかしい。

なんと静岡あたりで停電発生し、新幹線がストップしていると。。。

今日は帰れないか?

16時くらいに停電発生で、18時くらいにようやく回復。

私の列車が18時30分広島発予定でしたが、19時20分くらいに乗車できました。

新幹線ふんづまり状態でところどころで信号待ちで止まりましたが、グリーン車内はやたら空いていて心地よかったです。

予定より約80分遅れで新横浜着。

終電に間に合い帰宅しました。

そんなに広島は、俺を放したくなかったのか!

嬉しい旅でした。

帰ってメールをチェックすると、やはり各社からのハッピーバースデイメールが来ていますが、

サラ様(ファンクラブ)からもきてました(笑)。

驚いたのは・・・

ある損害保険会社からのメールでプレゼントとして壁紙写真が1枚。

見ると・・・

芦ノ湖にうかぶ箱根神社の鳥居写真。

これ私が同じアングルでよく撮るところ。自分の写真かと思いました・・・

どこかのAI活用してもまだまだ私へのプレゼント写真を箱根と断定できないでしょう(笑)。

これはたぶん箱根神社様がお呼びのようです。

何か宮島様から見えないお荷物、用件を預かったか?

できるだけ早く箱根神社へ参り、お使いを果たしたいと思います(笑)。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

潮色は良けれど・・・ 葉山船外機 2018/03/03 [ボート釣行記]

結局2月は1度も釣行せず、箱根神社に参拝しておりました。

芦ノ湖でワカサギのフライを食べ、その美味さから、そろそろワカサギ釣りに転向しようか考えている今日この頃です。


さて、今日3月3日(土)に、葉山大海荘・船外機で出船しました。

前日シケたせいか潮色などはいい感じも、噂に聞くイワシの入りは確認できず。

第一ターゲットのサワラの跳ねも無く、ベイト反応も魚反応もないので、潮面だけで攻めました。


まずサワラ狙いのジギングにてマハタ45cm。
DSC_0745.JPG

サワラは跳ねも魚探反応もないので諦め、マダイ狙いのタックルに替えジギングをしていると・・・

サワラ79cmが来ました...。
DSC_0748.JPG

タックルもサワラ狙いは先糸50lbを付けて対策していましたが、マダイ狙いは6号リーダーのみ。

ジグも小さいTGベイト60gだったので丸齧り・・・。

海面にサワラの姿を見てヒヤヒヤもんでした。


その後は、

マハタ40cmがタイラバにて。
DSC_0751.JPG

ホウボウ(33~40UPの3尾)がジギング、タイラバにて。

ソコイトヨリもそれぞれジギング、タイラバにて。


マダイ、アマダイはダメでした。


【今日の釣果】
マハタ2(45cm、40cm)
サワラ1(79cm)
ホウボウ3(33~40cmUP)
ソコイトヨリ2
DSC_0754.JPG


来週末は、広島でサラオレイン様コンサートと、父の墓参りじゃけえ、釣りにいけんです。

楽しみなんは、サラ様のコンサートはもちろん、パワースポット宮島、お好み焼きじゃけん!

しかし父の亡霊が何をいうてくるかじゃのぉ・・・


タグ:サワラ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。