SSブログ

鶴神さま、京都はんありがとう 葉山船外機 2024/01/27 [ボート釣行記]

昨年末より精神疾患(笑)で療養中なのは書きましたが、その記事でありがたいことに鶴丸さんから同船しましょうとご心配の声。鶴丸さんちゃんねる>>

鶴丸さんとはもう何年も前に、西伊豆で同船したり横浜で飲んだりした仲ですが、リアルに会うのは何年ぶりか。

今回、ボートも大きいほうのこちらのボートへ招待しました。

予報は、北風強風。

午前中は水深50mより向うは波も高くなり出られません。流されたボートを戻すとものすごいスプラッシュ。

今回が今年初釣りでしたが、海況悪く、ベイト反応もなく活性もなく厳しい釣りになりました。

鶴丸さんは、私が全く釣れない中、ポンポンと・・・大型エソ連荘。良型ばかり4尾くらい連荘でしたでしょうか。

少し風が止み、水深100mラインへ。

そこで私がメジ。(リリース)

大きく移動して、あるポイントで、鶴丸さんがイイモン的な重いだけの魚を掛ける。そしてすぐ私にも重いだけの魚が掛かります。

先に鶴丸さんが上げると・・・ミズフグ。このフグは腹に水を蓄えるので重いわけです(笑)。

私のほうはバレ。まったく同じ感じだったので、これもミズフグでしょう。

その後、私にウッカリカサゴ。

午後には海も静かになりましたが、潮が完全お休みで上がりました。

鶴丸さん、せっかくの同船でしたがすみませんでした。

今年はちょくちょく同船しましょう!



さて昨年末の京都療養に続き、新年も10~13日の3泊で精神療養に行ってきました。

パソコン1台持っていけばどこでも仕事ができるのですが、日常使用しているパソコンを持っていくのは多少重い。

そこでパソコンリュックを使いました。これで楽、解決で、なんか自分のスタイルを見つけた感がありました(笑)。常にパソコンを背にしょってどこでも顧客サポートや開発をするというような。まあセキュリティには十分注意しますが。

今回も五条大橋の近くのホテル泊。
DSC_0837.JPG

京都タワーの見える部屋
DSC_0835.JPG

混雑する観光地にはいかず、日常やる仕事や散歩、食事だけが目的です。

前回気に入って気に入った近くの料亭居酒屋、そして鴨川を眺めながらランチできる店など。ますます愛しの京都に。

あとこのホテルの近くで徒歩で行け以前から気になっていた六波羅蜜寺へ。

小さいお寺ですが、口から小さな6つの仏像を吐き出している有名な空也上人の像があります。

そしてこのお寺を出るときに、他の人が門の近くの石塔に組み込んでいる石の輪を回して拝んでいるのに気づきました。

これは六波羅蜜寺の一願石といい、この石輪を3回回しながら拝むと一つだけ願いを叶えてくれるとあります。

おもしろそうなので私も拝もうと。

何を拝もうか・・・そうかこの精神疾患の一番原因である個人的なあることが解決するように願おう。

石に刻まれている金の梵字を確認し、そこから3回回し願いました。

こんな感じで京都の空気にいろいろ癒されながら、その翌日帰宅へ。

帰りの京都駅までのタクシーはアルファードで運転手さんが女性。車中いろいろ話をして楽しかった。

しかし横浜帰宅早々、近くに住まわせている婆さん(母親)から連絡、「銀行と郵便の通帳、カードがそっくり無くなっている」と。

せっかく京都で療養してきたのにまたとんだ心労発生です。

ところがその出来事のおかげで、六波羅蜜寺の一願石に掛けた願が・・・叶っているのに気づく。

私にとって奇跡の出来事でした・・・。

第三者からはそれほどのことでもないかもしれませんが、

自分にとって奇跡と思われることが実現したと感じられることは、これからの自分が大きく違ってきます。

そういえばめったにおみくじを引かない私が、今年の初詣では引いたのですが、その中に書かれていた一文にも一縷の望みをかけてましたがそれも実現。

ちなみに婆さんの紛失物は無事家から出てきました(笑)。口座停止申請やらしたのでその後も面倒でしたが。

流石にまだ年末からの不調の後遺症が少しありますが、酒無しで普通に食事もできますのであとは上り調子でしょう。

またそれまで精神を落ち着かせるため毎日2万歩歩いていたのが1万歩に減らせ、というより今後1万歩を日課にできるようになりました。

毎日1~2万歩だと流石に体重もどんどん減って、なんと20代の頃の体重に。今の筋力は主に30代で付けているので、同じ体重ならむしろ今のほうが脂肪なしのはず。

そうすると今まで夜はできるだけ食べない習慣だったのが、これからはどんどん食えることになります。

ただ油断すると「おっさんなのに女の子のおっぱい」状態になるから要注意です。

ビジネスプランもさらに早巻きでいくつもりです。
DSC_0842.JPG
(1/16 横浜ホテル・経営プランワークにて)

まあ釣りのほうは海に出られ1尾でも美味い魚が釣れればよしとするような釣りでいいかな!



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。