SSブログ

新年も容赦なく・・・ 葉山船外機 2019/1/12 [ボート釣行記]

昨年のワラサ2連荘、
ようやく今年に入ってラストのカマを食べ切りました。
DSC_1285.JPG

2尾ともお裾分けなしで自宅で食べ切り、さすがに次はサワラを!という気分(笑)

さて、年も明け、ようやく12日(土)に初釣りに出ました。

3連休の海況も、予報では全て楽ではなさそう。

日曜はより厳しく月曜は予定で無理なのと、さらには来週土曜日も予定で無理、

ということで、気が進む予報ではなかったですが今回の土曜に出船。

予報どおり北風強風。

波はそれほどでもなかったですが、波長短く、沖合にでるほどきつくなる昨年からの流れ・・・

水深50mを超えるときついので、その水深くらいで流しなおし。

日中は曇り予報だったので、雨具は上は防寒のため着ていましたが下はなし。

途中、雨が降って切り上げようかと思いましたが、強くはなりませんでしたので続行。

低温で北風強風、雨空で、かなり厳しく寒い1日となってしまいました。

また釣りも天候が悪いのでジギングのみでした。

そして、

デカエソにデカサバフグ連発・・・

一度、前回と同様、サワラらしき掛りがありましたがバレ。

今回はスピニング&自作サワラスペシャルジグで掛けただけに残念。

ラインは問題なかったのでリアを噛ませるジグでの掛りが甘かったようです。

ただこのジグで、デカエソ、デカサバフグ連発したのである意味光明が見えた気もしました。

ようやくで、シーバス58cmにデカホウボウ48cmでした。こちらはタイジグでの釣果。
タックルハウス(Tacklehouse) メタルジグ タイジグ 100g グリーンゴールド

タイジグは反応いいのですが、フロントフックを背側にしたり、ジグ直付けにしたり、ただ巻きだけにしたりといろいろやりましたが、どうしてもフックが腹側ボディに掛かってしまいますね・・・

今回もアタリからロッドを曲げるくらいの掛けもありましたが、そのままスリ抜けたこと1~2回ありました。もう少し試行してみます。

それにしても寒く辛い1日でした。ジギングでもしていないと凍死しそうでした(笑)。

しかし、今時、こんな苦行に身を投ぜるのは、釣りだからでしょう。

きっと普段に活きると思いますよ(笑)。

【今日の釣果】
シーバス 58cm
ホウボウ 48cm
DSC_1288.JPG

ホウボウは個人的にはあまり好きではないですが、美味い魚なのでいつもホウボウが好きな人に上げるために持ち帰ってます。

ただ今回のデカホウボウを捌くと、けっこうな重量感と内臓脂肪でなんか全然違う感じ?!

ハタ系の大小と同じでこれはかなり美味いのかも、ということで自宅で食べてみます。

シーバスは早速当日に刺身で試食。

シーバスの刺身は美味くないという自分の体験と、他の人のブログ記事で恐る恐るでの試食でしたが・・・

かなり美味かったです!

当日なのでプリプリなのは当然ですが、繊維的ないい食感で、その上、甘みがあるんですね!

今の時期の葉山シーバスだからということもあるでしょうし、津本式で血抜きをしっかりやったこともよかったのかもしれません。刺身を噛み続けていると、そういえばこの風味がイヤだったんだよなあ、というほんとに僅かな香りの記憶がするのですが、それがまったく気になりませんでした。

その他、切身とアラで中華蒸し。まあこれは最初から美味いのはわかっています。ただ中華蒸しをするなら丸ごと蒸せるセイゴクラスが欲しいところです。

残りは、ムニエルなど火を通す料理が最高ですね。

あと、2~3日寝かした刺身はどうか?握りはどうか?

楽しみです。



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。