SSブログ

釣りの意欲再燃 葉山船外機 2024/02/11 [ボート釣行記]

本年2回目釣行になります、2月11日(日)に葉山大海荘船外機で出船しました。

予報では朝一は風は緩い予報もありましたが、けっこう吹いてます・・・。

オニ狙いは無理。遠浅の葉山では水深50m前後までが精一杯か。

TGベイト80gでのジギングと、サワラ狙いのブレードジギングを織り交ぜて攻めていきます。

しかしサバフグ地獄。

魚探反応に合わせると必ずサバフグが掛かってきます。

1度だけまあまあ手応えのあるのが掛かりましたがバレ。引きからして少し型のいいメジっぽい。

掛かるサバフグもどんどん型がよくなり、ボートが風に流され引かれる分、上げるまでは期待させてくれます(笑)。

大量のスプラッシュ浴びながらも、こらえるしかありません。

風に流されて、大鯛、アマダイ、サワラ実績ポイント水深70mに。

TGベイトピンクグロー80g>>を落とすと、何回めかのフォールで止まりアタリ、合わせると何か掛かりました。

けっこうな重量感で底まで一気に突っ込んできました。少し疲れさそうと負荷かけ砂泥地なので底近辺で巻かずに踏ん張ります。

すると完全に生命反応なくなり根掛かり状態・・・周りを見廻しますが網の旗はないので、単なる廃棄漁具の根掛かりかと判断。

それなら外せないなと思いながらも、普通に根掛かり外すライン揺らしから弾きまでやってみますが、外れないのでライン切れる覚悟で引っ張ると、重いながらもフンワリと上がって来るようになりました。

動かず重いだけなのでポンピングでガンガン上げてくると、水面にプカ~と大きな魚体。

クエか!?

よく見るとクエではなく大型コモンハタでした。(70cm、4.3kg)
DSC_0856.JPG

TGベイト80gを丸飲みしており、リーダーが牙に掛かっていたはずですが無事でした。

その後はやはりサバフグ地獄で終了。

【今日の釣果】
DSC_0859.JPG
コモンハタ1 (70cm-TGベイト80gピンクグロー>>
サバフグ多数

コモンハタは内臓脂肪あって身を切ると包丁に脂ベットリ。このハタは牙が鋭く味もいいので私的にはクエ系ハタとしています。
DSC_0862.JPG

大きい魚はすき引きがやりやすいです。すき引きにしておくと、炙り、煮付け、焼きなど全ての皮付きの料理で違いがでます。
DSC_0864.JPG

ちょうど客人もいたので、早速、当日刺身で食べると、あっと言う間に無くなりました。

かなり美味い!

70cmの大型サイズのせいもあり、かつて自分の釣った魚で最高レベルだった50cmUPのホウキハタを越えているかも。

やはりコンディションよく美味い魚こそ当日刺身は外せません。当然寝かしも美味くなり、以前釣った50cmオーバーのオオモンハタは1ヶ月寝かしでも何の臭みもなく美味かったです。

おかげでまた釣りの意欲が沸いてきました。

昨年釣ったサワラの中骨にて作ったサワ骨ラーメン(笑)。
DSC_0854.JPG

タグ:ハタ
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

F

コモンハタ70おめでとうございます!!!

これです、これです!やはり釣れて嬉しいのは!
私的には葉山で釣れる魚の中で、間違いなくトップ入って争うのは、白甘鯛もですが、ハタもです。マハタもそうですし、大型のハタはさらに最高です。
私も以前コモンハタは釣りましたが、確か45cm前後でしたが、70となると、ネットで調べるとMAXに近い大きさなんですね。写真を見ると、釣りたては縦縞が鮮やかにでてますね。
クエも高級魚ですが、このようなコモンハタやホウキハタのこのサイズは、流通量もかなり少なく???て、かなり高価ですよね、きっと。
やはりこのような高級魚は、寝かすのも良いですが、やはり釣りたてが味わいたいですし、確実に美味しいですよね。
客人の方にも振る舞えて良かったですし、次の日は祝日なので、当日もゆっくりと味わえたのではないでしょうか。

この日はほんと風が強くて、はしけ船長さんもサバフグの猛威にあったんですね。私もですが、今回はタイラバのリールがメンテナンス直りだったので、タイラバをメインに行いました。鯛らしきやり取りがありましたが、バレてしまい、持ち帰りはソコイトヨリのみでした。

今回は、根掛かり?があり、そのまま切れていたら何がかかっていたかもわからないですし、この魚も上がらなかったかもですね。このやり取り、結果的に魚が見れて釣り上げることが、とても大切なんだな、と改めて思いました(笑)
by F (2024-02-13 11:28) 

はしけ船長


Fさん

ありがとうございます。確かに嬉しい1尾でした。白アマダイもそろそろ釣りたいところですがFさんの60オーバーを見てしまったのと、葉山ではちょこちょこ釣れているので50cmくらいのシロアマではあまり嬉しい魚でなくなってます(笑)。

コモンハタはハタの中でもけっこう美味い魚です。確かに海面に出てきたときは縞模様があったのでクエかと思いましたよ。

記事にも書きましたが、当日刺身がかなり美味かったものの、これから寝かすのに美味くなる魚と思います。身が締まっているので握りには1週間以上かな。その締まりの中に脂がねっとりといった感じです。

根掛かりと思ったときは、魚の重量的抵抗ではなかったので何かしらの小さい障害物に潜ったんではないでしょうか。

おそらく以前のモンスターで今回とも桁違いの重さでしたが、途中何かに根掛かったと思ってライン切ろうとしてボートで引っ張ってもしばらく動かしても切れないことがありました。これも動かなくなった魚だったのでしょう。
by はしけ船長 (2024-02-13 15:14) 

鶴丸

これはヤバいサイズのコモンハタですね!たしかに一瞬クエと間違えてドキドキ感半端なさそうです(笑)
今週とか良さげで出たいんですが右ひじがテニス肘?ゴルフ肘?のような結構キツイ痛みが治らなくで当面釣りできそうもなくモヤモヤしてます。もしかしたらジギング肘かも(笑)とりあえず早くエソ以外のお魚を釣りたいものです。
by 鶴丸 (2024-02-17 05:31) 

はしけ船長

鶴丸さん

身のほうも皮はセラチン質で、しっかりとした歯ごたえに脂豊富・・・まさしくクエと変わりないと思います。あと1週間=2週間寝かせで身も握りにあうようになる気がします。

いや~その後の釣りは厳しいもんでした・・・
by はしけ船長 (2024-02-20 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。