SSブログ

まだまだ潮戻らず 葉山船外機 2017/05/28 [ボート釣行記]

先週の83cm大ダイは、多少節立った部位もありましたが、大ダイを忘れるほどしっかりした身でした。

刺身、握りに、カルパッチョ、兜塩煮、茶漬け、そして粕漬。
DSC_0332.JPG

DSC_0334.JPG

DSC_0336.JPG

おすそ分け先でも親子で取り合いになったとのこと(笑)。

鯛飯にする分には足りませんでした。


さて、今週は土曜日の27日に、忘れられないようそろそろ西伊豆B港の地元の方のボートでお世話になろうと、西伊豆の予定でした。

しかし南西風強い予報で連絡前に断念。

葉山も土曜日は同様の予報だったので、日曜日28日に大海荘さん船外機にて出船しました。

今回は大きく出船手段を変え、今後、葉山での釣りの夢が大きく広がる1日でした。

ただ釣りのほうは・・・

朝から終わりまで、活性かなり厳しく。

今回も講釈なしのトピックのみで。

・8時過ぎ、ジギングにてマダイ54cmが釣れました
 水深65mくらい、tgベイト100gにて。

・オニカサゴ狙いで水深80〜140mまでインチクで狙うもダメ。

・1日で、釣れたマダイを含めアタリは3回だけ。

・底取りが確実にできないほど潮がカッ飛び、クラドがラインにまとわりつき、さらには得体のしれない小さいウミウシのようなクラゲのような気味悪いものがよく針掛かりした。魚もこんな状況では苦しそうですね。

活性も低く、南西風が吹き出したのと日曜日なので12時台に終了。

あと一色沖合では今日も巻き網漁をやっていたそうです。


【今日の釣果】

マダイ 1(54cm)
DSC_0340.JPG

今回のマダイはまだ初日の味見ですが、脂の旨みで美味かったです。

真子もまだしっかりあり、これは塩麹に辛子をたっぷり入れ明太子風にして仕込んでいます。

西伊豆またひとつ失い、、、葉山出船。 葉山船外機 2017/05/21 [ボート釣行記]

今回は、20日土曜日に西伊豆A港の予定でした。先日かなり美味かったショゴカンパチやイサキ、そしてホウキハタを狙うつもり・・・

前日にA港ボート屋の若旦那に予約確認の電話を入れると、若旦那の親父さんの具合がかなり悪くしばらくボートは休業するとのこと。

これでまたもう一つの西伊豆一手を失いました・・・。

それで今回も、21日(日)に葉山船外機にて出ました。

しかしここのところ葉山は予報が危うい。西伊豆なら最近は凪多く、またシケてもすぐ避難できます。

そんな西伊豆感覚になっているので、葉山が少し恐くて・・・。

それでも最近の葉山の南の吹き出しがパターン化しているので、今日は10時戻りを目安に、このところ全然できなかったポイント遠征してみます。

その往き道、ジギングにてベイトの反応に合わせると、かなり強い引きのものが掛かりました。

この強い引きで水面に出てきたのはドデカシーバス。

先日の90cm弱のサワラと同じように網に入らず、モタついているところ尾から入ってしまい、エラ洗いを食らい無念のバラし。

というか、デカ過ぎで、少なくとも自分の土産にはなりませんでしたが(笑)。

そこから少し移動し、これまたジギング予想外のムシガレイ35cm。腹には10cmくらいのイワシが入ってました。
DSC_0317.JPG

その他にはエソ様ちょくちょく。

良好なベイト反応も、遠征先のポイントに近づくにつれ薄くなってきて、何の魚も掛からなくなりましたが、事前にそこを起点にし机上のPC海図で見当つけた方面へむけると鳥が少し多く飛んでいました。

近づくとベイト反応も今日一。時折、イワシがピチャピチャやってます。

雰囲気あり。水深は30m少し。

しかし、トップやジグをキャストしたりバーチカルで攻めてみますが、、、

この反応でダメなのか??

何かアオモン以外の魚がイワシを追っているのか??

諦め気味で、バーチカルジギングでのスロージャークで粘っていると、8時少し前、ようやくガツンときました。

かなりの重量感で強烈な首ふり、真下への突っ込み、ヒラマサきた?

しかしスタミナ切れしてきた?

まさかマダイ?

83cm 6.6kgでした。
DSC_0320.JPG

しかし、大ダイをジギングで水深30m、ドラグ固めでの綱引きは非常に楽しいものでした。

タックルはグラップラーBB B632、オシアコンクエスト301HG、PE1.2、リーダー6号。

ジグはtgベイト80g。

tgベイトはただ巻きとはよく言われますが、ただ巻きでマダイやるんだったらタイラバのほうが断然おもしろい気がします。

今年の私のジギングマダイは全てtgベイトでのスロージャークです。それでも、ただ巻きで釣れるというのは大きなヒントになります。

この場所でさらに粘れば何かきそうな雰囲気ながら、そろそろ9時を回りましたので南風警戒で戻ることに。

急な風が吹いてもなんとか帰港できるところで11時まで粘るも、ホウボウ 45cmで終了。

天候的にはもう少しできそうでしたが、日曜なので12時前に早上がりしました。

【今日の釣果】
ムシガレイ 1 (35cm)
マダイ 1(83cm 6.6kg)
ホウボウ 1(45cm)
エソ様 数匹
DSC_0327.JPG

マダイ釣りはここまでやってようやく終了です。
DSC_0328.JPG

さて大ダイですが、まずは当日刺身にて味見。わりと身がしっかりしていて、脂も乗っていたのでけっこう美味いです。これなら寝かせの握りで間違いなし。また火をいれる料理は大体いけますが、特に、たっぷりのアラで取った出汁での鯛茶漬けは最高です。

あとは粕漬けを仕込み、自宅はもちろん、これを楽しみにしている人たちに配布します。

人に魚を上げたとき、次回会ったときに「美味しかったです」と言われるのと、食べてすぐ電話をしてきて、「美味しいいい~です」というパターンがありますが、私の粕漬けは後者です(笑) 魚嫌いの妹も喜びます。

ムシガレイは半身を刺身にしてみましたが、これも甘くて美味い。残り半身は定番の塩焼きにします。

デカホウボウは、大海荘さんへ。

葉山も素敵な海ですが、釣れても釣れなくても、サラ・オレイン様の曲を楽しむ時間が少ないのだけがデメリットです。


ひとまずコーサン 葉山船外機 2017/05/13 [ボート釣行記]

今週末は日曜日ではなく、予報の悪い13日(土曜)に葉山から出船しました。

今回も講釈なし、そして土産どころか何のGETもなしで終わりました。

完ボウ長官です。

トピックだけ、

・朝、葉山に着いたときはもう日が昇っていましたが、おそらく日の出以前からでしょう、一色沖は、これまでみたことないような漁業作業船が沢山・・・

まあ今日はそこまでいけないから関係なかったですが、夜のうちからか、あるいはかなり朝早い時間から作業してますね。

・予報が南強風で、できてもおそらく朝10時までと踏んでいましたが、結局、危険もなく午後までできてしまいました。ただ、予報が予報だけに、50mポイントすら行く気にはならず、1日近場の浅場(30m以浅)中心でした。

・浅場のベイト反応が凄い。確かに何かいそう。手を考えて準備すればおもしろそう。

・Tシャツにカッパだけで、1日雨の中、釣りしたため、体温がかなり下がり、帰りの車でヒーター最高温度にしても寒かった(笑)。


ここにきて思うのは、

釣りって、魚が掛かったらおもしろいだろうな~ということ。

ワクワクしてきました(笑)。

そろそろ旬のイサキジギングを形にしたいです。


GW締め釣行! 葉山船外機 2017/05/07 [ボート釣行記]

GWラストの7日(日)に、締めの釣行しました。

タイラバ・インチク持込なし、スピニングジギングで。

午前中で南西風予報なのでポイント遠征なし。

結果は、講釈なしの土産フリーで終わりました!

【釣果】
サバ 1
トラフグ 1
※全リリース。

相変わらずデカいトラフグでした。
DSC_0311.JPG

こんなんでしたが午前の南西風予報も遅れ、午後少し過ぎまでできましたので満足です。

またスピニングで1日しゃくり続けましたが体調もすこぶる好調。

あとは機を待つだけ。

まだ早いですが、スマガツオにヒラソウダが待ち遠しい。


さて、先日のショゴですが、わざわざ書きたいほど、かなり美味かったです。昨年の秋ショゴには無かった味でした。

実はイケスでご臨終させてしまっていたのですが、全然問題なかったですね。

むしろそれで余計美味くなったということはないとは思いますが(笑)。


西伊豆B港カムバックも紅海か! 西伊豆船外機 2017/05/03 [ボート釣行記]

ようやく兼ねてより私にボートを貸してくれると言ってくれていた西伊豆B港の地元の方のボートで出船させてもらう準備ができました。

前日連絡をすると、「ガソリン入れておくから、使ってください」と。ありがとうございます。

私「日の出から出船させてもらいたいので勝手に出船していいですか?」

地元の方「いいよ、最初だから私も朝行くよ」と。本当にありがとうございます。


さて、GW真っ只中で一人で素泊りできるところはありませんので、前日は久しぶりに車中泊にしました。

夜7時に家を出たら交通渋滞もなく、全て順調。

西伊豆C港にて車中泊し、朝5時に港に着きます。

ボートは14フィートくらい、15馬力船です。

一連の係留の仕方を説明いただき、今日のプランとして「一度、昼に上がってガソリンを買いにいきますので」と伝えると、

「いいよ、いいよ、そんなもったいない、1日遊んでなよ」と、ありがとうございます。

ありがたい気持ち一杯で、5時に出航!

またこの港に戻ることができました!!!

しかし、

海の様子が・・・

ここはどこ?
DSC_0288.JPG

紅海か?(本物の紅海は透き通っているそうですが。)

走っている船を見ると、船尾から火を噴いているようなオレンジのラインが出ています。かなり酷い赤潮です。

赤くないところでも、クラドがかなり浮遊していて汚れています。

このクラドにしてもラインにまとわりつかないクラドで、何か違います。

イワシの反応もなし。


釣れるわけがない。


何の魚の反応も感じられません。

苦し紛れに隣のA港湾内に入ってみますと、浅場に小さなイワシが時折ボイルしています。

100gジグをキャストすると、即掛かりました。

丸々としたイナダでした。

ただこれが最初の獲物なので、キープする気も起らずリリース。

また外海に出て、湾口すぐのところの水深14mくらいの浅場でベイト反応。

スピニングで100gジグを落としてシャクってくると、中層でいきなりガツンと!

ドラグを締めこんでいますのでけっこう引っぱってくれます。

ショゴ47cmでした。この時期でもいるのか。
DSC_0291.JPG

土産としてもGood!

なら、先のイナダもキープしておけばよかった・・・。

浅場でいけるなら、同じく美味いイサキジギングを。

ダメ。

富士山と紅海のコントラストが美し・・・くない。 怖い。
DSC_0292.JPG

昼前には漁師さんも全くいなくなり、GWなのにほとんど他の釣りするボートなし。

イワシがいないし一面紅海状態ならインチク巻き通ししかないでしょうと、インチクで粘ることを決意。

困ったときのタイラバは今回持込なし。

13時すぎにミズフグ氏出現。

まあ西伊豆のフグは大人しいからとタカをくくりますが、毎フォールでコツコツ感じ、かなりいるようです。。。

グリーンゴールドインチクがボロボロにされましたので早々にリタイア。

イカパターンであれば効果抜群のクリームグローの100gインチクで攻めてみます。

この頃には南風が強くなってきて、潮もかなり速くなってきました。

投入したインチクはあっと言う間に、150~160mくらいラインを出されます。

ただインチクが横姿勢で泳ぐようになるので、これはいいぞ!と。

すると何かグンと当たりました。

これを誘うべくさらにライン出ししながら着底させていきますが、もしかすると200m近く出ていたかもしれません。

するといきなりクン、グ~ンと持っていかれました。大量ライン出しと速潮でかなりの重量感でした。

水面に出てきたのは60cmくらいの真っ赤な美ダイ。やはりイワシがいないからイワシ真鯛ではなくエビカニ真鯛でしょうか。

脇にあるネットを手にとろうと少し魚を水面から吊るし、マダイだからと油断してしまいました・・・。

ネットを魚に差し出した瞬間に、フックアウト・・・

慌てて掬いますが、逃げられました。。。

この真鯛は100m水深のマダイなのに、底から水面まで突っ込み続ける元気なマダイでした。こういうのは経験上かなり美味いんですが・・・。

イワシ真鯛は脂の乗りがいいですが、エビカニ真鯛は身の旨みが多いそうです。

残念・・・。

インチクは遊動式のタイラバよりかなりバラしやすいですし、ジギングに合わせてドラグも強めにしていますので身切れも多くなります。今後の課題です。

まだ続くと信じ、150mオーバーのライン出しを喜んで巻き通しますが、それが1瞬の時合でした。

途中、カンコさんが釣れました。と思いきや、斑点の縁取りも淡く、胸鰭軟条数が17だったんでカサゴですね。
DSC_0295.JPG

南風が強くなり、あっと言う間に距離流されましたが、さすが15馬力船、風も波も上がる中での流し直しも、私の借りているどのボートよりもスピードを出して楽に戻せました。

今回バラしたマダイも海況悪い中で大きく戻した1投目でした。

やはりボート性能は釣果に大きく関わりますね。バラしたのは完全に腕の問題ですが(笑)

終了。

やや強い南風であんなにあった赤潮も消えましたが、押し流されて岸にきてました。
DSC_0299.JPG

今日のインチクです。
DSC_0296.JPG

紅海、クラド状態に、これまでの西伊豆ではほとんどいなかったフグにも邪魔をされ、かなり厳しい釣りでしたが、久しぶりにB港出船でき嬉しかったです。

この日、乗合船もマダイ狙いをしていましたが、マダイは船中ゼロだったようです。

【釣果】
DSC_0301.JPG
イナダ 1 ※リリース
ショゴ 1(47cm)
カサゴ 1(33cm)
ミズフグ氏

前日車中泊で睡眠約3時間強、80~150gジグ・インチクを、速潮でラインだし150m以上で1日シャクリ、巻き通しましたので帰りが心配でしたが、当然、GW中なので泊まれるところなどなし。

いつもより設備の大きい温泉施設に寄り、そこにあるジャグジーで身体をマッサージ、炭酸風呂とか死海風呂などのお陰か、それほどの疲労感なし。

さて残りの休日、土・日はダメそうですね。

これで連休の釣りはお開きになりそうです。

タグ:カンパチ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。