SSブログ

西伊豆またひとつ失い、、、葉山出船。 葉山船外機 2017/05/21 [ボート釣行記]

今回は、20日土曜日に西伊豆A港の予定でした。先日かなり美味かったショゴカンパチやイサキ、そしてホウキハタを狙うつもり・・・

前日にA港ボート屋の若旦那に予約確認の電話を入れると、若旦那の親父さんの具合がかなり悪くしばらくボートは休業するとのこと。

これでまたもう一つの西伊豆一手を失いました・・・。

それで今回も、21日(日)に葉山船外機にて出ました。

しかしここのところ葉山は予報が危うい。西伊豆なら最近は凪多く、またシケてもすぐ避難できます。

そんな西伊豆感覚になっているので、葉山が少し恐くて・・・。

それでも最近の葉山の南の吹き出しがパターン化しているので、今日は10時戻りを目安に、このところ全然できなかったポイント遠征してみます。

その往き道、ジギングにてベイトの反応に合わせると、かなり強い引きのものが掛かりました。

この強い引きで水面に出てきたのはドデカシーバス。

先日の90cm弱のサワラと同じように網に入らず、モタついているところ尾から入ってしまい、エラ洗いを食らい無念のバラし。

というか、デカ過ぎで、少なくとも自分の土産にはなりませんでしたが(笑)。

そこから少し移動し、これまたジギング予想外のムシガレイ35cm。腹には10cmくらいのイワシが入ってました。
DSC_0317.JPG

その他にはエソ様ちょくちょく。

良好なベイト反応も、遠征先のポイントに近づくにつれ薄くなってきて、何の魚も掛からなくなりましたが、事前にそこを起点にし机上のPC海図で見当つけた方面へむけると鳥が少し多く飛んでいました。

近づくとベイト反応も今日一。時折、イワシがピチャピチャやってます。

雰囲気あり。水深は30m少し。

しかし、トップやジグをキャストしたりバーチカルで攻めてみますが、、、

この反応でダメなのか??

何かアオモン以外の魚がイワシを追っているのか??

諦め気味で、バーチカルジギングでのスロージャークで粘っていると、8時少し前、ようやくガツンときました。

かなりの重量感で強烈な首ふり、真下への突っ込み、ヒラマサきた?

しかしスタミナ切れしてきた?

まさかマダイ?

83cm 6.6kgでした。
DSC_0320.JPG

しかし、大ダイをジギングで水深30m、ドラグ固めでの綱引きは非常に楽しいものでした。

タックルはグラップラーBB B632、オシアコンクエスト301HG、PE1.2、リーダー6号。

ジグはtgベイト80g。

tgベイトはただ巻きとはよく言われますが、ただ巻きでマダイやるんだったらタイラバのほうが断然おもしろい気がします。

今年の私のジギングマダイは全てtgベイトでのスロージャークです。それでも、ただ巻きで釣れるというのは大きなヒントになります。

この場所でさらに粘れば何かきそうな雰囲気ながら、そろそろ9時を回りましたので南風警戒で戻ることに。

急な風が吹いてもなんとか帰港できるところで11時まで粘るも、ホウボウ 45cmで終了。

天候的にはもう少しできそうでしたが、日曜なので12時前に早上がりしました。

【今日の釣果】
ムシガレイ 1 (35cm)
マダイ 1(83cm 6.6kg)
ホウボウ 1(45cm)
エソ様 数匹
DSC_0327.JPG

マダイ釣りはここまでやってようやく終了です。
DSC_0328.JPG

さて大ダイですが、まずは当日刺身にて味見。わりと身がしっかりしていて、脂も乗っていたのでけっこう美味いです。これなら寝かせの握りで間違いなし。また火をいれる料理は大体いけますが、特に、たっぷりのアラで取った出汁での鯛茶漬けは最高です。

あとは粕漬けを仕込み、自宅はもちろん、これを楽しみにしている人たちに配布します。

人に魚を上げたとき、次回会ったときに「美味しかったです」と言われるのと、食べてすぐ電話をしてきて、「美味しいいい~です」というパターンがありますが、私の粕漬けは後者です(笑) 魚嫌いの妹も喜びます。

ムシガレイは半身を刺身にしてみましたが、これも甘くて美味い。残り半身は定番の塩焼きにします。

デカホウボウは、大海荘さんへ。

葉山も素敵な海ですが、釣れても釣れなくても、サラ・オレイン様の曲を楽しむ時間が少ないのだけがデメリットです。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

鶴丸

シャロー攻めてますね~
水深30mでのこの真鯛は面白そー!
これだけタックルも余裕だと堪能できたでしょうね~羨ましい(笑)おめでとうございます!
今回、はしけ船長が行かれたポイントはドデカシーバスが釣れたということであの付近かな?シーバスデカイとネットインやりづらいですよね。スズキも旬になってくるので太ったフッコクラスが釣れたら嬉しいかなと思います。

TG はただ巻きでOK とよく書いてありますがどうしてもジャークやテンションフォールなんか駆使してしまいます。
次回は基本スロージグですが新兵器入手したので試すのが楽しみです!



by 鶴丸 (2017-05-23 01:14) 

F

おはようございます。

先日はお疲れ様でした。

そうでしたか、西伊豆の若旦那のお父様が体調を崩してしまったんですね。
必ずや回復してほしいと願うばかりですが、ほんと心配です…。

やはりはしけ船長さんは、真鯛、特に大鯛が似合いますね!海上で見たときも驚きましたが、上がってからのクーラーボックスに横たわる鯛の姿には驚きました。デカっ!!と。

こちらは、エソ様すら姿見れない一日。同じ海で釣りしながら、釣り方は違うにしろ、なぜ?と、思うばかり。これも釣りなのでしょうけど、また良い日が来るのを楽しみにしてます。
しかし、魚探を、購入してからの方が、釣果が、低下しているのが気がかりです。魚探の見すぎでしょうかね~。
by F (2017-05-23 09:31) 

こうゆう丸

デカイですね~
ムシガレイも肉厚でデカいくて食べごたえありあそうです。

TG緑金はどの魚と写しても綺麗な色してます。
良く釣れるまるで美術品のようです。

この日は私も出ました。
バカの一つ覚え深場でした。
かなり長者よりの浅目(150m)を最後やって、11:00上がりだったので、もうちょい長者ケ崎寄りを通ればご挨拶できたのに残念です(ちょっと追い波が怖くてまっしぐら~でした)

西伊豆は心配ですね。
早く回復されると良いです




by こうゆう丸 (2017-05-23 09:53) 

はしけ船長

鶴丸さん

今後さらにシャローで我慢できるよう修行します(笑)。根擦りアオモンを想定し、ラインもさらに強化していくつもりです。

あのシーバスポイントはいつもベイトが凄いですね~。おそらくシーバスがおとなしくなればマダイにアオモンなど凄いんじゃあないでしょうか!

確かにシーバスもポアレ、ムニエルなど火を通すと激ウマですが、量としてはフッコクラスがベストですね。

しかし何にしても、葉山の魚は質と味がいいですね。

by はしけ船長 (2017-05-23 12:38) 

はしけ船長

Fさん

若旦那の親父さん世界を回った漁師さんで話もおもしろくいい人ですよね。完全回復を願います。

あのマダイは上げた瞬間に80UPあると分かりましたが、水深も釣り方もこれまでと全然違うのでおもしろく嬉しい獲物でした。干潮潮止まりジャストでしたね。

この日はベイト頼みの日ながらベイトが居ても即食わない日でしたね。お話ししましたようイワシがピチャピチャやっていれば粘る価値はありますよ。

魚探はベイト反応と水深、海底状態を確認するまでの道具として、ターゲットの姿までずっと追うと難しいかもしれません。

やはり基本、陸&海面注視ですよ。あとタイラバなら巻きの感触で潮を掴みましょう。
by はしけ船長 (2017-05-23 12:39) 

はしけ船長

こうゆう丸さん

ありがとうございます。
ムシガレイは定番の塩焼きより刺身が美味かったです。特にエンガワがおいしい!

先日から緑金に興味を持たれてますね。気になるのも直観の一つ、是非どこかで使ってみてください。

この日、釣りしているときに、そこからずっと沖を見ると何艘かのボートが見えましたのでその中にいたんですね。

今度海上でお会いしましょう! 私は完全顔面防御している黄色のボートですよ(笑)

by はしけ船長 (2017-05-23 12:41) 

ともじ

お疲れさまです。
同日出船されてたんですねー!、私は迷走してましたから余所を見る余裕もなく、、たまに寝てたり(笑)(^ー^;)

それにしてもさくっと80オーバーの真鯛、、しかも30mの浅場で!!、捌くことを考えたら眩暈がしますがw、TGベイトは楽しそうですね。私もそろそろジギングにも手を出すかなーと考え中です♪

それにしても西伊豆のご主人は心配ですね。はしけ船長さんも西伊豆以外の開拓を余技なくされてるとか?w、それも楽しみにしてます☆
by ともじ (2017-05-23 12:41) 

はしけ船長

ともじさん

先ほどは実釣時間ありがとうございました。
アマダイだけはかなりこだわりがあるんです(笑)。
昨年だかの5月だったか、季節外れと思われたアマダイがやたら美味くて・・・それで私もこの日狙いましたが・・・。

西伊豆はまだまだ道がありますが、黒潮当たる千葉もおもしろそうですね。
by はしけ船長 (2017-05-23 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。