SSブログ

グローなのかホワイトなのか 葉山船外機 2023/01/22 [ボート釣行記]

1月22日(日)に、葉山船外機で出船しました。

予報では朝方、北風強し。なら、アマダイジギングで。タックルもスピニング&PE0.8号タックルで楽にいけます。

まずは前回同様ハタポイントから。ジグはアマダイにもハタにも効くTG80gピンクグロー。

反応なし。

大型アマダイポイント、アマダイ重役室へ。

反応なし。

しかし第一時合予報まではアマダイやるつもりでしたのでここで粘ります。

これも前回同様、風は強くなく潮もなくでジグは真下状態。ここはスピニングタックルなのでTG80gを強めにキャスト。

ライン斜め状態で大きめのゆったりワンピッチジャーク。

斜め状態なのでそんなには上がってないでしょうけど、5回くらいのワンピッチでガツンと。

アマダイ45cmでした。
DSC_0519.JPG

この魚を締めるときにエラから内臓脂肪のラード塊が出てきて、楽しみなコンディションでした。

少しづつ移動しながら引き続きアマダイ狙いも根掛かり。アマダイ狙いでは一番頼りのTG80gピンクグローをロスト・・・

風も弱いし波も低い、アマダイ狙いを止め、またまた前回同様、深場へ向かいます。ただし不調だった前回とは別方面へ。

タックルはオシアジガー1001&ライン1号へ変更。

深場にて良さげなベイト反応に合わせ、セミロングライムゼブラ200gを突っ込みフワッフワッとワンピッチ、何か感触があったか無かったか、次のフォールで何かくるぞと予感。すると本当に何か乗りました。最初は根掛かり感覚も上げられます。重いだけ。しかしフックアウト。

良型のスルメかヤリイカか?

次に水深100mくらいだったか、良さげな数匹の魚反応にTGではヘビーなTGベイト180gピンクグローをドスン!と突っ込み、細かなワンピッチでガツン!と。

穂先をクンクンと叩くこの引きはサバか?メジにしては食い上げない。中層からやたら重いだけに。それでもドラグは出ずに巻けます。

上げると・・・

カンパチダブルでした(笑)。
DSC_0521.JPG

2尾掛りでカンパチ得意の突っ込みできなかったのでしょう、わりと楽にあげられました。サイズは45cmに50cmの良型ショゴでした。

土産ができたので11時でしたが日曜なので帰路につきます。

帰り道ジギングは今日一のピンクグローの80gがないので無難なTGグリーンゴールド80gで。

ただ巻きでイナダがきました。リリース。

あとスピード巻きで何かいい引きの魚が掛かるがバレ。

ラストにもワンピッチでガツンときて掛からずも2度追いしてくるおもしろいアタリがあるも掛けられず。

12時台に終了。

まだまだ澄み潮は続きますがオールグローが好調でした。しかしそんなに積極的に蓄光したりしていなかったり、晴天でもよく釣れたりします。

発光が効いているのか?単純に白色が効いているのか?イカパターンなのか?

【今日の釣果】
DSC_0529.JPG
アマダイ1(TGベイト80gピンクグロー>>)
ホウボウ1(TGベイト80gピンクグロー>>) ※リリース
ショゴ2(TGベイト180gピンクグロー>>)
イナダ1(TGベイト80gグリーンゴールド>>) ※リリース

シマノのジグ、バタフライウィングのパクリ品でしょうか?
DSC_0530.JPG

バタフライウィング自体が生産縮小しているしこのグリーン色がないので、安価なこのジグのグリーンゴールド250gを2個を購入し、一つは自作でゼブラグローを作成。

本物より肉厚少し厚い感じです。その分、フォールの動きなどが悪いかもしれませんが、抵抗少なくなりより意識して動かせばいいのかと思います。

今回、ゼブラグローのほうをテストしてみましたがダメでした。それでもいけるような気がします。あと次回も澄潮ならばゼブラグローなしのほうでもやってみたいと思ってます。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

鶴丸

アマダイはマリンボックスでも比較的釣れてるようですね。前回の釣りから1か月以上空いてるので海の状況とかつかめてませんがあまり上がってないようですね。。とりあえず1月中は初釣り無理そうなので2月でって感じですが寒さに勝てるか?(笑)
カンパチダブルは羨ましいです!かなり旨そう~

しかし、見た目は完全にバタフライウイングですね(笑)
by 鶴丸 (2023-01-24 19:07) 

はしけ船長

鶴丸さん

昨年からほぼ雨なしが続いていますので海に変化なく澄み続きです。澄んでいるとベイトが警戒し動かないのでイーターも活性なしと言ったところでしょう。特にジグは澄潮はきついですね。

アマダイは澄潮で釣れるので1日続ければもっと釣れるでしょう。同じく明るい潮がいい中深海のアカムツもエサ釣りなら好調のようです。

このパクリジグは名前もパクリで「スローフォールウイング」といいます。Amazonで検索してみてください(笑)
by はしけ船長 (2023-01-25 09:06) 

F

こんにちは。

日曜はいい感じだったんですね~。
カンパチのダブルは、2尾揃うと引かないんですね。サイズも50cmとなると、味もより良さそうですね。

アマダイ、見た目からしてもとても美味しそうですね。
刺身もかなり脂がありそうなので、この季節のアマダイはかなり極上ですよね。そして、はしけ船長さんは、素揚げを楽しんでそうです。
by F (2023-01-27 14:05) 

はしけ船長

Fさん

寒ショゴはやはり美味いですね。筋肉質の身にベットリと包丁につく固い脂といったところでしょうか。

やはり葉山のアマダイはいいですね。当日は松かさ揚げと刺身でも食べましたが、身がしっかりしていて厚切りで美味かったです。残り半身を寝かしてあり、これは炙り予定です。アマダイの炙りは美味いですから。
by はしけ船長 (2023-01-27 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。