SSブログ

赤転じて黒 葉山船外機 2023/07/17 [ボート釣行記]

7月17日(月)祝日、ようやく海況予報よく出船できました。

日曜の釣りと同じで、月曜なので翌日の仕事のコンディションを考え午前上がりの予定と、できるだけ疲れないジギングでのイイモン狙い・・・

TGジグメインで、赤・・・オニカサゴ狙いです。

しかし、エソにサバばかり。オニカサゴの気配なしでした。

大きくポイント移動しようと決めた直後に、崖レベルの落ち込みの肩あたりにいい感じの魚反応。

TGベイト120gGGを落として確かハーフピッチだったかで上げていくと、ガツンと来て一気に底まで突っ込まれました。ライン1号タックルですが先日連荘でブリを上げたのと同じドラグ設定のはず。

突っ込みから良型ショゴかワラサかと思いましたが、それらよりは若干パワーがないか。

時折小突くのでマダイか?しかしマダイほど鋭い小突きでもない。

そしてまたアオモンのような休み泳ぎをするし、上に上がってきてもバテない・・・ナニモンだ?

上げると良型メダイでした。これは美味いやつ!
DSC_0706.JPG

その後にポイント大移動も、大アジぽい掛かり&バラシ以外はダメ。

12時に終了。

しかし今日は、あまりジグが流されないわりには120gのジグでもやたら重く感じました。夏の数枚潮だったでしょうか。

【今日の釣果】
サバ4~5
メダイ1
その他エソ多数。

DSC_0716.JPG
色も顔も悪くヌメヌメでリリース筆頭のような魚ですが、全国各地誰もリリースしない、ほどの美味い魚ですね(笑)。

捌くのも鱗は取りやすい、骨もあまり硬くなく捌きやすい。ただヌルヌルだけが難点。それでもアカヤガラほどではない。ヒラメやハタもけっこうヌメりますからね。

まずは当日刺身で。当日刺身なので柵をピチットシートマイルドで締める。
DSC_0718.JPG

柵の半分は炙りに。ちゃんと脂も吹きだしかなり美味い炙りになりました。

残り半身は寝かせ、握りに西京漬けは絶対やりたいところ。ピチット締めはやらない予定。

これだけ美味しく引きの強い魚。さらに大型もいて狙って釣りたい魚でもありますがあまり簡単にはきてくれないかな?


タグ:メダイ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

F

月曜日は、出たんですね~。
暑くはなかったですか?

私も検討したのですが、内陸部では40℃近くの予報、海は凪ぎのようだったので、かなり厳しいかな~と、思ってました。
当日は、江ノ島でも36℃となっていましたけど、はしけ船長さんは、どんな暑さ対策をしてますか?

私は、先日日除け対策で、新たな帽子と首の後ろを日除けするものを購入しました。

メダイ、いいですね~!
私も、1度は釣ってみたい魚の一つです。
なかなか釣れなかったり、鮮魚店でも見かけることも少ないですもんね。
サイズもさらにでかくなりますし、釣りものとしても楽しいですね。
by F (2023-07-20 14:37) 

はしけ船長

Fさん

海の上はベタ凪でないかぎりはそれほどは暑くないですね。陸上がり後の浜の暑さはきついですが。この日も浜でパーフェクターを引っぱっている人が死んでました・・・。

暑さ対策は、強いていえば冷感の長袖シャツにいつものようにUVカットマスクですね。日焼けするのが一番疲れますからね。

メダイもやはり良型ほど美味くなりますね。今回のメダイかなり美味かったですよ。

by はしけ船長 (2023-07-20 20:12) 

鶴丸

私も同日出ていましたが同じくサバ&エソの猛攻。。サバをかわすつもりで南下しTGベイト落としていると強烈なアタリ!でも途中から楽に上がってきてなに?と思ってあげているとデカイハモでした。ちょっと捌く自信がなくリリースしましたが持ち帰ってなんとか捌いてみればよかったと思いました。メダイもですがハモもかなりネバネバでした。
by 鶴丸 (2023-07-26 13:06) 

はしけ船長

鶴丸さん

ハモも高級魚ですね。それこそ京都料理の魚ですよね。骨切が大変そうです。

ただダイナンと同じでボートに上げても噛みつきにくるとか。怖い魚です。
by はしけ船長 (2023-07-26 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。