SSブログ

自律神経故障中釣行 葉山船外機 2023/12/23 [ボート釣行記]

前回釣行からしばらくして、軽い精神疾患中です・・・。

このブログ開設中、数年前、西伊豆に通っていたころにもありましたが・・・。

睡眠はよくとれるのですが、朝わりと早い時間にある恐怖というか心を締め付けられるようなイメージで起こされるのでたまったもんではありません。

まだ病院にいくほどではないのですが、市販の鎮静剤を服用しています。

やっかいなのは、込み入った仕事や顧客の問題解決の相談をしているときと、何か食べるとき、息ができないような症状が出てきます。

またオフィスにこもって仕事しているときつくなるので、そのたびに外に出て歩き回ります。ある日は用もない2万歩超になってました・・・。

そのため努力してまで減らしたかった体重が自動的に落ちてきて。

まだ2~3kg減くらいのものですが急過ぎ。逆にやせたね~なんて言われるのが恐怖(笑)。

世のハードワーカーと比べれば、いやむしろ普通の人よりけっこう楽しているのにこんな様です・・・。


その治療にもなるかと、また大海荘さんが今年ラスト営業の週末なので12月23日今年最後の釣行しました。

朝はいつもはキューピーゴールドαを飲んで出かけるところですが、神経が高ぶるのが怖いので、鎮静剤のほうを飲んで出発。

車中少々眠くなりいつものような釣りのワクワク感出ず。

そして出船。

寒いが風もないのでまあ普通に釣りしてました。

釣れるかは別にしてブリなんか釣れてもこの状態では食べる自信がなし・・・

オニカサゴなら薬膳になるかと、前回と同様オニ狙いで。

しかし早々に海上逃げ出したくなるような感覚に。

この状態は人生3度目くらいなので対処はわかります。

シュルツの自律訓練法もそうですが、やはり呼吸集中。

それらは知っていましたが、今回YouTubeで学んだのは、長い呼気に集中するが無理に押し出さない、そして短い吸気。という微妙な線。これで副交感神経を優位にしリラックスさせます。

私は、若い時には筑波オートバイロードレースや格闘技をやっていたので、呼吸についてはよく勉強していたつもりでした。どれも吐くことが基本なのですがそれらは力強く吐き切り、一気に強く吸い込む。

戦う呼吸なので交感神経を活性化させます。

そんな交感神経活性癖をつけているから、歳とってくるとちょっとしたことで歪がくるのかもしれません。

その頃の格闘技の先生は今年脳梗塞で倒れ、その他私より多少若く以前活躍していた人たちも何かしらの病気で亡くなった人も少なくありません。

話はそれましたが、釣りのほうは続けるのが精いっぱい。

サワラ狙いのスピードブレードもやりましたが幸い?音沙汰なし。

魚の活性が悪いのか、自分の活性がおかしいのか(笑)、

結局、巨エソ、エソ、サバフグ、アヤメカサゴ1尾のみでした・・・。

それでも最後までやり通しました(笑)。

今これを書いていたら気分がよくなってきましたが、またあとで不安と恐怖心に襲われそうで怖い・・・。

年内になんとか直したく・・・年末週の火・水に京都に行って癒しの女医先生に診てもらいにいきます。以前のような鞍馬山を超えるようなガッツはもうありません・・・。

新年は大海荘さんが8日まで休みなので、それ以降のアップになるかと思います。

もしそれ以降天候がいいのに記事がアップされなければ、京都でまったりしているか、死んだかどちらかでしょう(笑)

釣りは今年これで終わりになりますが、今年最後のご挨拶はこれで失礼させていただきます。

年末お忙しい中、そして1年くだらない内容も含めお付き合いありがとうございました。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

鶴丸

体調不良の中、釣り納めお疲れ様でした。軽い精神疾患と聞くとドキッとしてしまいました。年末年始はゆっくりと体調を調えください。
千葉単身赴任中なので最近は土曜日移動日、日曜日パターンなのですが土曜日もたまに出れるときがあるのでそのときはお声かけしますのではしけ船長さんの都合が宜しければ西伊豆以来の同船釣行できたらなと思います。
来年度も宜しくお願い致しますm(_ _)m
by 鶴丸 (2023-12-31 10:26) 

はしけ船長

鶴丸さん

嬉しいコメンントありがとうございます。
京都に行って徐々に回復を感じます。なんていうんでしょう触らなければ何も感じない傷のようなもので、フトしたことで触れてしまい痛み出すというような感じです。同船ならこちらのボートで行きましょう。二人なら海上逃げ出したくはならないと思います(笑)。サワラやりましょう。
by はしけ船長 (2023-12-31 16:43) 

F

今年もよろしくお願いいたします。

2024年の幕開けは、こんなことがあるのかと、とんでもない出来事からはじまりましたね。元日は、能登半島での大地震に、大津波、その翌日には、日本航空の旅客機が海保機と衝突して、旅客機は全焼、海保機には死者がでましたね。毎年、前年の大晦日はよい年を、と願うのですが、改めていつ何が起こるかわからないですね。
我々もボート釣りをしていての、津波発生は命に関わる災害です。まずは、浜に向かって一直線に戻ることを考えますが、どのようになるかは、その場で慎重に考えないとですね。
はしけ船長さん、体調は回復しましたか?
このお正月休みが、体調の回復になることを願ってます!
私は、大海荘さんの最終日にでましたが、トラフグとソコイトヨリでした。
お正月用の真鯛や甘鯛、ブリが釣れずに、年越しての狙いとなりそうです。
by F (2024-01-03 12:20) 

はしけ船長

Fさん

本年もよろしくお願いします。本当におめでとうと言うのに憚る新年の出だしですね。

確かにボートで沖にいるときに津波警報がでたら怖いですね。時間が迫るなら遊漁船くらいなら沖で待機するそうです。さて小型ボートは?

精神疾患(笑)のほうはだいぶ回復してますが、特に歩くと気分がよくなるので毎日2万歩超、さらには横浜でも混雑の中歩いていたので、疲れからの免疫低下で風邪を引いてしまってます。

葉山はこれからよくなるかもしれませんね。
by はしけ船長 (2024-01-04 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。