F氏のせい、そしてF氏のおかげ。 葉山船外機 2023/12/10 [ボート釣行記]

12月10日(日)に葉山船外機で出船しました、

久しぶりにF氏も出船。今日私はオニ狙いで行くよと宣言。

予報がよく早めに深場へ行きます。

まず研究中のディープブレードも反応なし。

オニ狙いへ。TGベイトGG120gで攻めます。

まずはカガミダイ。

するとF氏からの様子伺いの電話。しかし電波が悪いのか何度も声が聞こえない無言電話(笑)。

何回かでようやく会話ができるようになりましたが、ジギングしてるのでスピーカーセットできずスマホは手持ち。そのためリールは巻かずに、ジグを底で上下させユラユラさせてました。

するとガツンと!

手持ちしてたスマホはストラップに吊るしておいてリールを巻きます。F氏にはその状態で実況中継。

水面に上がってきたのは、狙いのオニカサゴ!

フックはしっかり掛かっているのを確認したので抜き上げでいいかと判断。実況中継しながらなのとスマホがストラップでブラさがっている状態が気になっていて、少々水面から浮かせ時間とりすぎ頭を振られ、水面バラシ・・・

F氏のせいだ(笑)

電話を切り、もう一度同じ流し起点に戻し、今度はオニ実績の高いTGベイトのピンクグロー(オールグロー)の120gで。

先ほどの電話中のジギングと同じよう、巻かずに底付近をフワフワさせます。その底取りのフォールで何か掛かりました。

上げると、バラしたオニよりデカいオニ!けっこう太ってます。

オニジギングはリールを巻かないフワフワアクションでいけるんか。

この発見はF氏のおかげだ!(笑)

その後は戻りながらのジギングで、イトヨリにホウボウ。

日曜なので12時台で上がり。

【今日の釣果】
カガミダイ
オニカサゴ
イトヨリ
ホウボウ

オニカサゴの太腹には大きな肝と、大き目の赤いエビが1匹入っていました。釣ったオニの腹に何か入っているのは初めてでした。

やはりオニの当日薄造りは美味い。また残り半身でも1週間くらいは寝かします。そして兜焼きは焼蟹のような香りと味になるので酢だけで食べます。

タグ:オニカサゴ

F

いいサイズのオニカサゴですね~。
私は、あまりにもラインカットが多いので、真沖の深場をやりましたら、最後にマルイカがかかり、お土産になりました。

そうでしたか、私の電話が悪影響(笑)好影響(笑)だったんですね。
釣りってタイミングもありますので、私の場合は今回のように朝一で出ると、釣れない傾向があり、ゆっくり出ると釣れる傾向があります。ちょっとした時間や場所の差でも釣れたり、釣れなかったりしますもんね~。
昨日、一昨日は、大シケでしたもんね~。
今週末が今年の最後のチャンスになりますね!
はしけ船長さんは、釣った魚でお寿司を作るときは、自らシャリを握ると思うのですが、有名某チェーン店の回転寿司では、シャリだけを買うことができて、シャリ24個を390円で買うことができます。
お米を炊いたり、お酢を混ぜたりしなくてよくて、今後も活用してみたいと思います。
by F (2023-12-18 11:25)

はしけ船長

Fさん

マルイカのお土産はよかったですね。ラインカットはサバフグかタチかサワラか?そこでスピードやってみたかったです。

確かに反応ない中の電話中でなければあんな動かし方を長くやってませんでしたね。いい発見というかこういう実績がないと引き出しには入りませんから。これはオニだけでなく他のイイモンに応用できそうです。

朝一で出ても朝からイイモンが釣れる日はなかなかありませんね。それで好実績ポイントを外れて点々としてしまいます。葉山でいい時間帯である8~9時あたりで出てフレッシュに一番実績ポイントに向かうのがいい感じかもしれません。

たぶん寿司を自分で握らない人は、手にご飯がついてめちゃめちゃになるからではないでしょうか。このあたりを解消してくれる市販のシャリはいいかもしれませんね。どうあれやはり釣った魚は握りで食べるのが一番美味くなります。

by はしけ船長 (2023-12-18 22:03)

鶴丸

オニにふわふわジギング効果大の発見は今後かなりのアドバンテージになりますね!
しかし釣れてなかったらFさんのせいで終わってたらFさんかわいそうでした(笑)サイズアップのオニつれてよかったです(笑)
by 鶴丸 (2023-12-22 10:13)

はしけ船長

鶴丸さん

これはアラジギングにも応用できるかもしれません。最近スローリフト釣法というものありますが、これのコンビも面白いかと。

Fさんの電話がなければ、オニ0だったか、オニ2だったか(笑)。
by はしけ船長 (2023-12-22 15:59)