SSブログ

しばらくブログ休止 [雑記]

先々週末に帯状疱疹に罹患してしまいました。

甘くみてその土曜に釣行。少し重症化させてしまったか。翌週の月曜すぐに皮膚科と眼科へ。

途中、額に傷だらけ、ボコボコに殴られたボクサーのような左目になりながらも皮膚科の抗ウィルス薬でほぼ直る。

しかしまだ皮膚の痺れと、左目の視力が落ちたまま。右目だけではかなり疲れるのでタイプなどはできるだけ敬遠してます。

そんなわけで左目の視力がある程度戻るまでブログ休止します。



右目でテレビを見ていると、帯状疱疹ワクチンのCMが・・・

かなり増えているようですね。絶対とはいえませんがコロナワクチンで一時的に自己免疫力が落ちるためではという情報もありました。私自身は50を超えても連荘釣行などで死にそうなくらいに疲れたときですらこんな病気にかかったことがありません。ましてや発症前の週末は釣行なしで身体はまったく疲労していないはず・・・。まあX氏のようにコロナで瀕死になるよりはいいのか。

もし、、、あなたも、、、

右側だけ、左側だけ、変な疱疹が出来てきたら即皮膚科へ。

早ければ早いほど1週間の飲み薬だけで簡単に直るはず。

逆に目の近くのものを遅らすと失明の危険もあるとのこと。

私は1回だけ壊れた神経を刺激したせいか倒れそうなほどの痛みに一瞬だけ見舞われましたが、通して痛みはありませんでした。人によっては常にかなりの痛みを持つようです。

過去水疱瘡にかかったことのある人はどなたも十分ご注意ください。



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

鶴丸

帯状疱疹中に釣りしてしまったんですね
やっぱ体調が少しでもダメなときは
無理は禁物ですね。
私の周りでも長男と母親と職場の仲間が帯状疱疹を最近患って大変な思いをしたことを聞いてますので痛みや辛さは十分にわかります。。。
私も幼少期に水疱瘡にかかっていますので気を付けます。
次回、釣りをされるときは完治してからにしてくださいね(笑)お大事に
by 鶴丸 (2021-10-16 13:50) 

はしけ船長

鶴丸さん

ありがとうございます。私の場合、あまり痛みがなかったのでなおさら甘くみてしましました。

左目の視力は回復したのと、眼科での精密検査でも目への疾病はありませんでした。

ただあと1ヵ月くらいは額の傷と痺れ、目のまわりの痺れなどは続きそうです・・・。

今回の病気で睡眠をかなりとることにより、免疫など健康対策と、それ以上に仕事へのメリットが相当あることがわかりこのリズムで大切にいきたいと思います!
by はしけ船長 (2021-10-18 11:27) 

F

こんばんは。

何だか急に寒くなって来ましたね。

はしけ船長さん、お大事にして下さいね!
体の癒しには釣りは大切ですね~。
また、回復したらブログも楽しみにしてます!
by F (2021-10-24 20:12) 

はしけ船長

Fさん

釣りはあんな感じですが(笑)、どうもまだまだ完治でないので嫌なところです。
by はしけ船長 (2021-10-25 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。