SSブログ

尺超え(笑)・・・ 葉山船外機 2021/03/07 [ボート釣行記]

前回お土産の一番宝。オニカサゴ、鬼殻焼き。
DSC_0328.JPG

オニカサゴの刺身はイセエビのようだとよく言われますが、頭を焼くと焼きガニのような香りがし味もそのままカニ。締ったタラバです。だから私は酢だけで食べます。

そして今時期の寒鰆、その中の黒鰆。黒鰆ながら身はホワイトバター色。

3日寝かし
DSC_0336.JPG

6日寝かし
DSC_0337.JPG

シンプルに塩サワラで美味い。
DSC_0338.JPG

まだまだ西京漬けもあり、さらに刺身柵をピチットシート締めで急速冷凍しています。

これで今季の寒鰆はとりあえず満足という感じで、3/6(土)に出船。

早朝、猫のホタテが2ヶ月ぶりに「おおう来たか!」というような顔で迎えてくれました。おまけに宿内のトイレまでついてくる始末。

今回は、前回のスルメの肝の甘醤油漬けがこれまた最高に美味かったので、ディープイカメタルをメインとする予定も・・・結局、ジギングオンリーとなってしまいました。

中深海浅めポイントながらバック推進では波をかなりかぶるくらいのきつい海況。

なんとか念願のアラGET・・・尺越えました(笑) 
DSC_0339.JPG

エサ釣りではよく釣れるサイズです。若干大型ですか(笑)。

まあ美味いのは間違いないですからOKです。

その他、シロムツ、ホウボウで終了。

結局、ジギングで1杯もスルメ来なかったのでディープイカメタルをやる気にならなかったのですが、次回こそメインで。

【今日の釣果】
DSC_0342.JPG
サバ 1 ジグパラロングスロー 250gRG
アラ 1 ジグパラロングスロー 300gRD(グロー強化改)
シロムツ 1ジグパラロングスロー 300gRD(グロー強化改)
ホウボウ 2 TGベイトGG 80g

深場行き・帰りはスピニングジギング回帰、その他いろいろトライしておきました。


さて、新型コロナも変異種蔓延の心配が出てきてしまいました。もういいかげん疲弊しきっている人も多いと思います。

最初に中国で確認されたのが2019年12月と言われていますがそれはクラスターなのでそれ以前から広がっているのだろうとのこと。

実は、私の母親はその少し前と2020年の1月に肺炎のような咳で死にそうになってました。

私自身も2019年の11月、いきなりの仕事のラッシュで身体的に疲弊したのをきっかけに、原因不明でかつて経験ない咳に襲われたことがありました。その時、咳で肺が破れるんじゃないかとういうような感じで、肺炎とはこういう感じなんだろうなと感じました。その頃、新型コロナの存在など知りませんでしたが、私は既にリモートワーク体制で仕事していましたので、その時期密には人に会ってません。

咳の完治まで約1ヵ月弱くらいで、その後に会った関係先からもすいぶん痩せてしまいましたねと言われました。

新型コロナは無症状も多いようですが、普段は抵抗力で勝っていても何かの身体的疲弊のきっかけがあると症状が出たりするのでは?

一説には、2019年の11月には、軽度の新型コロナは日本に入ってきていたという研究者もいます。

まあ私や母親の病状が新型コロナに関係していなくても、もう絶対にあんな肺炎のような状態にはなりたくありません。

間違いなく新型コロナはそれ以上でしょうから。

タグ:アラ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

鶴丸

やっぱサワラ旨そうですね~!
アラもおめでとうございます!
次回はサイズアップできたらいいですね。
by 鶴丸 (2021-03-11 16:13) 

はしけ船長

鶴丸さん

サワラ一番季節ですね。ボートのほうはいかがですか?あるいはヒラマサ乗合?

アラも中深海ジギングやるようになってすぐに40cmアップが釣れたので、これはじきにデカいのくるなと期待してきましたが・・・難しいですね。

by はしけ船長 (2021-03-12 13:17) 

F

こんにちは。

さすがに今日は出てないですよね?

ホタテ~、元気にいたんですね!
良かったです(笑)

サワラ、美味しそうですね!
鮮魚店では、2切れ700円前後と、今年は手が出ません。

私は、もう少し仕事が落ち着いて花粉も大人しくなったら、出るのが楽しみです!

コロナの変異型は、恐ろしいですね。感染力も重症化も強いとなると、ますます人との密は怖いですね。会社の若い子は、来週リムジンでのパーティーが楽しみ~と。ダメでしょ~。
by F (2021-03-14 12:04) 

はしけ船長

Fさん

出ましたよ~(笑)。波がありましたが風が弱かったので浅めの深場でできました。

ホタテは元気なのはいいのですが・・・。

コロナは2度目の感染もあるとはいいますが、普通は皆初めてかかる人ばかりで、さらに知り合いにそういう人がいないとどうしても別世界なんですね。

連休には復帰してくださいね!
by はしけ船長 (2021-03-15 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。