SSブログ

ようやく胸のつかえがとれた。 葉山大海荘 2021/02/28 [ボート釣行記]

2021年に入ってから、ようやく大海荘さん始動。これでようやく胸のつかえがとれました。ただまだ緊急事態宣言中なのでできるだけ抑えた(つもりの)釣果レポートです。

その前に、2月13日(土)にも相模湾東某所から出船していました。ただここのボートが20馬力ながら船体が重いのか10km/h台しか出ず苦戦。魚もお休み状態でサバ1、ソコイト1で終了。

そして2月28日(日)に、待望の大海荘さんから出船。

朝、猫のホタテも私を忘れたか姿を現さず・・・。

今日の狙いは今この時期こその寒鰆。

しかし東京湾の活性と違い相模湾での跳ねは今一のようなので、キャストに加えバーチカルジギングでのサワラチューン&牙対策で準備しておきます。

朝一はアマダイ重役室の様子見で、アオハタGET。アマダイの反応ないのと、スマホにセットした時合予想事前アラームが鳴ったのでサワラポイントへ急ぎます。

やはりサワラ狙いの船もおらず、魚探からみても跳ねが期待できそうにないので、バーチカルでの目星ポイントへ。

TG120gGGサワラチューンにて、早速何か掛かる。

重いだけなのとオニカサゴのポイントでもあるので、まあまあ良型のオニ様だなと。

水面には、体高ある良型サワラでした。
DSC_0318.JPG

次投も巻きジャークにてまた何か掛かる、重いだけ。またサワラだな!

今度は大型オニカサゴでした(笑)。けっこう底ものにしては上まで追ってきました。
DSC_0319.JPG

その後は、最近中深海まで落とすガッツがないのでやや浅めのクロムツ水深にて、クロムツGET。
DSC_0321.JPG
ロング250gのフォール掛けでした。

落とし直しもクロムツ連荘ならず。深場で粘るガッツがないのと(笑)、日曜なので早めに上がりたく帰り道ジギングへ。

サワラ狙いのスピード巻きでガツンと! 引きは重いだけ。またサワラだね。

今度はガッツあるスルメイカでした。
DSC_0322.JPG

12時台で終了。

【今日の釣果】
DSC_0325.JPG
アオハタ TG80g グロー ※リリース
サワラ  TG120g GG
オニカサゴ TG120g GG
クロムツ ジグパラバーチカルロングスロー250g RG
スルメイカ TG120g GG

オニ様は41cm。けっこう太ってて嬉しい個体でした。西伊豆では44cmを2度ほど釣ってますが痩せていました。葉山ではこれで2度目の41cmですが2回とも太っています。

鰆は83cmくらい、尾を切って対角線上になんとか真っすぐ入りました。これで曲がりなし。ただ不思議なのは、よくYouTubeなどでサワラは身割れしやすいと言われてますが、これまで釣ったサゴシからサワラに関しては身割れなど1回もなく、むしろモチっとした身質で粘りある感じしかしないんですが?

たぶん網で取ったサワラか、トップで釣ったまだ元気のいいサワラを船上でばたばた暴れさせると身割れの危険性が高いのかも。バーチカルで釣るサワラは上げてきたときには比較的大人しく、またさらに即締め効果もあるのかもしれませんね。

あとこのサワラ、黒々していて、津本氏の動画によると黒い個体はかなり脂が乗って美味いそうです。黒腹のアカムツもそうですね。

そして釣ったスルメイカの刺身・・・かなり美味かったですよ。

これらガッツある魚・イカを食べれば、また中深海攻めのガッツが出てくるかな(笑)。あるいはそろそろ今一番美味い時期である中型真鯛がほしいところ。タイラバで助っ人K氏を誘うか。

しかしまだ新型コロナの情勢下なのは忘れないよう。いくら思ったより危険ではないとパリピさんたちが主張しようが、感染者が増えれば自粛社会は続いてしまいます。あとはこれからの気候とワクチンに期待です。




nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

鶴丸

サワラいいなぁ~かなり羨ましいです(笑)
オニカサゴとスルメも羨ましい(笑)
3月はいつ出れるかわかりませんがサワラなんとかゲットしたいとこです。
真鯛もいまの時期かなり状態よくうまいのでとりあえず釣り行きたいです!
by 鶴丸 (2021-03-04 16:41) 

はしけ船長

鶴丸さん

鶴丸さんがこの時期、バターザワラと呼んでいたのに私も大いに惹かれこの魚を狙うようになりました。

正しくバターサワラは鶴丸さんのイメージだけに、まだ出られないのは辛いですね・・・。

真鯛の上等個体を今なんかのCMでやってるように塩で食らいたいですね。

3月出られますようお祈りしております。

by はしけ船長 (2021-03-04 17:15) 

F

お疲れ様です~!
今日も出てますかね~?
私は、もう少しですかね。
何だか、少しは落ち着いてきたのですが、また生産が増えそうで予定以外になりそうです。落ち着いたら、まずはGWには行けるようにしたいです!

先週は、またまた美味しい魚ばかりではないですか!!!
どの魚もこの季節ですと、簡単ですよね~。
お味はいかがでしたか~?
by F (2021-03-06 18:03) 

はしけ船長

Fさん

出ましたよ~。意外と水温は高いようですが、やはり真冬の海でしょうか。

仕事大変なようですが、魚の活性が高まるGWでの復帰祈ってます。大海荘さんでも事情は知っているようですが心配してました。

先週は全て実際の味までお宝魚でしたよ!
by はしけ船長 (2021-03-07 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。