SSブログ

ディープ初心回帰リハビリ 葉山船外機 2021/03/27 [ボート釣行記]

前回のメジナは美味かった・・・。

刺身はイシダイに似てますね。脂はイシダイほどではないですが包丁にベッタリとつくくらいはあったので、魚はとにかく脂一辺倒の人でなければイシダイよりいい感じかもしれません。

この時期だけなのか臭いがまったくなく、白子も美味い白子共通、旨味のある豆腐という感じで最高レベルでした。

で、今回は、深場手巻きジギングの倦怠感を初心回帰へ少しリハビリしようと、
3月27日(土)に、葉山船外機で出船しました。

朝の準備中、今日は珍しくホタテだけでなく、同居のお姉さん?おばあさん?猫のアワビが出てきました。ホタテからメッシーである私の話を聞いたか(笑)。まだすぐ逃げていきますが。

出船するも朝から反応、活性厳しくイカメタルもやりましたがイカもきません。

潮の流れがキツイ感触。この流れでは深場はキツイかなあと思いながらも、リハビリなので久しぶりに水深350mへ。それでも波もあまりないのでバック推進もでき、釣りにはなる程度でした。

3投入目くらいで、400gジグ(スピンドル)にクンクンと小さなアタリ。

ギスでした。

以前は、大きめのトウジンが上がったあと即投入!で良型アカムツとりましたが、今回はこのギスで落胆し、水深250mへ移動。

350mから開始すると250mが楽に感じます。

ジグパラロングスローRG250gのフォールで、クロムツ。

底の食い気がでてるなと急いで同じポイントに戻し、
同じくジグパラロングスローRG250gの止めで、ポンと穂先が跳ねるアタリ。シロムツでした。

同じようにあと2投しましたが食い気終了。

深場手巻きは気楽に上げられないので、今日はギスくらいからの時合でイイモンを掛けないと厳しいですね。別の魚掛けてしまうとアウト。

その後、戻りながら浅めの深場で、これまた止めでポンと穂先が跳ねるアタリでドリーム。

帰り道ジギングは、エソやサバフグすら反応なしで終了。

【今日の釣果】
DSC_0426.JPG
ギス    1 スピンドル400g
クロムツ  1 ジグパラロングスローRG250g
シロムツ  1 ジグパラロングスローRG250g
ユメカサゴ 1 ジグパラロングスローRG250g

なんだかんだで>>ジグパラバーチカルロングスローRED GOLDは魚の反応いいし回収も楽です。安いですし。

ユメカサゴは美味いのでいつも持ち帰るところですが、ようやく小さいのはリリースできるようになりました(笑)。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

F

こんにちは~。

やはり昨日は出たんてすね!
このところも土曜日は陽気がよいですね。

メジナ、美味しかったですか(笑)
そうですよね、魚らしいうまさがあって、季節によって脂が美味しいですよね!
ジグで釣ったんですよね?
メジナ=浅場のイメージがあるのですが、いるんですね~。

また、個人的なことははしけ船長さんにメールするかもです。
by F (2021-03-28 12:25) 

はしけ船長

Fさん

こんにちは。
メジナは昔、刺身では美味かったのですが鍋にしたら臭みが出て、それから敬遠するようになりました。季節もあるでしょうし、そのころより血抜きが美味くなっていることもあるかもしれませんがこれほど美味いなら歓迎です。またこれで今期、西伊豆でやってたようなイサキジギングの目星ついてきました。

個人的なこと?仕事関係ですか?

by はしけ船長 (2021-03-29 10:58) 

鶴丸

メジナを私の地元ではクロと呼んでいましたがもっぱら親父が磯釣り好きでクロばっかり釣ってましたのでよく食べてましたね~夏場はパスしてました。同じ魚か?ってくらい寒クロは美味しかったですね。あと外道でよく釣れるウマヅラも旨かったですね。久しぶりに磯フカセやりたくなります(笑)
by 鶴丸 (2021-03-30 22:53) 

はしけ船長

鶴丸さん

クロの持ち帰り期限はいつくらいでしょうね。ジギングではそんなに釣れないとは思いますが間違った時期に持ち帰らないようにしないと(笑)。

同船者のK氏がよく出張で博多に行きますが、居酒屋のウマヅラがかなり美味いといいます。これも血抜きが重要な魚ですね。そういえば近くのスーパーで漁港から直行のウスバが売ってましたがこれも美味かったです。逆に私は濃厚すぎる本カワハギの肝があまり好きではありません。
by はしけ船長 (2021-04-02 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。