SSブログ

釣行記と旅行恐怖体験 葉山船外機 2023/10/07 [ボート釣行記]

10月7日(土)北風強い中、出船しました。深場は無理の心づもりで。

風が強い分ボートが速く流されるので、ブレードジギングのスピード巻きは少し楽できるか?(笑)

TGベイトRG80gブレードチューンで。
DSC_0090.JPG
フックは当然リアのみ、がまかつ サゴシスナイパー #1/0>> ダブルフックです。

ブレードチューンの良さは、サワラの跳ね待ちはサワラ頼みの釣りですが、ブレードチューンだとこちらの狙いでどこでもいつでも狙え、掛かればいきなりガツンとくる面白さがあります。またキャストで水面下10mでも狙えます。

【今日の釣果】
DSC_0091.JPG

アマダイはTGベイト80gGGマダイチューンで、それ以外は、TGベイト60or80gのサワラブレードチューン仕様、全て高速巻きでした。

ショゴもホウボウもなかなかの体躯。

その他、メジが3尾。最近小さいのばかりでしたが、1尾は40cmオーバーでした。全リリース。


さて、釣りの話はここまでして先週の招待旅行の話です。こんな美味いもの食った、いいところ行ったなんて釣りブログ見てる人にはどうでもいいでしょうから、今後の警鐘も含め恐怖体験を書きます。

旅行参加メンバー8人で羽田から飛行機で南紀白浜に到着。そこからタクシーでホテルへ向かいます。

同乗の3人でタクシー乗り場の先頭のタクシーに近づきましたが、なかなかドアを開けません。運転手さんはこちらには気づいてはいて開けようとはしている?

ようやくドアが開き乗り込みます。

車が動き出すと車のアラーム音。運転手さんがシートベルトを着用していないためでした。

そのまま動きながら運転手さんはシートベルトを締めます。

その間、車はフラフラ、フラフラ~。

左折時もずいぶん大回りするなあと。毎回反対車線に飛び出してます。

直進もやや反対車線に寄りすぎ?時折センターラインを少しはみ出します。

信号で止まりその発進時、前の車がもう行っているのになかなか発進しません。

ようやく動き出したと思いきや、アクセルを踏んでいるというより、ブレーキ離しただけのような発進で、そこからまた完全にセンターラインを越え・・・

たまらず助手席に座っているメンバーが「大丈夫ですか?大丈夫ですか?」と声を掛けますが、運転手さんは「うう~ん」と答えるだけでそのまま普通に走行。

その時、ルームミラーで運転手さんの顔を確認すると、もう老衰でそのままご臨終されるようなうとうとした目。かなりのご高齢の方でした。80台ではないかと。

その後も、赤信号ギリギリでもそのまま普通に走行・・・。

そこで思ったのは、まあそんなにスピードは出せる道ではないので、ぶつかってもそのまま止まるか? 
いやいや、最近の高齢者の事故動画では、ぶつけた後、パニックでブレーキを踏めずにさらにアクセルを踏みこんで前後左右ぶつけまくるという。それを思い出し恐怖に駆られました。

それに海岸沿いなので海に落ちるかも・・・。

はやくホテルに着いてくれ~~~。

ほんの10分程度の乗車でしたが、それ以上の時間に感じながらホテルに無事到着。伊達なアトラクションよりスリリングな時間でした。

夕べ飲みすぎた、寝られなかった、風邪薬を飲んでいたなど理由はあるのかないのか、それにしてもけっこうな高齢者の運転手さんが増えているのが心配です。

そういえば京都でもほとんどタクシー移動ですが、数年前でもそのことは気になってました。

自分もそうですが、みんなどんどん歳を取っていき、日本も少子で年老いてきています・・・。

宿泊したホテル。
DSC_0098.JPG
DSC_0097.JPG
DSC_0101.JPG

なんでもYouTubeで話題になっていたそうで、ホテルだけでのんびりできるところということで企画したそうです。

初日からホテル周りの海で釣りはしましたが、仲間はエサ釣りでチャリコなど。私は超浅場のキャストタイラバで・・・ボウズでした(笑)。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

F

土曜日は、出たんですね~。
私は、日月曜日を考えていましたが、月曜は確実にアウト、日曜は迷いましたが、久し振りなので、ある程度は沖に出たいと思い、予報からすると無理かな、と無理せずにいましたが、比較的途中から風は弱まっていて、出れたかもです。

今回も多彩で美味しい魚をゲットですね!
ブレードジグですが、タングステンでブレードの付いたものも市販されてますが、金額的にお高めですね。このところの資材高騰もあるかもですが、はしけ船長さんのように、TGベイトにブレードを付けた方が安いですかね?
販売されているものは、40gまででしたが、葉山のような深いところも狙うとなると、やはり60gはあった方が良さそうですよね?

高齢ドライバーの事故のニュースを見ると、とても怖く、逆走やパニックになっての運転は、あわないようにしたいですね。私も、どんどん歳をとりますので、気を付けて運転を心がけたいです。
by F (2023-10-09 12:22) 

はしけ船長

Fさん

この日も午後近くで風が弱まり、1回だけ水深100m超えの様子見しましたが全然反応なしでした。

サワラは比較的どんなジグでも食いつきますよ。これまで実績では、290g、180gジグでも掛けましたが、やはり最初にリアに食いつくのでアシストライン、フックの対策は必須です。狙うならフロントフックなしで後ろから追わせて食わせます。とはいえ私もフォールで掛かかるマグレ釣りが何度もあります(笑)。

ジグの重さは狙う深さもありますしその時の風、潮の強さ、ラインの太さもあります。それに風や潮の強さ、掛かり方で魚の引きも全然違ってくるので、いたずらに細いラインはやめたほうがいいですが、サワラは口が固いためドラグを緩める必要もあるので、0.8で普通にいけそうです。0.8なら40gでOKかと思います。ただあんまり細ラインでサワラを暴れさせるとサワラの身割れ、ATP喪失など土産上の問題もありますので太ラインでやりたいところですが、私は1号で60gが標準になりそうです。
by はしけ船長 (2023-10-09 13:21) 

鶴丸

ブレードチューンに高速巻きはサワラやショゴにかなり効きそうですね。
翌日に私はでましたが海パンででて寒くて9時すぎにギブアップしてしまいました(笑)次回からはウェーダー着用です。
京都の老人タクシーは強烈なスリルですね。。最近、老人に限らず車運転してるとタクシーの運転がかなり下手なドライバーが増えてるような。
しかしホテルはかなり快適そうでいいですね
by 鶴丸 (2023-10-15 02:57) 

はしけ船長

鶴丸さん

つい最近まで酷暑だったのに・・・甥が熱中症になったのもついこの間(笑)。

老人が働かなくてはいけない社会なんでしょうか。会社も若いのが入ってこないので雇っていると思います。

逆に若い人間が親の家でスネ齧れるので、収入なくてもそういうキツイ仕事をやらないというのもあるのでは?

そのうち外国人の運転手さんが増えてくるかも。
by はしけ船長 (2023-10-15 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。