SSブログ

ブ〇ードチューンジギングに「再度」活路が見えたか?No.2 葉山船外機 2023/09/23 [ボート釣行記]

9月23日(土)、葉山船外機にて出船しました。

予報は、北風5~6mで雨模様。

やめたいところでしたが、来週は出られないので浅場、近場限定で出船。

カンパチをメインに、ハタ系、そしてサワラ狙い。

サワラはTGベイトでのマダイ、アマダイ狙いでのゲスト釣りでは面白くないのとロストの危険があるので、兼ねてより試行してきているサワラ特化ジグで。

出船し風に当たると・・・寒い。

「寒い」なんて久しぶりの感覚です。

まずは先日のショゴポイントへ。ダメ。

移動していきます。最初波はそれほどでもなかったのですが、風が強まると尖った波が高くなってきました。また潮も速い。釣りはグタグタ・・・。

朝はエソくらいしか釣れませんでした。

ダメダメの中、もう戻る時間です。再度、先日のショゴポイントを攻めますがダメ。ショゴというよりハタ狙い中心になってます。以前オオモンハタも釣っていますので。

反応なく・・・手を尽くしてしまい、ハタ狙いでもブレードのサワラ特化TGジグを突っ込めばどうか?
DSC_0074.JPG

自作サワラブレードジグ:TGベイトピンクゴールド60g、フック:カツイチ(KATSUICHI) バーサタイルシングル フック3/0>>、ブレード:コロラドブレード 「コロルドA+」>>

これ系の市販のジグは、どれもサワラサイズにはフックが小さい気がするので大き目のサイズにしています。

このジグを着底からやや速めの巻き上げ。するといきなりガツンと来て潜っていきます。それでもすぐにスタミナ切れで巻き上げられます。

上げると超メタボなオオモンハタ43cmでした。
DSC_0075.JPG

その後は続かず。一応、ワーム&シンカーでのハタゲームもやりましたがダメ。

もう時間も午後になり、サワラジグでオオモンハタも釣れたし、そろそろ最後の狙いサワラを狙おうかと。サワラは私の実績上では昼過ぎが多いし。

過去、サワラらしき魚に何度かラインを切られ、また前回甥も切られたポイントでキャスト。

着底させ、煙が出るほどでもないが(笑)高速巻き!!!リールは21 スフェロス SW6000HG>>、PE1号です。

そして着底から10回転くらいは巻いたかくらいの瞬間、

ガッツ~ン!ギュルギュルギュルと突っ走ります。サワラ狙いなのでドラグ緩めです。

昨年も何度もこのサワラスピードジギングをトライしてますが、いずれも巨大エソかメジ。しかし今回はサワラを確信。

一度底近くまで突っ込まれましたが、それでスタミナ切れたか、上層ではバレたかと思うような重さになり海面まで巻き上げると、やはりサワラ83cmでした。
DSC_0076.jpg

サワラ狙い開始のほんの一投目でGET。

サワラは真上に引っ張ると大して抵抗できないのかわりと楽に上がりますが、どうやら横方向に引っ張ると強烈に引っ張ってくるようです。

こんな感じでフッキング。
DSC_0078.JPG

サワラを狙うなら必ず対策したジグで掛ける。そろそろマグレ釣りから卒業できる自信になりました(笑)。それにこの釣り方は、カンパチにドッカ~ンと突っ込まれるのと同じくらいのアドレナリン噴出。

ただ・・・今回1回投入だけで済みましたが、超速スピード巻きの連荘はけっこうしんどいです(笑)。今回スフェロス6000を使いましたが、本格的な季節では8000番くらいで1号巻きにしようかと(笑)。ただしリール自体が重くなるのでそちらが辛い人もいるかも。

あと、深場のジグ120g以上でスピードブレードジギング考えるなら、オシアジガーXGが欲しくなります・・・。というか手持ちのオシアジガー2001に1.2号くらい巻いて中深海兼用でできそうか。

思えば、私のブレードジギング歴はけっこう長いが、2016年のこの日からかな?「ブ〇ードチューンジギングに活路が見えたか?」>>

そして当時はそれを発展させ三角巻き-トライアングルジャークを提唱していました(笑)。そういえば72cmカンパチもブレードでしたね。

今になってまたなんらかの活路がブ〇ードチューンジギングに見えた気がしました。最近のブレードは丸型になってますが、木の葉型では巻きがかなり重くなるからこの面でも楽になりましたね。

その後はアマダイ狙いへ。しかし他の魚も沈黙。

待望のサバも釣れてくれず。今日はキープ準備万端だったが。

終了。

やはり1日ジギングをやっても、酷暑でなければそれほど体力消耗しません。これからが楽しみです。

【今日の釣果】
DSC_0082.JPG
メジ4 ※リリース
サワラ1(83cm)
オオモンハタ(43cm)
ホウボウ1(40cm前後) ※海面リリース

さて、まんまるなオオモンハタのお腹に何が入っているのか?白子?卵?ベイト?それとも浮袋が膨らんでいるだけなのか?
DSC_0084.jpg

なんと中身は魚ラードの塊・・・でした。
DSC_0088.jpg

魚のラードなので、つい食べてみたくなり、ラード刺しに(笑)。
DSC_0090.JPG

臭みなく旨味があり美味い・・・脂が凄くのっている(笑)。

一応、腸を取り巻いていたラードは避け、独立して固まりになっていたラードを酒にしばらくつけ念のために水洗いまでしました。

そういえばこのラード状態、葉山ではアマダイやイトヨリでも時折見かけますね。

こちらは前回のショゴの握り。ピチット締めをしていない身でランチ握りに。いや~かなり美味い。
DSC_0073.JPG


さて、来週末の釣りはお休み。

新型コロナ発生から中止されていたパートナー企業の招待旅行が久しぶりにあります。

土曜日の朝出発して日曜夕方には帰るプランで、どこを巡るということはなく、けっこうな豪華ホテルで豪勢に飲み食いで過ごすようで。私はいつものようにおやつ代だけ持っていけばいいのです(笑)。ただ、ほぼ酒もやらなくなった私なので調子に乗らないようにしようかと。

今回参加の最大目的は私が3年強勉強して準備してきた新事業をそちらの系列会社でもやらせる根回しもあり。

釣りもできるそうなのでロッドは持っていこうかと。ブ〇ードチューンをやろう。

タグ:ハタ サワラ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

鶴丸

狙いどおりのサワラゲット流石です!
私も先日、サワラゲットしましたがTGベイト30gでラッキーゲットでした(笑)
また太刀魚もきましたがホントきられずラッキーでした。
旅行は楽しですねー!旅先での釣行記楽しみにしてます!
by 鶴丸 (2023-09-24 09:55) 

はしけ船長

鶴丸さん

サワラがけっこう入っているようですが、寒サワラまで続いてほしいですね。
鶴丸さんが釣ったタチウオの写真はけっこう太っていますね。相模湾のタチウオも今年は質がよくなってますか?中深海ロングでタチウオにラインをかじられる感触、カクッ、プツンがトラウマになってます(笑)。
by はしけ船長 (2023-09-24 10:27) 

F

昨日からやっと秋らしくなり、朝は大分涼しくなりましたね。
今年の冬は、暖冬傾向にあるようで、自然界では良いことばかりではありませんが、人間の体には優しくなるのかもですね。

美味しそうなオオモンハタですね!
ラードたっぷりということは、身にも脂がありましたか?
まさにスポーニング中のスモールマウスバスのようなプロポーションで、かなり美味そうに感じます。
そして、サワラもいいですね。サイズもいいし、これだけのサイズだと、こちらも美味かったのではないでしょうか?
そして、狙って釣ったところが、さすがはしけ船長さんです。
なるほど、リアのフックのチモトを紐ではなく、フックの直付けにすると、切られませんね。
今度、ぜひ狙って釣るサワラのご指導をお願いします。

前回の件ですが、熱中症の後遺症って、そんなに大変になってしまうことがあるんですね。日本で生活する限り、付き合っていかなくてはならない暑さ、きっちり対応したいですね。
そして、なでしこJAPANの長谷川唯選手、ほんと上手いですね。シュートにパスと素晴らしいです。
by F (2023-09-26 11:21) 

はしけ船長

Fさん

寝てるときに暑さで起こされないのがいいですね。今年はそろそろ乗り切った感がありますが来夏が心配です。

オオモンハタはこれまで葉山で50cmUPを3尾釣ってますがどれも超美味く、今回は43cmながら超メタボなので楽しみでした。ラードに加え縁側が脂で白くなっており、身のほうも包丁に脂がべったり。皮はクエのようなゼラチン質。こんな感じなので残りの半身は1週間は寝かせます。しかし葉山の魚が凄くなってきました・・・。

サワラは美味いのですが、ディープ寒サワラの味を覚えてしまうとだいぶ落ちてしまいますね。それでも2日寝かしでだいぶ美味くなりました。ここで一度寒サワラの味をリセットします。そして12月くらいから本腰いれていきますよ。

サワラもワンピッチやフォールで反応いいのですが、切られる可能性が高いジグでそのまま狙うのもダメダメなので、多少食う確率を下げてもサワラの習性に特化した釣りが主流になってきています。今度ジグや釣り方など紹介します。まあとにかくこれで掛けるとおもしろいですよ。

長谷川唯選手はサッカーIQが日本男女合わせてNo.1だそうです。
by はしけ船長 (2023-09-26 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。