SSブログ

ブ〇ードチューンジギングに活路が見えたか? 葉山船外機2016/07/16 [ボート釣行記]

3連休!

仕事もキリよく3連休できそう、しかし西伊豆は予約していないので無理。

というわけで、葉山大海荘で土・日2連荘予約。

1日目は朝だけアオリで、あとはタイラバ、
2日目は1日アオリの予定でした。

土曜日は午後から南西が吹く予報で要注意ですが、それでも1日いけそうな感じ。

葉山は5/21以来ですから、約2ヶ月ぶり?!

しかし久しぶり感がまるでありません。むしろ西伊豆1.X連荘の日々が懐かしく感じます(笑)。

朝一は、実績ポイント数か所だけ巡るアオリから。

実績ポイントでいい潮面見せるもまるでダメ。まあ西伊豆もこんな調子ですから。

タイラバに変更。

まずは手軽、気軽なところでスピニング&ライトジギングロッドでのタイラバ。

何も反応なし。

一度、鯛歌舞楽イワシベイトカラーにDuelのホロネクタイを付けて作成したタイラバにて、案の定のサバ。

サバは40数cmあるのですが痩せているマサバなのでリリース。

アマダイ場に向かい電動タイラバも用意して開始。

アマダイキラーのラバーを始めいろいろ試すもダメ。

そこへ朝一浜でよく私を指導してくれる(笑)ベテランの地元のボート師がやって来る。

「どう~?」

「ダメですね~」

そこで、アオリタックルもPE0.6号を200m新規で巻いていることと、以前から用意していた、大ダイが釣れるというタングステンミニジグのブ〇ードチューンをアオリタックルで試してみることにしました。

基本、マダイ専門狙いのジギングはシャクらずタイラバ巻きがいいとよく聞きますので、タダ巻きで何回かトライ。

反応なし。

そこで、1/3ピッチのスロージャークで動かしてみます。

すると! 即ガツンときました。

大サバだな。

しかし突っ込みが縦に鋭く、サバほど泳がない。

けっこういい引き、しかしスピニングのPE0.6でドラグを緩めているので本当に強い引きなのかよくわからず。。。

じっくり上げてくると、ソコイトヨリか? 鮮やかな色合いで細長い?!

まさかのアマダイ40cmでした!
DSC_0889.JPG

魚をイケスに入れ再投入し、同じく1/3ピッチスロージャークでまたガツンと。

今度は途中で軽くなる引き。

腹パンパンのソコイトヨリでした。

再度投入、なんと着底と同時に即バイト。入れ食いか(笑)

掛かった魚は重いままで、縦の鋭い突っ込みがあることから、おそらくまたアマダイだと思いますが、これはバレました。

地元の人も「そんなに当たる???」

タイラバで全然当たらないところでこの乗り。さらに言えばアマダイはいつものポイントでなく多少の潮面で選んだ新しいポイントでした。

私もキツネにつままれたような気分でした。

その後、ヒメコダイまで(笑)。
DSC_0890.JPG

またイワシの反応に当てて、ホウボウ。 フック外れてますが(笑)
DSC_0891.JPG

タイラバのほうは、なんとかソコイト1追加。

上げ潮が効いてきた時間で来るぞ~と。

電動タイラバタックルの手巻き・速巻きでいきなりガツンときました。

強い竿叩きと突っ込み度、ドラグ鳴らしで間違いないマダイの掛かり。

しかし残念、バレました。ドラグの鳴りから推測するに50cm前後だと思います。

その後は、タイラバで一度ネクタイ抜きがあった他は全然ダメ。

終了しました。

【今日の釣果】

(ブ〇ードチューンジギング)
 アマダイ 1(40cm)
 サバ   1(40cmUP)
 ヒメコダイ1
 ソコイトヨリ1
 エソ 1

(タイラバ)
 サバ 1(40cmUP)
 ソコイトヨリ1
 エソ 1

というわけで、今回タイラバはブ〇ードチューンジギングにはまるで敵いませんでした。

断然、やっている時間は、タイラバのほうが長かったのですが。

マダイ狙いのつもりでしたが、まさかアマダイや外道が連発するとは想像していませんでした。今後、さらに試行してみます。

ただし、今日はサバが本当に少なかったのですが、これがどこでも徘徊するようになると面倒でしょうね・・・。

こちらを参考にしました。
フラッシュジギング”ブレードチューン”炸裂!90cmUPマダイ捕獲の瞬間_クレイジーオーシャン


さて食味のほうですが、甘ダイは今、産卵期なんですね。抱卵していました。まあそんなに釣れるわけではないので大丈夫でしょう。

早速、兜の酒蒸しをしてみましたが、脂だらけの酒蒸汁になりました。あとは松かさ揚げに昆布締めが最高に楽しみですね。

あっ!と、日曜日が朝から南西予報なので、今回は2連荘は止めました(笑)。

今日は手漕ぎコマセのFさんも出船。こちらは渋い日だなあと感じていたのに、Fさんはマダイ連発天国だったそうで(笑)

Fさん同日釣果
DSC_0006.JPG

マダイは最大40cmで、全6尾。卵を持っている個体もあり、ラードも凄かったそうです。その他、ワカシにメジナ、カワハギだそうです。

タグ:アマダイ
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 10

F

おはようございます。

昨日はお疲れさまでした~。
改めてはしけ船長さんと同日同場所の出船は、興味深いですね。水深や釣り方の違いで同じ種類の魚の反応も変わってくるんですね?!昨日は今まででの中でも1日を通してかなり良い状況でした。40㎝ぐらいとなる真鯛の引きは、竿の手元につたわる引き込むような重さが気持ちいいですね!これがビシの重さやハリスのないタイラバならもっと明確に伝わるんでしょうね!タイラバも楽しみです!もし葉山の場合は、ぜひ昨日の案でよろしくお願いしますね。

タングステンのミニジグ、昨日は実物を見せていただきましたが、この動画を観るとアピール力を含めて「欲しい!」と興味ありありです。私のリールはPE1号ですが、問題はないてますよね?

明日は北風予報ですが、出るのですか~?
by F (2016-07-17 08:38) 

はしけ船長

Fさん

昨日は上がったときに、想定外の長話があって参りましたね~(笑)。まあ面白かったですが。

大雨が前日にあったので迷いなく深場の大ダイポイントを巡りましたが外しました。まあこれも面白みの一つですよ。

仰るとおりタイラバとかアオリの魅力は、軽っ軽っの仕掛けにダイレクトに掛けるところです。その掛ける瞬間もまだ掛かっていないことも多く、その瞬間の駆け引きもなんとも言えない魅力ですね。

ジグですが、水深と潮の流れによっては1号だときついときもあるかもしれませんが、逆に0.6だとサバなどの暴れん坊や大型青物を考えると細すぎでしょうね。このジグで今年こそ念願のソウダ爆釣いけそうです(笑)。

明日は行きません。あと昨日伝えた次の土曜日の予定を先ほど変更しました、でわかるでしょうか? 興味があれば連絡を。
by はしけ船長 (2016-07-17 13:03) 

鶴丸

このジグの動画を見るとフックはフロント、リア装着でスロージギング仕様な感じでブレードはアピール力がバツグンな感じですね!
私は明日出る予定ですが久々にスロージギングメインでやろうかと思います。あとは目視でシイラを探しつつキャストスタンバイです。

大サバに邪魔されなければよいんですが(笑)
by 鶴丸 (2016-07-17 17:59) 

趣味のボート釣り

むむむ
ジグでもアマダイが来るのですね!
今度やってみます(笑
子育てや仕事の資料作りで釣りに出れないこの週末に翻弄されながら,来週こそは友人と福浦からお遊び釣行に出る予定です.
早速ジグを買おうか迷い中でございます(笑
by 趣味のボート釣り (2016-07-17 22:13) 

はしけ船長

鶴丸さん

やはり鶴丸さんがこの動画を見るといろいろ読むところがでてきますね。

今回、アマダイもヒメコダイもフロントフックがしっかり口に掛かってましたので、リアフックは外してブレードの動きを最大限にという手もありますね。

ただ、やはりただ巻きでマダイがいける感触もあるんで、もう少しリアは付けてトライしてみます。紅牙フックに変えてもいいかもしれませんね。

あとシラスパターンのキャスト対策で、ブレードの代わりにサビキフックだけでもけっこういけると思います。と夏に向けていろいろ新鮮味が出てきました!

いずれにしても・・・大サバが反応しだしたらお手上げですね(笑)。そろそろ鯖も食いたくなってきましたのでええ鯖待ちです。

by はしけ船長 (2016-07-18 10:26) 

はしけ船長

趣味のボート釣りさん

スロジグ元祖の動画でもスロジグでのアマダイ狙い解説がありますし、いろんなスロジグエキスパートのブログでもけっこうデカアマダイを釣ってます。みんな100g超えの普通のスロー用ジグ使ってますし。

これは鮎の友釣りよろしく縄張り主張のアマダイを掛ける説と、純粋に食いに来ているという説もあります。

今回のジグはタングステンのミニジグなので小さいシルエットで深場に落とせています。フロントフックが口に掛かってましたので明らかに食ってききたと思われる掛かりでした。

福浦釣行楽しみにしてますね!
by はしけ船長 (2016-07-18 10:35) 

湘の丸

スローピッチジャークでのアマダイお見事ですね!
以前、スローピッチの佐藤さんのDVDで、スローピッチジギングでアマダイとシロアマダイを釣っているのを見たことがあります。
(フラッシュジギングではありませんが)
自分はそれを真似してチャレンジしましたが、全然ダメでした(*_*;
こうやって動画を見てみると、ジギングもまだまだ成長過程なんですね。
by 湘の丸 (2016-07-19 12:20) 

はしけ船長

湘の丸さん

ありがとうございます。
究極はシロアマダイですね!水深40mとはよく言われますが、真ダイ・甘ダイ他の魚のほうが多そうでなかなか攻める気がしない水深です。

おっしゃるとおりどの釣りも常に成長過程ではないでしょうか。アオリなんかもサイトでエギを動かしてみると、竿先だけでちょんちょんとやるだけで十分魅力的なヒラ打ちますからね~。

昔はいろんな魚の魚影が濃く目立たせるほど釣れたんでガンガン系が定説のことけっこうありますが、今は逆に本物のベイトのように目だたせないことがコツではないかと日々夢想してます(笑)。

by はしけ船長 (2016-07-19 13:01) 

大日本ゼネラル(こうゆう丸)

即ガツン、おめでとうございます^^

色々な釣り方があるのですね。

ホロネクタイは私が店で釣られてしまい、以前購入した事あるのですが全くダメだったことがあります。
目立つ分、巻き上げ速度遅くすべきか、早めるべきか?などと色々悩んでたら完全ボでした。

私はジグの本格参入は今年が初めてですので、これからが楽しみです。
by 大日本ゼネラル(こうゆう丸) (2016-07-19 18:30) 

はしけ船長

こうゆう丸さん

ありがとうございます。
初トライで即ガツンは今後の心理戦でもけっこう強い味方になってくれそうです(笑)。

ホロネクタイはこれからの季節で効いてくる気がします。ただしサバ攻めは覚悟しないといけないとは思いますが。

ジグをやるからには、大ダイ、良型カンパチ、ヒラマサがこれからの課題でしょうか。あとソウダガツオも外せません、私は(笑)。
by はしけ船長 (2016-07-20 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。