SSブログ

今週は・・・ [雑記]

今週は9日土曜日が雨陽気で、西伊豆A港内はナギそうなので西伊豆釣行にしようと考えました。

それで木曜の夜にA港ボート屋の若旦那に電話すると、予約状況がわからない場所にいるので、翌日金曜の「朝一」に電話くれるとのこと。

そしてちゃんと平日金曜の朝5時に電話くれました。

いつもとは逆で、今度は私が電話で叩き起こされました(笑)。

「いっぱいだね~」

そして昼にB港ボート屋に電話してみます。こちらは先週に既に予約が入っているのは知ってましたので、

(私)「明日は雨なんでキャンセルないですか?」

(ボート屋ご主人)「キャンセルないよ」

(私)「明日のお客さんは雨でキャンセルする人でしょうかね?」

(ボート屋ご主人)「明日の人は雨だろうがキャンセルしないね~」

完全にあぶれました。

そこで今日、日曜日の葉山なんですが、予報では波高し。

葉山は西伊豆と違い距離走るし、マダイしかやる気にならないので遠い沖合はさらに波高いでしょう。

釣りはヤメました、という短いお話でした。

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

趣味のボート釣り

葉山のポイントは相当沖目なのですか。
台風のうねりが入って。。。なんて話だったようですね。
暑い日が多いです。
暑い中でも、やはり釣り好きな人は釣りに出るものですね。
かくいう私も妻、子供が来週ひと月里帰りしている間、隙あらば出撃しようと画策してます(笑
by 趣味のボート釣り (2016-07-10 15:42) 

はしけ船長

趣味のボート釣りさん

葉山の距離感でいけば、西伊豆なら水深150~200m以上はいけます。それでも東伊豆には全然かないませんが。大海荘さんの安全監視とボートが安心なので楽しめます。

もう責任の重さが違いますので、釣りは今まで以上に安全に楽しんでくださいね!

by はしけ船長 (2016-07-10 16:26) 

鶴丸

B港を予約する方ははしけ船長やあのプロの方のようにタフね方なのでしょうね(笑)あの3・4キロアオリの動画みると来年の春アオリ真剣にやってみようかな?と思いましたがわかりません。

私は仕事だったのでこの日の海況はノーマークでしたが波高予報だったんですね。
ここ最近、葉山での真鯛の情報がないので参考にしたかったです(笑)

カマスはもう厳しい感じなのでどピーカンならば真剣キャスティングでメーターシイラ狙いと照りごち狙いにし曇りやちょっと荒れている日はスロージギング、タイラバで組み立てて行こうかと思ってます。
by 鶴丸 (2016-07-10 22:43) 

はしけ船長

鶴丸さん

それでも〇チ〇イが多いのはA港のほうですよ(笑)。

この日は浅場ではできても沖合はかなり怖い思いをしたんじゃあないでしょうか。ただ昨年までの私ならワクワクして出てたかもしれません(笑)。1.X連荘の連荘やら仕事ラッシュでだいぶ消耗してます。。。

シイラは今年少な目でしょうか?まだわかりませんかね。一度は食用に確保したいと思います。

by はしけ船長 (2016-07-11 12:42) 

F

こんにちは。
先日は仕事中のメール失礼しました。

毎日暑いですね~。

先日の日曜日は、ウネリが少しありましたが、2時の終了時間までゆっくりと楽しむことができました。
1日コマセ釣りをしたのですが、途中赤潮もありましたが、魚の反応は大サバが中心ですが、活発でした。真鯛の反応もこの日はあり、40㎝ほどの良型と思われるアタリが2回ありましたが、警戒心もあるのか、途中でバレてしまい、真鯛の持ち帰りは20㎝ほどでした。その他の持ち帰りは大サバとワカシ、カサゴでした。

当分は暑さとも戦いですね!
またご都合が合うときは、ぜひご一報させて下さいね。
by F (2016-07-12 16:03) 

湘の丸

この間の週末はかなり波が高かったですね。
ウネリがだいぶあったので、茅ヶ崎の家の前の海はサーファーだらけでした。

それにしても西伊豆は猛者が多いですね。
ちょっと油断したら予約取れないほどの状況なんですね。
知りませんでした。
雨なんて屁でもない方たちのタフさには参ります。
by 湘の丸 (2016-07-12 18:53) 

はしけ船長

Fさん

メールくらい仕事中だろうが関係ないですよ(笑)。

あの日、何度か行こうかと奮い立ちましたが、やはり仕事でヘトヘトの時ほど逆に西伊豆以外行く気になりませんでした。

ただ葉山での同船はいつものボートでは狭いね・・・ロッド1本に絞れる状況と心理でないと。それに2人乗りでのあの距離は・・・というわけで西伊豆B港での誘いになるわけなんです。ボートは長いし、距離も近い!

西伊豆A港は・・・ご存じのとおり2人いると都合はいいですね(笑)。
by はしけ船長 (2016-07-12 19:30) 

はしけ船長

湘の丸さん

やはりけっこうな波でしたよね。沖にいくとさらに高かったと思います。

予約がとれなかった土曜日の西伊豆は、情報によると朝から土砂降りだったそうで。流石にいかなくてよかったなあ~と思いました(笑)。

by はしけ船長 (2016-07-12 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。