SSブログ

1.X連荘も枯れました 西伊豆船外機 2016/07/02・03 [ボート釣行記]

各地で海開きが行われるようになり、釣り人にとってはいろいろ面倒な季節となってきました。

私の西伊豆でも少なくとも連荘釣行では宿取り、車中泊では暑い、とかなりむずかしい季節となってきましたが、今回はなんとか2泊ホテル泊できました。

この土日(7/2・3)の予報は、

土曜日は朝10時くらいまでは凪、11時くらいから段々と要注意の南西風予報。

日曜日は、朝から要注意な南西風。

というわけで、

土曜日は、
B港ボート屋にて、朝一アオリ後、早めにタイラバにチェンジ。南西風の強まる気配で湾内に避難しアオリ。
夕方には、A港ボート屋に移動して夕マズメアオリ。

日曜日は、
A港ボート屋にて朝マズメアオリ。

と、いつもと変わり映えしないプランです。

ところで前のブログにも書きましたが、先週、同じボート屋さんで、某アオリプロが3連荘?されました。

そのうち1日が撮影とのこと。

釣果は流石5kgに一番近い男と言われる人、3.4kgアオリを上げていました。

ただし、この動画の題名に「~本気の激シブ~」とされているようここ最近、西伊豆は激シブです。

他に400gと、この3.4kgで上げて何故、激シブなのか・・・

聞いた話ではこの撮影日以外は全然ダメ、そしてこの日も・・・

朝一に、私の全然見たことのない景色の場所(けっこう遠征してますね!)で400gアオリ。

その後、夕方までまる1日全然ダメだったらしいです。

動画では、夕方になり流石のプロも諦めの表情「ノー感じだね~」と、なんか感覚は掴める言葉(笑)

そして夕方。

プロがカメラマンと話しながら少しの沈黙の後、いきなり合わせました。

根掛かり? プロも流石にイカか判断つかないような重量感らしく、「来たかなあ???」(だだしプロはだいぶ昔ここで4.5kg釣ってます)

その後、イカと確信しながらもなかなか浮いてこないので「これはデカイぞ」

そして見事3.4kgアオリを上げられました。

激渋の西伊豆で、さらに連荘の中の決められた1日だけの撮影で、これを映像で成し遂げるのはやはり違いますね。。。

ボート屋さんが言うには、このモンスターはここに潜んでいるのではなく、産卵場かエサを探しながらたまたま回遊してきたんだろうと(笑)。

とにかく凄い釣りでした。久しぶりに釣り動画で感動しました。

さて、事前にこんな感動をもらい、まるでブルース・リーの映画(古い?)を見た後で、軽快なステップを踏んでガタイのデカイ黒人に喧嘩を売ってしまうような感覚で釣行してきました!

そして見事コテンパンでした(笑)。

【1日目】

朝一アオリは全くダメ。

早々にタイラバに変更し、凪のうちにマダイ狙い。

タイラバはいつもようにスピニングタイラバです。

なんとか56cm-2kgマダイをGET。オスも赤く美しくなってきました。
DSC_0873.JPG

この日のタイラバでのアタリはこのマダイのたった1回のみでした。。。他の外道の掛かり、アタリは一切なし。

予報どおり11時には南西風が強くなり始めシケてきました。

湾内へ避難し、予定どおりでアオリ狙いへ。

ただ風が強いので軽いエギでのエギングは無理。そこで久しぶりの35gエギでのティップラン開始。

早速ティップがクンっと入り、600gメスアオリ。※この時期のメスなのでボートに上げず、ネットから直接リリース。何が何だかわからない写真ですが(笑) 
DSC_0875.JPG

第2部 A港にて夕マズメアオリを17~18時まで。(もう暗くなるまでやるガッツなし)

ノー感じ・・・カラでした。

【2日目】

朝マズメアオリ、4時スタート。

ノー感じ・・・カラでした。

やはり予報どおり朝から強い南西風。

外海を見るとかなりシケてますが湾内の波はそれほどでもなく。ただし風はあるのでやはり軽いエギではラインが煽られむずかしく。

特にここはタイトポイントばかりなので風があると大苦戦。

どんよりしていてアオリ陽気でしたが、逆にこんな天候で早朝から「ノー感じ」では、何かアオリに良からぬ条件があるのだろうと早々に諦め。それに日曜なので早く帰りたく。。。

朝7時に終了。

度重なる1.X連荘で新鮮味がなくなってくるとガッツが足りなくなってきました。逆に、連荘でもフィジカル面はさらに順調なんですが。

【今回の釣果】
マダイ 1 (56cm-2kg)
アオリ 1 (600g)

マダイはアフターながらも順調に回復した個体でしょうか。けっこう美味いですね。

nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 12

鶴丸

西伊豆厳しい状況下でも3・4kのアオリを上げる某プロの方おそらくS社インストラクターの方ですかね?流石ですね~
そして、真鯛もしっかり上げているはしけ船長さんも流石です!
台風1号が発生したようですがあまり本州には影響なさそうですね。ボート屋さんの言うように台風で海を一度リセットすれば一変しそうですが。。
先日、葉山でのタイラバもノー感じでした(笑)ただカマスが遊んでくれたのでよかったです!
by 鶴丸 (2016-07-04 11:12) 

はしけ船長

鶴丸さん

ありがとうございます。あのマダイもたまたまエサを探して回遊してたんだと思います(笑)。

映像は、YouTubeで「本気激シブ」で検索してみてください。鶴丸さんなら見覚えのあるボートですぐわかると思います(笑)。

その動画には早朝と夕方の釣り映像しかありませんし、私のアオリ狙いのA港の映像がないので湾内は特に淀みすぎているのでしょうか。ということでやはり台風なんですかね~

カマスは鶴丸さんにとってかなり楽しめる釣りではないでしょうか。
by はしけ船長 (2016-07-04 12:34) 

F

こんにちは。
今回は土曜日のみかなと思っていましたら、連荘だったんですね~。お疲れ様でした!
このところの週末の陽気はボート釣りには、不向きでしたが、西伊豆も一部を除いては風が強かったんですね。
アオリは藻の減少の影響もあり、なかなか難しそうですね。

しかし、限られた時間の中で確実に良型の真鯛を釣り上げたんですね!おめでとうございます(^O^)
真鯛の握りには十分なサイズですね。

コマセ釣りは、最近は小サバ多くて難しさがあるため、近々手こぎにてタイラバのデビューをしようかと思ってます!
by F (2016-07-04 14:55) 

はしけ船長

Fさん

ありがとうございます。若旦那のほうの海域も、湾内であの乏しい藻だとアオリには魅力ないですね・・・。ボート乗り場が昨年よりさらに綺麗で、出しやすいくらいですね。

そうそう若旦那、今回時間が短いからと、千円まけてくれましたよ(笑)。

私のほうもこの季節アオリあり、また南西が吹く日はフットワークが必要なので、なかなか誘えずすみません。アンカリングしてても、あのエギングセットでキャストしてタイラバできますので、是非チャレンジしてみてください。
by はしけ船長 (2016-07-04 15:37) 

大日本ゼネラル(こうゆう丸)

お疲れ様でした。

しかし、連荘とはすごくタフですね。
これならデカイい黒人にも勝てるのでは?なんて思いながら読んでいましたw

釣りはテクニカルな部分も大事ですが、結果を出すには、体力も必要ですね、ギックリ腰(←私の事ですw)なんてやってる場合じゃないっすね。

綺麗な真鯛おめでとうございます。
by 大日本ゼネラル(こうゆう丸) (2016-07-04 17:33) 

はしけ船長

こうゆう丸さん

ありがとうございます。
外人のバカ力は要注意ですよ(笑)昔、ロシア人の酔っ払いに腕を摑まれたことがありますが、まるで振りほどけませんでした・・・

まあ活性が高ければいわゆる朝一でサクッと、ですが、ダメな日は何時間やってもダメ。その一歩手前にあるラストの大逆転こそ釣りの醍醐味ですね!それでギックリ腰も自然治癒するのでは???

by はしけ船長 (2016-07-04 23:32) 

ともじ

続いての連荘お疲れさまでした( ^ー^)b
それにしても・・・私が言うのも何ですがはしけ船長さんもタフですねーw

アオリが激渋なのはいただけないですが、、結局春イカまともに狙ってないですね(^ー^;)、秋の手軽さに流れてます(笑)、タイラバは最近スピニングタイラバばかりですかー?、この時期浅場でのスピニング・・・はちょと狙い目として面白そうなんですけど、、もっぱらカマスと遊んでますw
しかし本当にはしけ船長さんは年中コンスタントに真鯛釣ってますねー。
by ともじ (2016-07-05 13:07) 

趣味のボート釣り

確かに枯れたというのに,またマダイが釣れてますね.
枯れたというのは新鮮味だけでしょうか?
釣果は枯れていませんね(笑
素晴らしいです.

毎回質問申し訳ありません.
私はアオリ初心者なので,よく分かっていないのですが,春アオリの時期はさすがにもう終わりなのでしょうか?

by 趣味のボート釣り (2016-07-05 20:13) 

はしけ船長

ともじさん

確かにともじさんが言うのも何ですね~(笑)
私の場合、ボートの自力出し入れが無い分、やはりともじさんのタフネスには全然届きません。それに前日乗り入れやホテル泊するのも睡眠時間を5時間前後とるためですから(笑)。

スピニングタイラバは本当にリールがスピニングというだけです。ただベイトと違うある効果的な方法が効いているのかもしれないと、最近、それを試行中なんです。

今回も通りすがりのマダイかもしれませんが(笑)。

by はしけ船長 (2016-07-05 21:26) 

はしけ船長

趣味のボート釣りさん

ありがとうございます。しかし枯れてきてます(笑)。

春アオリですか・・・私はまだ終了宣言は出していません。昔、葉山で8/1にかなりのデカアオリをバラしたことがありますし、昨年の西伊豆では釣果情報ではなく目撃情報ですごい情報がありました。確実に減っていると言えるのはエギンガーでしょうか。

by はしけ船長 (2016-07-05 21:29) 

湘の丸

相変わらずの土日釣行のタフさに頭が下がります。
度重なる連チャンで、ガッツが無くなってきたとありますが、十分ガッツで溢れていると思います(笑)

このオスのマダイですが、何か美味しそうですね!
色味でしょうか。それとも体形でしょうか。
お刺身で味見してみたいですね。
by 湘の丸 (2016-07-07 12:02) 

はしけ船長

湘の丸さん

いずれにしてもしょうもないガッツですが(笑)、ありがとうございます。

このマダイは尾の付け根がけっこう太いですよね。小さな鳴門骨もありました。

翌日の刺身もまあまあの歯ごたえがあり美味かったです。ただ寝かし3日目でも握りではもう少し旨みがほしいところ、明日あたりがけっこう美味いかもしれません。
by はしけ船長 (2016-07-07 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。