SSブログ

1.X連荘も陰りが出始めました。。。 西伊豆船外機 2016/06/18・19 [ボート釣行記]

先日西伊豆でお話した年配のカヤックの方は、松本市から来ていて、西伊豆に来るときは4連荘くらいするそうです。その時の宿泊は全て道の駅だそうです。

そんな方なので、私がホテル泊と言うと、釣りには合わない・・・風のお顔をされました(笑)。

それでも前日はいつものようにホテル泊。

今回もFさんは用事で同船できず。

一人連荘釣行なので体力セーブプランは抜かりなく。

まず、未明陸っパリはヤメ(笑)。

タックルは、アオリタックル1本に、スピニング&ライトジギングロッドでのスピニングタイラバ兼ナブラキャスト用、そして今回メインで体力セーブのための電動タイラバタックルの3本です。

ところが!

朝、電動タックルを準備しているときに、ドラグ調整ノブが空回り・・・ドラグが壊れました。。。

体力セーブのための電動タックルがこれでリタイヤとなり、タイラバはスピニングタックルだけとなりました。

さらに悪いことに、沖に出るとかなり高いウネリ。

この高波の中で手巻きで巻きとおすと・・・その日は全然OKでも、翌日はかなりやばい体調になってしまいます。

さらに言えば、かなり暑くなるとのこと。。。

まあイイモンが釣れるまで踏ん張るしかない。

結局、5時~14時くらいまで踏ん張りました。

しかし、釣果は・・・

レンコダイ 4
ムシガレイ 1
大サバ1
そしてミズフグ氏 多数
アオリ 1(100g?!)

今回は、ややいい潮面で釣れるだろうという時間をここ直近のベストポイントでやりましたがダメ。

それどころか、ミズフグ氏の出現でタイラバ、インチク、悉くズタズタにされ釣りになりません。

新たな面白みをトライしようと、アオリタックルで一つテンヤにワーム1本を付け、底を這わしていたらアタリが出て何か掛かりました!

重みがあり、時折ゴツンゴツンと頭を振ります、水深10mくらいでもひと暴れあったか? オニカサゴ決定!

連荘の初日じゃあ活かして持ち帰るのは無理だろうなあ、締めるか?といろいろ思いを巡らせ巻いてくると・・・

白くブヨブヨとふくらんだヤツ・・・ミズフグ氏でした。。。

ワームはズタズタ。

こりゃダメだと、一気に北の未開拓ポイントへ向けました。

そこでまずアオリ臭いポイントで、100gアオリ(笑)。
DSC_0866.JPG

恐ろしく小さかったですが(笑)、この小さいのがいるということは産卵場でしょう。新たな海域でアオリ開拓ポイントの確認ができましたが、まあアオリ狙いにわざわざここまで来ることもないでしょうね。

その道中のポイントで、まず大サバが釣れ、レンコダイにムシガレイが連荘食いとなるポイントがありました。

これ残念がるというより、潮の当たりがいいのでしょう、ここで必ずマダイもしくは大型アオモンのいいポイントとなるだろうと今後の一級チェックポイントとなりました。

潮や魚が教えてくれるポイントは結構大切です。

まあ本当にイイモンが釣れるかどうかは次なるトライが必要ですが、ワクワク感でトライできること自体が最高に面白く。

ということで、1日目のB港、第一部は14時で終了。

第二部は、A港に移り17時~19時の夕マズメアオリです。

厳しい~。例の超タイトポイントで、アオリ300g?
DSC_0868.JPG

こんなに小さいアオリでも、アタリは本当に微妙でした。

ショートジャークからのステイで、何かラインが不自然に固定されているような感覚。

何かおかしいので10cmくらい引くと重い、それで一気に合わせて乗った次第です。

終了。

この日のA港の他のお客さんは、やはり朝から19時くらいまでやって、

1艘が、たしか前回夜通しカップルの方でカラ。

もう一艘がアオリ狙いで、アオリはカラ、アカハタ1だったそうです。

ここのところ、どうも海の状態悪し、何かの外的変化がほしいところですね。


その日は南下し、ホテル泊。

部屋でテレビを付けると、AKB総選挙!
(昨年も同様のお断りしましたが、正直、私はAKBはあまりよく知りませんので、オタクの方突っ込みなしでお願いします。)

そういえば毎回このホテルでこの総選挙を見るな??? 

不思議だ・・・というより、総選挙が6月にやるのが決まっているのでしょうか?また私も6月は連荘シーズンでこのホテルによく泊まるだけで(笑)

2位の発表で、1位も誰か決まるのですが、残るサッシーもまゆゆも1位か2位かで相当険しい顔をしていました、、、

2位じゃあダメなんでしょうか?


翌朝、2:30起床。

体調は悪くありませんでした。

4:00にアオリスタート。

カラでした。。。

朝8時に上がり。もう少し粘りたいところですが、日曜日ですし、朝の雰囲気の西伊豆道ドライブは逃したくありません。

9時過ぎ港を出発。ナビの帰着予想時間が11:50。

しかし途中、強烈な眠気。

危険なので途中で仮眠。20分のつもりが1時間も寝落ち(笑)。

13:45に帰宅しました。

【今回の釣果】
レンコダイ 4
ムシガレイ 1
大サバ1
そしてミズフグ氏 多数
アオリ 2(100g?!、300g) ※水中にてリリース。

タグ:アオリ
nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 14

趣味のボート釣り

お疲れさまでした.
100gのアオリをかけるなんてすごいですね(笑
こちらは今日,2度のアタリがあったにも関わらず,かけられなかったのです・・・
船長さんのこの釣果を見ると,もしかしたら小さいアオリのいたずらだったのかもしれません.
(そう思いたい(笑)
毎回質問失礼します.
ポイントについてですが,魚が多くいるポイントはマダイの一級ポイントにもなり得るということでしょうか?

by 趣味のボート釣り (2016-06-19 19:54) 

神宮


むむむ。フグが出始めましたか。
今後、北上してくるとすると、そろそろこっちも・・・。
心の準備しておかなきゃですね。
 

by 神宮 (2016-06-19 20:52) 

湘の丸

「1.x連チャン」を連チャンしすぎて、体力をだいぶ消耗してしまっているのではないでしょうか(笑)
最近熱いですし。
私は、体力を消耗すると釣りへの集中力が格段に落ちてしまいます。

松本市からいらっしゃる方はスゴいですね!
気合というか、根性というか・・・。
真の釣りキチですね。

by 湘の丸 (2016-06-20 12:01) 

はしけ船長

趣味のボート釣りさん

軽いアオリは、掛けた後にあまりにも抵抗が無いのでバレる気がして、逆に後ずさりさせられしまいます(笑)。

ポイントは魚志向で考えてます。やはりエサがあるかどうかですから、マダイの食うエサと同じものを食べる魚がよく釣れるところは間違いなくマダイも寄ります。

そこに時合でマダイが居れば、他の魚を押しのけて食ってくれるはずです。
by はしけ船長 (2016-06-20 12:36) 

はしけ船長

神宮さん

こちらの西伊豆では以前もミズフグはたまに釣れましたが、サバフグ並みに邪魔されたのは初めてでした。。。

フグだけは祈るのみですね・・・。

by はしけ船長 (2016-06-20 12:37) 

はしけ船長

湘の丸さん

仰る通り・・・
今回、体調は抜群だったので睡眠不足に気付かなかったのですが、帰宅してから睡魔で立ち上がれませんでした。

松本の方は定年退職されているとのことで、気合というより、1ヶ月1回の本当に幸せそうな日々という感じでしたよ!
by はしけ船長 (2016-06-20 12:38) 

鶴丸

海の渋い状況がよくわかる記事でした。ミズフグはアタリ出すとサバフグ以上に厄介な感じですね。。葉山ででないといいんですが(笑)

松本市から通うカヤックの方は道の駅連泊なんですね!きっとうまく車中泊使用にしてるんでしょうね~MBだと車中泊は考えられませんが憧れはありますね。

西伊豆は前のりが厳しくなったら葉山中心になるんでしょうか?
by 鶴丸 (2016-06-20 18:18) 

F

こんばんは。
西伊豆釣行お疲れ様でした!

今回は真鯛を含めて反応がいまいちでしたが、この反動でそろそろお腹をすかした魚達が荒食いはじめるのでしょうか(^^)/

リールが故障したのなると、今週末の釣行に影響が出そうですかね?

ミズフグはお話しを聞いているとかなり厄介のようですね?!この夏は当分ミズフグが出てきそうですかね?

私も早く行きたいです。明後日辺りに様子がよければ、長井辺りに行きたいですね!
by F (2016-06-20 19:28) 

はしけ船長

鶴丸さん

サバフグのほうが獰猛だと思いますが、西伊豆でミズフグにこんなにやられたのは初めてです。やっかいなのは巻き上げから水を一杯吸い込んで膨らむのでやたら重いことでしょうか。

西伊豆は7月中旬頃から宿が取れなくなりそうです。ただ金曜の夜だけでOKなんで様子見でしょうか。昨年は比較的空いている中伊豆泊という手も使いました(笑)。
by はしけ船長 (2016-06-20 20:41) 

はしけ船長

Fさん

B港のご主人がこの状況を変えるには、今年は台風待ちだなんて話もしてましたよ・・・。

まあもう1台電動はありますし、スピニングがあるので全く問題なしです。エギングのタックルでスピニングタイラバをやろうとも思ってます。

ミズフグはたまに釣れてもそれほどタイラバを邪魔された経験がないんで、一過性のものであればいいのですが。

長井は夏、一度ご一緒しましょう。

by はしけ船長 (2016-06-20 20:43) 

ともじ

相変わらずの連荘お疲れ様でした( ^ー^)b

意外と今渋いんですねー。
葉山沖も結構渋い日が続いてて、、ミズフグならぬサバフグの猛攻はまだないものの、、パッとしないです。私もこの土日は連チャンで出艇しましたが、、(泣)

ひとつテンヤにワーム、、その手がありましたかw、今度葉山沖でも試してみます。ミズフグ&サバフグは御免ですが(笑)
by ともじ (2016-06-21 13:32) 

はしけ船長

ともじさん

この梅雨は雨なしなんで、川から連動する海の動きが少ないのではないでしょうか?ただ関東ではまだ大雨が無いので今秋アオリの湧きは悪くないかも?しれませんね。

ワームのアイディアとしては、引いても浮き上がらないよう重めのオモリに、数メートルのリーダーにワームを付けてフリーに流せばオニくらい来る気がするのですが。中層引けばブリ? いやサバですね(笑)
by はしけ船長 (2016-06-21 17:19) 

大日本ゼネラル(こうゆう丸)

はしけ船長さん

初めまして。

いつもマリンボックスの方のブログでコメント拝見して「すごい方だなぁ」と思っておりました。
ブログ書かれてるとは知りませんでした。
とても勉強になり、これからも拝見させて頂きたく思います。

丁度仕事中?ですので、これから一気読みさせて頂きます(笑)

今後もよろしくお願いいたします。

by 大日本ゼネラル(こうゆう丸) (2016-06-22 09:24) 

はしけ船長

大日本ゼネラルさん

初めまして、ご訪問ありがとうございます。
私もMBメンバーブログのコメントでお名前は拝見しており、すごいネーミングだなあ、と思ってました(笑)。

葉山の海も出るときはどんどん出ますが、MBで一番長い知り合いの泰心丸さんでさえ海上で会ったことがありません(笑)。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
by はしけ船長 (2016-06-23 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。