SSブログ

熱中症患者 葉山船外機 2023/09/16 [ボート釣行記]

3連休は9月16日(土)に葉山船外機で出船しました。今回は甥が同船です。

予報では小雨、曇りだったが、今の時期、雷雨の可能性もありと2人分雨具を用意。

まあそんな天気なら涼しくていいんじゃないかな。

釣りは浅場主体でいくか?いつものオニカサゴ狙いの水深でいくか?

朝一は浅場でいきます。

甥にはSLJをやらせ、私はLJ&カンパチ狙いのヘビーで。

まずは私のLJ・ジグパラライブキビナゴ100gにサバフグ、そしてTGベイト80gの甥に何か掛かる。

最初ガツガツと来て、いい重量の中、いきなり食いあげてきて軽くなったところでリーダー切られる。

前回ロストして再度購入した新品のTGベイト80gロスト・・・。

次に私が一昨年あたりにプロットした根ポイントに久しぶりに行ってみる。

ジグパラライブキビナゴ100g&PE3号タックルで攻めるとショゴ43cm。

ヘビーなライン3号タックルで掛けましたが、ドラグは出ないもののガツンガツンと暴れ、ロッドをグインっと持っていくパワーありますね。

水面にはもう2尾ショゴがついてきてましたので、昨年の別のポイントのようにショゴ連発、カンパチかと息巻きましたが、ダメ。

挙句に大物が掛かったという甥のロッドを確認してみると根掛かり・・・ジグロスト2個目

同じくまだ未実績ながら秘蔵のプロットポイントへ移動しますがダメ。

見切りをつけ、オニ狙いの水深へ移動。

甥に水深100m前後をTGベイト120gで攻めさせますが、リールにパワーがないのでかなりきつく、潮が数枚で速くジギング自体がキツイよう。おまけに私の3号ラインスピニングタックルではライン、ジグがぶっ飛ばされてます。

一人ならさらに重いジグでトライしますが、甥のタックルでは無理。

断念。

また浅場へ戻ります。

甥がキジハタ33cmをGET。
DSC_0069.JPG

私自身、以前にさらに小さいキジハタを釣ったことがありますし、ほかの人の釣果でもちょこちょこ見られるようになりました。いよいよ他のハタ同様キジハタも海水温、気候変動で生息域北上でしょうか。

しかし甥がまたまた根掛かりでさらに2個ジグをロスト。

一応2人なので根掛かりの反対側に走り引っ張るのもやりやすかったのですがダメ。

甥のラインは1.2号ラインだったので、ライン3号なら強度で回収できた可能性は高いです。

西伊豆のような本当に険しい根場だと特にアカハタなんかに潜られよく根掛かってました。葉山の根場は基本平根っぽいのでやりやすいのですが、それでも今回は初心者にはきつい根をやりすぎました。

根掛かりのないアマダイジギングに移動。

私にイナダ、甥にソコイトヨリ。

そこで異変に気付く。

前回、とにかく最後まで粘っていた甥が、しばらくジグを落とさず大人しくしている。

まさか体調悪い?と聞くと、頭痛がするので少し休んでいたと。

曇り・小雨予報に反してピーカンでかなり暑くなってましたので、熱中症の危険あり。後遺障害が出るとまずい。

やむなく午前中に終了。

陸に上がると、あまりしっかり返答もできないくらい。

大海荘さんでシャワーを浴びさせてもらい休ませ、その間に私が一人で片付けを急ぐ。

急いで私の自宅へ緊急搬送(笑)。

帰りの車中でもあまりしゃべれないが返答はしっかりできるので大丈夫そう。そして車内クーラーで冷やす。

家に着いた頃にはだいぶ回復し、腹減ったと自分の親に弁当を買いにいかせてました(笑)。夜は、刺身盛りをガツガツと。洗い物もしっかりやらせました。

まあ甥は前日仕事で遅くなり、釣り当日は3.5時間睡眠だったそう。酷暑でそれはまずい。

それにしてもTGベイト含めたジグ4~5個ロストと、その都度高切れラインの組みなおしはきつかった・・・甥は熱中症で少し感覚がズレていたのもあるかも。

【今日の釣果】
DSC_0071.JPG
・私
ショゴ(43cm)ジグパラライブキヒナゴ100g
イナダ(50cm前後) TGベイトPG80PG
・甥
キジハタ1(33cm) TGベイトGG100gブレード
ソコイトヨリ1 TGベイト120gGG
メジ2


夜は、甥家族と当日刺身。

当日刺身なので、カンパチとイナダはピチットシート(ノーマル)で締めておきましたが、キジハタはそのまま薄造り。

ちなみに甥が好きなサーモン刺身も買ってあり一緒に並べてます。(いらねえ~だろ!)

それらで・・・やはりキジハタが一番人気。キジハタは以前デパ地下の魚屋で活き締めものを買って食べ、それほどでもないなと思ってましたが・・・美味い。

カンパチは歯ごたえする身に脂が滲みている、らしき美味さでしたが、意外にイナダに旨味があり美味い。ピチットシート締めで活かりの水分抜いたおかげか?

例年だとこれからワラサがたくさん釣れてきますが、1尾だけでも量的には十分な味(不味くはない)。イナダがこんなに美味いなら土産には適した大きさに思えてきました。しばらくブリやワラサは遠慮したい私にはいい感じです。

今回の刺身は、キジハタが一番先に無くなり、カンパチよりイナダが先に、購入したサーモンはラストに残りました。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

F

甥っ子さん、大事にいたらなくてよかったですね。
ピークの時に比べるといくぶん下がりましたが、海上での快晴で無風などの、条件が重なると体調に影響がでますよね。
体調を崩すのも良くないですし、さらには釣りに行くのが苦になるトラウマも困りますもんね。自宅にて、弁当を食べたのなら、その心配もなさそうですね。
私は、日か月曜日を考えてましたが、南風と金曜にうちましたコロナワクチンの副作用が、今までで一番でてしまい休んでました。

キジハタ、いいですね!海水温が上がっているのは、心配ごとですが、一度は釣ってみたい上位の魚です。
イナダ、美味しいですよね。近所の小さな魚屋さんですが、イナダを薄切りにして、たくさんの長ねぎが乗っているのを売っているのですが、やはりプロが作ったこともあり、すっごく美味くてハマってます(笑)
サーモンって、人気ありますよね。しかし、はしけ船長さんの新鮮な魚が待っているなか、サーモンが用意されてたのは、面白いですね。やはり人の舌は嘘は付かず、美味しい魚から無くなっていったんですね。

ラグビーワールドカップもはじまりましたね。
WBCからはじまって、なでしこJAPAN、先日のバスケットのオリンピック出場決定、一昨日からは女子のバレーボールと、楽しい時間が続きますね。
そう、先日は阪神タイガースが18年ぶりのあれ→優勝を実現させて、今年は大阪が盛り上ってますね。
by F (2023-09-18 11:28) 

はしけ船長

Fさん

熱中症はやばい状態になるほど本人が一番わからなくなるかもしれませんね。動画でカヤックYouTuberの仲間がフラフラで救急車に運ばれたり、学校での対応が遅れたためなのかその後普通に歩けない障害を持ってしまった生徒さんなどを見て、私も熱中症に対する認識を改めました。それがなければ甥をそのままボート上で休ませていて大事になったかもしれません。

ボート釣果でもキジハタの40cmオーバーが上がってますので50cm級はそろそろでしょうか。楽しみな魚ではありますがでかくなるホウキの70cm級など狙いたいですね。

イナダなんかはそれこそ塩ゴマ油で無限にいけそうです。サーモンは甥が来ると毎回わざわざ買ってくるのでいい加減イラついてます(笑)。

大谷さんが残念でしたがまた必ず大きく復活するでしょう。彼の驚異的な活躍で他の日本スポーツ選手にも影響していると思います。

サッカーでは毎回三苫、そして伊藤、女子サッカーでは長谷川唯ちゃんがすごいですね。

阪神優勝は関西好きな私としては阪神ファンでなくても嬉しいです。
by はしけ船長 (2023-09-19 11:09) 

鶴丸

キジハタ釣れましたか!
やっぱ海の状況がどんどん変わってる感がしますね。
熱中症はひどいと結構長引くので甥っ子さん軽くてよかったです。
by 鶴丸 (2023-09-24 09:47) 

はしけ船長

鶴丸さん

普段やたら暑い日が長く続き、海水温も高い。それでキジハタでも、手放しで喜べない状況ですね。来年は意外に冷夏とかならないでしょうか・・・さらに高温になるのが怖い。

甥は何年か前にも熱中症にかかっているので、その後、かかりやすくなるそうですね。
by はしけ船長 (2023-09-24 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。