SSブログ

ようやくの本命も 葉山船外機 2023/09/02 [ボート釣行記]

今回は、9/2(土)に葉山船外機より出船しました。

朝一は、近場で潮見のTG80gGG投入。

まあまあの型のイトヨリがきました。

久しぶりにみたいい潮面で粘れば良さげでしたが、Kポイント様子見へ急ぎます。

しかし全然ダメ・・・。

途中、ジグを中層まで上げたところでガツガツっと。かなりの引き、重量。穂先もグングンしているが・・・

これは流石に根掛かりでしょうと、ラインを直線にしスプールを固定してライン切り。リーダー強度のほうが強くしているのでライン高切れ・・・。

見たところ周りには網などの目印のブイなどないが、底に捨てられた漁具などにかかるとクッション的に何か生命反応のような動きをし、ボートの流され分はドラグがギュル、ギュルと鳴りますが、向こうからの泳ぎや突っ込みがないという感じでしょうか。

あと砂地でもダイナンウミヘビが食いつき、巣穴に入るのか、なにか廃棄漁具などに巻き付くのか?一度同船者がそうなり、根掛かりなのに魚が食いついたアタリがあったと言っていたので、しばらくラインをもってちょんちょんしてたらダイナンさんが上がってきたことがありました。

この根掛かりで、古く修復したやつですがTGベイト100gGGをロスト。

魚探反応もよくないので、早々にオニ・メダイ狙いへ。これらの生息水深を広範囲に探ります。

まずはサバ。キープしてもいいサイズでしたがリリース。今日はいい感じのサバを選んでキープするつもりです。

深めで落ち込みとベイト反応を見つけ、ライン1号&TG180PGを投入。この日は120gでは少し厳しい潮流でした。

ジャークしていると何かがジグを掴む、離す・・・そこで揺らしの誘いでグンと重くなり乗りました。

重い・・・中層でもそのまま重い・・・残念。

潮が速いのでいつもより重く感じましたが、やはりメーターオーバーのフトツノサメでした。

それでもやわらかいロッドなのでゆっくり自動リフトしてくれるのでわりと楽。ハードすぎるロッドだとけっこうきつく感じます。

あとサメの扱いにもだいぶ慣れ(笑)、水面に上げたときにネットに意図的にジグを引っ掛けます。

そうするとボートに上げず、ネットでサメを固定しながらジグを外せます。今回はもっと絶妙で(笑)、ネットにジグを引っ掛けた瞬間にジグを外せました。

次投も、どうせ同じポイントに落とすとまたサメだろうと、そこから離れます。

すると、ジグを数メーター上げたところでガツガツっと?穂先もグングンしている。

しかし重すぎ、泳がない、突っ込まないで、根掛かり確定。今度はTGベイト180g・・・これはロストできない。

あおってもダメなので逆方向から引っぱり無事回収!

フックにはやはり古い網の残骸のようなものがついていました。ちなみに網の目印のブイは一切ないところです。

移動しながら、そのうちに、

アヤメカサゴ。そうするとここでオニが来るなと。

それでもダメで、TG180gを鏡牙セミロングライムゼブラ200gに変え、そのフォールでようやく

狙いのオニカサゴ・・・。
20230902.jpg

そしてユメカサゴ。

その後サバを1~2尾。今日は選り好みでいいサバをと目論んでいたんですが、最初の1尾以外はとてもキープするような太さでなく。その1尾ももっといいのということでリリースしてました。

午後には南風が強まる予報で、沖合にいるのは怖いので戻ります。

帰り道ジギングで、小さいメジが4尾。そのときに何者かにリーダーを切られ2個目のTG80gGGをロスト。おそらくフグっぽい切られ方でした。

今日こそマルソウダでも釣れてくれればキープ準備万端だったんですがね・・・。

酷暑の今夏にしては1日まあ涼しく快適でした。まだまだ暑さが続くようですが、日の出も遅くなっていますし日の強さ自体は弱まっているようには感じます。

【今日の釣果】
イトヨリ
フトツノザメ
サバ 3
ソコイトヨリ
オニカサゴ
ユメカサゴ
アヤメカサゴ
メジ 4

今回は根掛かり多発、朝から南風での流しで油断したか。

ロスト:TGベイト80g×2 一つは修復したもので古いものでしたが・・・。

タグ:オニカサゴ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

F

土曜日、出たんですね~。
私は、家の都合で出れませんでした。

また、台風が近づいてますね。強くはないものの、関東には上陸するかもですね。

オニカサゴ、いいですね!
私的には、なかなか狙っても釣れないので、口にこぶしが入るほどのサイズを釣り上げたいです。

少しずつ、朝晩を中心に気温も下がってきましたね。この台風で、さらに気温が下がることを期待します。
by F (2023-09-07 11:26) 

はしけ船長

Fさん

台風の移動スピードが遅くなった分、今週末は厳しそうですね。それでも多少大人しい台風は海水温を下げてくれるぶん、今後の強烈な台風のリスクを低くしてくれるでしょうか。

オニカサゴはうちでは一番人気です。旨味が濃い魚ではないですが、生命力ある魚なのでそれも味わいでしょう。ここ最近、旨味旨味と一人歩きしてますが、魚の美味しさはそればかりではないですからね。

確かにデカオニを釣りたいところです。

by はしけ船長 (2023-09-08 11:27) 

鶴丸

TGベイト80g2個ロストはちょっと痛いですね。。
ただ180gの回収はでかかったです!
私も全く根もないとこで30gと45gのTGをギガアジ狙いのとき同じポイントでロストしましたが網かロープなどの廃棄漁具だろうなぁと思います。
なんか1度私もフトツノザメ釣ってみたくなりました(笑)
by 鶴丸 (2023-09-10 08:32) 

はしけ船長

鶴丸さん

180gをロストしたらアラ50cmアップは釣らないと慰めになりません(笑)。

廃棄漁具なくても根のきついところでTGは小さい分、根に入りやすいですから難しいですね。それで玉神買ったはずなんですが全然使ってませんでした。

是非フトツノ釣って食べてください。アンモニア臭がないサメらしいので絶対美味いはずです。肝やフカヒレ?も魅力でしょうか。私も70cmくらいのが釣れれば一度トライしてみようかと。
by はしけ船長 (2023-09-10 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。