SSブログ

隙あらば斬られる 葉山船外機 2023/10/14 [ボート釣行記]

10月14日(土)に葉山船外機で出船しました。

遠いながら台風が沖合にあるため、予報は波2mうねりありです。

ただ風が弱いので、海に出てから状況により浅場か深場を決めよう。

実際海に出ると、波もあまりない。

久しぶりの深場ジギングへ。

しかし途中見てもベイト反応ほとんどなし。台風のうねりで散ってしまったか。

水深100~140mを転々と探り、モンスターポイントへ。そこまで全然ダメ。

やはりモンスターポイントはいつも何かしらベイト反応はあります。今日は水深160mくらいでいい感じ。

そして新調のジグ、JACKALLアンチョビメタル タイプII 250g>>

シリーズの中でも一番暴れるジグだそうです。

実際、ジャークしてみると潮を掴むのかフワリフワリと勝手に浮いてくれるような感触。いい感じ。

それまでTGベイト120gでやって全然ダメな中、

まあ時合予想アラームが鳴って10分くらいというのもあるかもしれませんが、

フォールで何かかかりました。しかしここのポイントはサメの巣窟でもあります・・・。

サメとは違い小さくガツガツと頭を振り、ドラグは締めているので出ませんが、するどく突っ込みます。

良型ショゴだな、と思いきや、

ワラサでした。
DSC_0124.JPG

リリースなので船上で暴れて傷つかないようネットでくるんで写真を。

さて、時合かもとワラサを急ぎリリースし、同じジグアンチョビメタル250gで投入。
DSC_0126.JPG

着底から数メートル上げると、何かがグインともっていきました。掛かりましたが巻き上げは軽い。

上げると、ヤリイカでした。
DSC_0127.JPG

ヤリがいるなら前回ヤリイカを釣った250gジグにカンナを付けたイカチューンを突っ込むか!と息巻きましたが、持ってきていませんでした。

その後は深場ポイント点々としますがダメ。カガミダイだけGET。

そろそろ時間です。帰り道ジギングは、サワラブレードジギングで。

昨年サワラをピンポイント・初投フォール一発掛けしたポイントへ。

水深は70mはあります。前回掛けたTGベイトRG80gサワラブレード仕様で。

スピード巻きするも反応なし。

水深があるので完全に上に上げず、底から35mくらい巻いて再度落とします。ただ潮も風もないのでその時点でもうジグは真下です。

中層からフォールさせると・・・

ラインはフリーなのにガツガツっと感じ・・・

切られました・・・

サワラブレードジギングは通常は底まで落とし、そこから一気に上まで上げていきます。

それがセオリーになるのは、もしサワラが底から上がってくるジグに興味を持ちそのままただついてきている状態で、ジグをフォールさせると・・・

ジグが小さいだけにフォールで齧られると、ラインまで齧られ切られます。

今回もう少し我慢して表層まで巻き上げていれば、その間でリアに齧りついたかもしれませんね。

サワラ対策したジグでも、隙あらば斬(切)られます。

終了。

【今日の釣果】
DSC_0131.JPG
なんか漫才でもやりそうなコンビ(笑)

ワラサ1(JACKALL アンチョビメタル タイプ2 250g>>) ※リリース
ヤリイカ1(JACKALL アンチョビメタル タイプ2 250g>>)
カガミダイ1(TGベイトGG 120g)
メジ1 ※リリース

しかしサバが釣れない・・・。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

鶴丸

アンチョビメタルは今後活躍しそうな予感ですね。価格も優しい感じで
フォールでサワラがかかると切れる可能性が断然上がりますね。フォールでかかったサワラが上がると超ラッキーてっ感じです。サワラと言えば来年の寒サワラ時期のサワラの跳ねが復活しキャスティングが成立することを祈ります。
by 鶴丸 (2023-10-15 03:21) 

はしけ船長

鶴丸さん

アンチョビメタルもタチウオジギング用ですね。例の生産中止のダイワSLセミロングの穴埋めできるジグをなんとか探したいところです。

今年はサワラよさそうと聞きますが、今後どうなるかですね。サバなんかもいきなりいなくなりますので。この日単体のサワラの跳ねは2~3回見ましたのでミノーがよかったかもしれません。

鳥が数羽でも飛んでいればその下、表層にサワラがいる確率は高いそうです。
by はしけ船長 (2023-10-15 08:34) 

F

うねりは、大丈夫だったんですね~。
江ノ島のライブカメラからですと、そこそこあるかな、と思ったのですが。
天気も昨日は、雨風強く、寒さもありましたが、今日になると暖かく、風もなくて、1日ずれてくれればなのですが…。
ワラサは持ち帰らなかったんですね。太さもあって、美味しそうな個体ですね。

朝はだいぶ涼しくなりましたが、日中は理想どおりの秋晴れなので、こんな季節が続いている間に早く行きたいです!!
by F (2023-10-16 11:10) 

はしけ船長

Fさん

出船、着岸も防波堤のおかげか注意すべきほどのうねりは感じなかったですね。沖合も問題なしでした。

ワラサはまだ前回のカンパチの半身寝かせがあったのでリリースしました。

しかしまたやっかいな戦争が始まりそうですね・・・。アメリカ・イランが絡んでくるとやっかいです。それにアメリカはウクライナ戦争もあり2面支援になり厳しいですね。2面どころか3面にならないよう祈ります。
by はしけ船長 (2023-10-16 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。