SSブログ

速巻きとおす・・・ 葉山船外機 2023/10/22 [ボート釣行記]

10月22日(日)に出船しました。

風が予報よりキツく。

それでもスピードブレードジギングならいけるかと集中。

ダメ・・・。

日曜なので12時台に終了しましたが、とうとう無反応で巻き通す日が来てしまいました。

ジギングでけっこう大切な釣行後のジグ確認。お風呂(水風呂)に入れたあと乾いてからじっくり眺めます。
DSC_0134.JPG

アタリすらなかったようでけっこう噛まれているか?
ブレードが激しく動くことによる変形ではないかと思いますが。

写真一番下は、先日にオオモンハタとサワラを掛けたジグですが、今回も追加で一か所つぶれているような。

一番上は前回かすりもしないと思っていたジグです。

真ん中は今回のジグ。何も掛けていませんが。

ちなみにその他に使用したジグは無傷。

フォール時に顎の強いマダイか何かが齧っているのか?

そうするとフォールはフリーではなくテンションフォールもテクの一つになるか。

重いジグを大きくキャストして最初からテンションフォールさせるだけの釣りとか。

【今日の釣果】
メジ4
その他、エソ数匹

メジはTGベイトでは小型1尾のみ、あとは100g、130gに食いつくメジなのでそこそこ型よし、引きよしでした。

今回のブレードジグコレクション。
DSC_0133.JPG新規購入、過去のお蔵入りジグや、ボロボロになったジグを修復して揃えたら、けっこうなバリエーションになりました。

気になっているのは、メジが掛かった赤金の130gジグ(写真一番下)。これまでもけっこう何かしらアタるジグです。アレ?っと思ってます。

写真その上のもう一つのメジヒットジグ100gは、前回深場でおもしろかったアンチョビメタルの100gです。ブレードやTGベイトで反応ない中、1発でメジがきました。まあメジはたまたま行き当たっただけもありますが。

ショゴ1週間目刺身。まだまだこの透明感と歯ごたえ。
DSC_0137.JPG

そういえば先週カガミダイを釣りましたが、以前ブログで書いたよう、アニサの巣窟のような魚。今回は目視で全くいませんでしたが、流石に刺身で食うかどうか迷いましたが、炙りで食べました。

大丈夫か大丈夫かのマイナスイメージを持ちながら食べるカガミダイでしたが・・・

恐ろしく美味い。

カガミダイはよほどデカくないとほとんど食べるところがなく、今回のも半身で1人前弱。期待の肝も小。

カガミさんのデカいやつを釣りたくなりました。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

鶴丸

御蔵入りジグもブレードチューンすれば別物になる感ありますね!
はしけ船長さんが恐ろしく美味しいというカガミダイ私も釣って食ってみたいなぁ。雰囲気的に太刀魚がさらに旨くなった感じですかね?
by 鶴丸 (2023-10-30 08:51) 

F

先週は、私も久し振りに出れて、とてもリフレッシュできました。
アオリイカを一杯ゲットできて、良かったです。
そうだったんですね、無反応だったんですね。なかなか厳しかったんですね。
はしけ船長さんのブレードコレクション、いいですね!私は、まだ無いですが、少しずつ集めたいですね。

カガミダイの味は、どんな味でしたか?
色からすると、タチウオとかカイワリなどの感じでしょうか?
デカイカガミダイに出会いたいですね!
by F (2023-10-30 13:18) 

はしけ船長

鶴丸さん

いろんなジグのチューンいけるかと思います。サワラならやはり噛ませリアがキーですね。

カガミさんはタチウオに比べると皮が固いでしょうか。そのぶん炙りで美味くなるような感じで、タチウオは脂がないと炙りが美味くないですが銀皮切り込みだけの刺身が美味いですね。大きなカガミさん釣りたいです。

by はしけ船長 (2023-10-31 13:14) 

はしけ船長

Fさん

久しぶりでしたね。アオリも700gくらいで大きかったですね~。またモンゴウでも譲ってください!日曜なのであまり話しませんでしたが、また土曜など余裕あるときにでもサワラ対策ジグお見せしますよ。

カガミさんは貧弱な分、炙れば脂が出る程度でしたが、皮の旨味と身の旨味もあるので美味かったです。アラもいい出汁がでるので1日置いての2日間の昼食でも満足でした。今年はカガミさん多いかも?
by はしけ船長 (2023-10-31 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。