SSブログ

熟成素材が欲しい 葉山船外機 2021/05/30 [ボート釣行記]

5/30(日)に出船しました。

めずらしく朝ホタテが出てきませんでした。後で聞くと1日家でまったりしてたそう(笑)。

今日は前日のシケで波が残るだろうと浅場狙いのつもりが、意外と波がなくつい深場へいってしまいました。

しかし潮の流れがきつい・・・

ジグを投入するとラインがすぐ斜めになります。

風と波がないので後進で補正しますが数回で潮にラインを抱えられます。そうするとジャークも重くジクもうまく動かなくなり、回収巻き上げも重い・・・。

さらに、前回ほどではありませんが、今日もサバの猛攻。前回それで疲れさせられ病んでしまったので今日はほどほどに。

深場はジグでは釣りにならないので結局、浅場へ。

TGベイト120gでやっていると、小さなイワシが引っかかってきましたので、このまま落として泳がせをしてみました(笑)

すると根掛かり、TGベイト120gロスト・・・。

落胆し今度は浅場中止、また最寄りの深場ポイントへ向かいながら各水深でジギング。

いつものダイワSLライムグリーンゼブラでは朝から反応なし。それでジグパラロングスローRG250gで落とすと、シロムツ、クロムツ連チャン。

きっちり止めのアタリで合わせ掛けるのは面白いのですが、最近何がかかってもどうせサバだろうと感じてしまいます。

狙った流しのライン上に先客の乗合船がいたので3流しで終了。接近しちゃうと深い水深だけに大変面倒です。

南西風がソヨソヨしてきたところで帰り道ジギングへ

途中、マルイカ船が集まっていたので、マルイカを狙ってる大物狙いをするも、掛ったのはマルイカ中型(笑)

さらに戻り、ラスト投入で何かきた!

底でグイングイン引き込むこの魚は?

70cmくらいのホシザメでした・・・。

終了。

【今日の釣果】
DSC_0554.JPG
サバ多数 DaiwaSLライムグリーン260g
ワカシ  TGベイトGG120g
シロムツ ジグパラロングスローRG250g>>
クロムツ ジグパラロングスローRG250g>>
マルイカ TGベイトGG80g
ホシザメ TGベイトGG80g

今回のムツは本ムツではなくこれぞクロムツですね。

日曜なのもあり自宅で当日クロムツ炙りを食べると、気のせいか本ムツの脂のほうがやわらかい感じがしました。まあどちらも凄い脂ですが。
DSC_0557.JPG

寝かせ熟成専用の冷蔵庫を準備しただけに、40cm台のマダイがどうしても欲しいところでした。


タグ:中深海
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

鶴丸

準備万端なのに熟成対象魚が釣れなかったのは残念でしたね。次回、ぜひ三温度帯冷凍庫の実力レポートを(笑)
by 鶴丸 (2021-06-01 13:48) 

はしけ船長

鶴丸さん

これまで寝かせはアオモノはけっこう長くできていましたが、意外にマダイで失敗しています。この冷蔵庫でマダイ釣りが楽しみになってきました(笑)。
by はしけ船長 (2021-06-02 16:19) 

F

こんにちは~。
何だかご無沙汰してますね。

はしけ船長さん、毎週出れですね~。
けど、体調もありますもんね。
今日も出てますか?

私は、毎日帰るのが遅くて、なかなか当分行けなさそうです。
大海荘さんは、大丈夫でしょうか?
早く行きたいのですよ~。

今回のサバ、大きく見えますね。
いかがでしたか?

クロムツの炙りは、脂もほどよいですかね~?
by F (2021-06-05 11:49) 

はしけ船長

Fさん

今週もでましたよ~(笑)
体調は万全ですね。何時間でもジギングできる感じです。

Fさんとは、早、GW以来1ヵ月立ちますね~。

いずれにせよ私のほうは、京都にいくわけでもなく普段仕事仲間や顧客と直接会うこともなく飲みにいくこともなく、ほぼ横浜から出ていないので、週1の葉山は欠かさないという感じですね(笑)。

サバはけっこうデカかったので即キープしました。もう一尾はダブルでかかってたやつでした(笑)。

クロムツは昨年脂が少ないなあという時期もありましたが、今年は、本・黒ムツともものすごい脂ですよ。

アカムツはいい状態のサワラのようなバター魚ですが、本・黒ムツは、サゴシ、それほど脂の乗りがないサワラに脂を注入したような感じですね。
by はしけ船長 (2021-06-06 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。