SSブログ

疲れを知らない子供ように~からの・・・ 葉山船外機 2021/05/23 [ボート釣行記]

私は若い時から何でもそんな傾向がありましたが・・・集中するとバテや疲れを感じることができず、そのまま休まず続けてしまいます。

クレバーでない人間です(笑)。

5月23日(日)葉山船外機の釣行ですが諸事情でUP遅れました。

前回大ダイが来てくれましたので今回はマダイはNG、逆に久しぶりにアカムツが釣れたので、アカムツ専用設計のジグを用意しアカムツ水深で1日揺らし続けようかと。

これまでの私のアカムツ実績ポイントは5ヶ所、そのうち1ヶ所のみで2回(5尾)上げてます。つまりほとんどが新規ポイントです。

まずはその2回実績ポイントで。アカムツ専用設計ジグ、オゴジグ DC Type-1 250gで。

早速、止めでコツンとアタリ。

サバでした・・・

そこからどこへいっても毎回サバが掛ります。ダブルも多く50~70mから上げるのとはわけが違い、深海から上げるため知らぬ間に相当な疲労と体力消耗。

なんとかクロムツ。
DSC_0345.JPG

西風がソヨソヨしてきたので早々に警戒終了。その帰り道TGベイト120gで良型のマルイカ。スルメがほしいところでしたが、イカ刺しならNo1のイカなのでいい土産に。
DSC_0346.JPG

終了。

【今日の釣果】
サバ 多数 ※全て痩せサバリリース
クロムツ1
マルイカ1


深場のサバを何度も何度も上げ続けているうちに身体が蝕まれてました。この翌日から、身体の倦怠感と強烈な歯痛。この歯痛も先日歯医者の勧めで問題ない銀歯を白い義歯に入れ替えたものが噛み合わせ悪く、この疲弊した身体で何らかの炎症を起こしたものと思われます。

それだけならいいのですが発熱も。最高38度までいき、いま時期だけにコロナ感染の疑いもあります。ただ私は電車すらほとんど乗らないしここ数ヶ月仕事でも人に直接会ってません。また味覚も臭覚も問題なく歯の根あたりが痛いだけと発熱。

1~2日仕事せず十分な睡眠を取り休んでいましたら、歯根痛もなくなり熱もなくなりました。むしろ今はその歯で何か噛まないと痒いような感じです。もともと虫歯とかでなく洒落っ気(笑)での義歯交換だったので痛みさえ無くなればOKです。

まあいつまでも「疲れを知らない子供のように~」はダメですわ。そろそろ自分をいたわらないといけない年だなあと(笑)。

思えばこの週はむしろけっこう調子がよくて運動に仕事、新技術の勉強などけっこうペースよくハードにやってたなあと。いつになく疲労してた上で、釣りの朝2時台起きで深海サバ攻めでした。


さてそろそろと、少しは楽な釣りになるかな?浅場戦略を着々と。
DSC_0547.JPG
持つと軽い!HATSU様 亜鉛ジグ。実績上げましたらまた詳しく。

そして私のブログの検索でよく見られているのが大ダイの味の記事なんですが(笑)、やはり大ダイでも産卵期でも美味いやついます。それでも最高に美味いとはいえないかもしれないですが。いずれにしても食べてるエサによるところはデカイはず。

2日目の大ダイ握り。イクラは前日自宅での残り。
DSC_0530.JPG

大ダイ茶漬け
DSC_0537.JPG

クロムツあぶらめし、あぶら汁
DSC_0541.JPG

ただ葉山の7月~8月の中・大ダイは釣るにはイージーですが、食べるのは水ダイでまずいかと。しかしピチットシート締めならいけるかもと最近思います。

前回の大ダイの半身皮骨付きをピチットシートで巻きそのまま3~4日。干物にはなりません(笑)。ただ皮が少しカラカラとしますかね。湯引きや炙りなど皮を利用するにはお薦めできませんが。

大ダイピチットシート締め6日目 かなり美味かった・・・。
DSC_0542.JPG

ところで今年は寝かすというより熟成をしっかりやりたいということで、オフィスの小さな冷蔵庫、クーラーで2Lペットボトル氷詰めでの温度を再確認すると・・・衝撃の8℃。

これはいかんということでこれを購入。
>>三温度帯冷凍ストッカー (冷凍庫)【冷凍・チルド・冷蔵】
これで2℃キープし長期熟成をトライしていきます。

ただオフィスには少しデカすぎた(笑)。もう一つ冷凍専用庫はあるわで、何屋さんですか?と(笑)。

タグ:中深海
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

鶴丸

要因がわかっていてもこの時期の38度の発熱怖いですね。。
大鯛の色からして美味しそうな感じがします!家にもピチッとシートは常備してあるので大鯛釣れたら試してみようかと思います(笑)
三温度帯冷凍庫いいですね!私は6面真空クーラーで氷を変えつつ温度管理しましたが大変です。
by 鶴丸 (2021-06-01 13:34) 

はしけ船長

鶴丸さん

おっしゃるとおり体温が37度から徐々に38度になっていくのを見るとやっかいなことになったなあと・・・。

自分的には魚が不味く感じるのは水っぽさがNo.1です。水を抜けば臭みも日持ちも改善しますし味も濃くなります。

柵でも1~2時間巻いてから外し寝かせれば、塩つけずに長期熟成できますし、冷凍しても身質はあまり変わらなくなりますね。

あと寝かしで一番重要なのは温度かと思います。温度変化もよろしくないようなので、上蓋式を買いました。
by はしけ船長 (2021-06-02 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。