SSブログ

GW唯一の釣行も 葉山船外機 2021/05/04 [ボート釣行記]

主要都市で緊急事態宣言が出ているので釣行ブログもどうかと思いましたが、出しても出さなくても大差なさそうな釣果でしたので(笑)公開します。

5月4日(火)に葉山船外機で出船しました。GW唯一の釣行チャンスでしたでしょうか。もちろん一人釣行でも細心の対策してスタッフさん他のお客さんにうつさない様に、とあたかも自分がコロナ感染者であるように行動。

今回もメダイ狙いでしたが、いつもの深場水深ではヒメのみ。

それより少し浅めで、サバ、そしてマダイにしては深めでマダイ。
DSC_0508.JPG

いやクロダイか?!

その他、何度か手ごたえのあるものが掛りましたが食いが浅いのかバレ連発。

この日は、前日開始予定だったうちの婆さんの高齢者ワクチン接種予約システムがサーバーダウンで持ち越しのため早めに戻らなければならず早々に終了。

F氏も出船してましたが、綺麗な63cmマダイとアジを釣ってました。

【今日の釣果】
ヒメ 1
サバ 2~3
マダイ 1

マダイは、今年釣ったマダイが見た目美味しそうで寝かして食べてましたが、旨味はあってもどうしても食感が柔い。そこで今回の見た目逆な不味そうなマダイに期待して当日刺身でトライ。

美味い・・・食感もそこそこあり旨味も当日としては十分。

実は自分でも当日刺身はいつも恐る恐るなんですが、当日刺身で美味いときは最高なんです。だからトライしてます。

寝かして美味い魚、化ける魚と聞きますが、そんな魚の中でもいくらか当日刺身でかなり美味い魚がいるんじゃあないでしょうか。寝かすより難しい当日刺身(笑)。コリコリ感がいいというより味をともなった生命エネルギー的なものでしょうか。

さて、釣りから帰り急いでネットでワクチン接種予約をトライするも、またサーバーダウンで翌日延期のアナウンス。

その2日目も早々にダウン。

3日目の朝一もまたサーバーダウン。しかし1~2時間くらいでサクサク動作するようになり無事予約完了。6月の2回目まで予約完了。

まあ最初からサーバーダウンするだろうなと予想していましたが2日連続とは・・・アクセス集中は予測できることですし、全国自治体の一斉予約でもないのですが。

今回のシステム構築もいろいろ大変だったと思いますが、海外でしたらどうだったでしょうかね・・・。cocoaも致命的な不具合あったりで、コロナはいろんな日本の弱点を炙りだします。

ただこのシステムを構築し、連休の中、復旧作業をしてくれた方々は本当に大変だったと思います。お疲れさまでした。無事予約できました。

ワクチン接種ができれば、少なくとも家で一番懸念の婆さんの感染確率がグンと減るでしょう。それを日本全体に置き換えて考えたら何か悪い夢から覚める感覚というより、ようやく過去当たり前であったものの今では夢のような社会が戻るのかと感じてきました。

ただ、人口世界第二位で発生するインド変異株のさらなる変異が心配です。日本も昨年のコロナと同じ感覚で判断誤ると非常にまずい気がします。


タグ:マダイ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

F

こんばんは。
昨日はワクチンの予約だったんですね。

ワクチンが落ち着くまでは、このウイルスと上手に付き合って行くしかないですよね。
自粛も大切ですけど、やはりその中で自分が感染源になることをしっかりと各自が自覚しないとですね。

そんな中で、釣りは以前より人気があるようですね。3密ではないし、ファミリーでも楽しめるとのことですが、変異型は密室内ではないなど、1も2密も可能性が有り、気をつけないとですね。

そんな中、ボート釣りは浜での感染をしっかりとして、楽しめる時間が続くとよいです。
by F (2021-05-05 19:49) 

はしけ船長

Fさん

GW少ないチャンスも無事に出られ、さらに美鯛GETおめでとう!

早々に帰ったのはFさんにコロナうつさないよう、ではなくワクチン予約があったからなんですね。もし予約そっちのけで釣りにいったがために予約終了・・・なんてことがあったら私は相当非難されてしまうので(笑)。

ボート釣りも船首にタバコ吸う人を乗せるとよくわかりますが、後尾はかなりタバコ臭いです。煙とウィルスとは違いますが、風向きによっては楽に飛沫が飛びますね。エビデンスを、とよく叫ばれるようになりましたが、どのエビデンスもデータ分析での様々な変数取捨により全然変わるので、何をだされようが確たる安心などないでしょう。こんな見えない敵には、慎重を期するしかなしです。

by はしけ船長 (2021-05-06 10:32) 

鶴丸

メダイは残念でしたがクロダイ?真鯛は見た目によらないってことですね。美味しくて良かったです(笑)
コロナに関してはコロナ自体もですがワクチンもまぁいろいろ言われて、さらにインドの状況をみるとやはりコロナは怖いですね。。。
by 鶴丸 (2021-05-07 02:23) 

はしけ船長

鶴丸さん

マダイもデカければデカイいほど美味いなら集中して狙うんですがね。そろそろ浅場限定の大ダイ狙っていきます。

今回の予約ではファイザー製でした。アストラゼネカだと少々怖いですね・・・。自分的にはワクチン自体がイヤなんですが、今回はわがままはダメですね(笑)。


by はしけ船長 (2021-05-07 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。