SSブログ

ムツっこいがネバらなかったジギング 葉山船外機 2021/04/25 [ボート釣行記]

前回釣果料理ですが、やはり同じ脂でもスミヤキの脂はサラッとして美味い!
DSC_0483.JPG

ただ、この魚の炙りに憧れ何度もトライしてますが、これは失敗。骨が残りすぎました。

失敗のないスミヤキ剥き身丼。止められませんね。
DSC_0486.JPG

メダイの握り。美味い!何でもメダイの味は優等生すぎてTOPに立たないそうです。
DSC_0490.JPG

そして失敗なし、ムツの炙り。
DSC_0491.JPG


さて、今回は4月24日(土)に葉山船外機で出船しました。

メダイの美味さにネバネバ上等!ということでメダイ狙いです。

今日は、最近よく使用しているダイワソルティガSLライムゼブラ330gをほぼ1日振り回しました。

やはりでかいジグを使うとムツも型がよかったです。前回同様全てフォール掛けでした。
DSC_0493.JPG
DSC_0496.JPG

スミヤキより美味いといわれる大トロ魚、カゴカマスも前回よりサイズアップ。
DSC_0494.JPG

中層反応にライムゼブラ330gを入れて振っていると何かがつっつく感触。そこで粘り掛けすると大アジ。

大アジ連釣を狙うも、サバのダブル連荘で断念・・・。

結局、今日狙いのネバネバ魚メダイはネバりませんでした・・・。

帰り道ジギングで、120gTGベイト丸のみで60cmくらいの大エソ。なんとか船上で外科手術を施し、ほぼ出血なしで元気にリリース。

その後、同じくTGベイト120gにて良型ホウボウ。

終了しました。

【本日の釣果】
DSC_0500.JPG
サバ5~6 ※ややスリムで全リリース
大アジ1(ダイワSLライムゼブラ330g)
カゴカマス1(ダイワSLライムゼブラ330g)
ムツ5(ダイワSLライムゼブラ330g)
シロムツ1(ダイワSLライムゼブラ330g)
ユメカサゴ1(シマノウィングフォール250g) ※リリース
ホウボウ(TGベイトGG120g)
デカエソ1(TGベイトGG120g) ※リリース

今回で3度目のGET、全身大トロとされている貴重なカゴカマスをどのように料理するか。剝き身丼は必ずやりたいところ。

ムツは炙りという頭があり、炙りのあの脂では手が脂だらけになるので握りはいやだな~と思ってました。そこで皮を引いた身で握ればいいじゃないかと簡単な結論(笑)これは楽しみ。


さて、3度目の緊急事態宣言が出されました。GW連休に跨ぐというよりGWがターゲットでしょうか。

おそらく、緊急事態宣言が出されていない我が県ですが、GWは東京から平常時以上に人を集めてしまうでしょうね・・・。

せめて逐一マスクとか、少ない感染防止確率のことでも徹底対策しておいてもらいたいところです。神奈川のご老人がコロナで3人亡くなるところが1人いや0人・・・にできるのかもしれませんので。変異ウィルスは子供にも感染してきてます。

まあ若かろうが年取っていようがしっかりやる人はやる、気楽な人は気楽、パリピはパリピ(笑)というのが実情なんでしょうね。だから世代間批判しても話が嚙み合わない。

タグ:中深海
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

F

こんにちは。

あちゃ~、昨日はこんなに釣っていたのですか???

クロムツのサイズもいいですね~(笑)
同じ海で釣っていた私の貧果とは、まったく違いますね。

私は、いろんなジグやポイントも変えてみたのですが、厳しさもありましたが、また次回を楽しみにしてます!
by F (2021-04-25 13:17) 

はしけ船長

Fさん

電話で話したときは、本当にクロムツ1のアジ1くらいだったのですが地味にポツポツと釣れてました。

南のボート釣果でも、釣れてる人は1人で10匹くらいマダイを上げたようです。やはりイルカの追い込みですかね~。メダイも食われたか(笑)。潮も嫌ってた可能性ありですね。
by はしけ船長 (2021-04-25 13:45) 

鶴丸

やっぱりメダイの旨さは間違いないようですね(笑)翌日の25日に出ましたがまともに釣りできる時間は南風の影響で短かったですが久しぶりに釣りできて結構満足でした!
by 鶴丸 (2021-04-30 11:03) 

はしけ船長

鶴丸さん

25日は厳しい警戒予報でしたね。
やはり釣りは、海中にジグを落とす瞬間自体が最高なんですね。

GWは全滅っぽいですが、メダイはまだまだ狙えますね。

by はしけ船長 (2021-04-30 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。